2017年06月30日

近代銀貨 明治 1円銀貨 1圓銀貨 買取 京都 円町

みなさんこんにちは、チケットショップトーカイ円町店の小島です。

 

それでは本日の買取商品のご紹介をさせていただきます。

 

近代銀貨 明治30年 1圓銀貨(1円銀貨)

 

商品の説明

1871年(明治4年)の新貨条例により、対外貿易専用の銀貨として発行されたという歴史があります。

今回ご紹介の明治30年発行のものは、新1円銀貨(小型)と呼ばれるもので、このタイプは明治20年から大正3年までの間発行されていました。

これより前に発行されていたものが新1円銀貨(大型)、それより前には竜の絵柄と旭日の絵柄が表裏にあしらわれた旧1円銀貨が発行されていました。

 

それらに比べると流通量も多く、比較的目にしやすいものになるかと思います。

 

商品の特徴

直径:38.1mm

品位:銀900 銅100

 

これを逸脱したものは買取対象外となります。

 

なぜ買取ができるのか

額面こそ1円と表記されていますが、現在では貨幣としての価値は失われていること、発行当時との物価の違いから、当然1円として使えるものではございません。

貨幣としての価値はございませんので、金属としての銀(シルバー)としての買取が可能ですので、素材としてそれ相応の金額にはなりますが、一部の年代によっては超プレミアが付くものもございます。

 

トーカイではそういった相場等も加味して査定させていただきますので、高価買取が可能となります。

 

買取対象は?

では、全ての近代通貨が買取対象になるかというとそうではなく、ある一定の基準を設けさせていただいております。

 

明治大正以降の近代通貨で、かつ銀貨か金貨のいずれか

 

を対象とさせていただいております。銅貨、錫貨、アルミ貨などはお買取できかねますのでご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

トーカイではチケット以外でも古銭や記念硬貨なども買取させていただいております。

査定は無料でさせていただいておりますので、ご不要な古銭、記念硬貨などございましたら、ぜひ一度お持ち下さいませ。

 

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

↓トーカイのFacebookページはこちら↓
トーカイ公式Facebookページ

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。