買取実績詳細 使わなくなったブランド品・時計・ジュエリーなど、トーカイが高価買取しております!

銀瓶 平丸型 岩目文様 松かさ摘み 買取 四条河原町

2017年10月9日

皆さんこんにちは!!チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店より吉井です◆


早速ですが今回お買い取りさせて頂いた商品のご紹介です。

 

銀瓶 純銀製 平丸型 岩目文様 松かさ摘み でございます!!

 

銀瓶とは?≫

銀瓶は鉄瓶と共に日本の伝統的な金工技術の粋であり、茶の湯の世界で長い間育まれてきました。

他の茶道具と同様、権力者たちのステータスシンボルでもあり、また貴金属を用いる道具でもあることから、贅をつくして製作されてきた歴史があります。

 

≪査定ポイント≫

① 箱の有無
 
著名な作家物であれば箱の有無で大きく価格が変わってきます。箱には作者名や銘、花押など入っており商品以上に大事なポイントとなります。

 


② 象嵌(ぞうがん)

工芸装飾の技法のひとつです。地の素材となる部分を彫り、そこに金や螺鈿など異なる種類の材料をはめ込んで模様を表すなどの細工が施されていると高価買取に繋がります。

また形も重要で丸型や阿古陀(あこだ)型、注ぎ口も龍口や鉄砲口のもの、蓋の摘み部分が珊瑚や翡翠で出来ているなどデザインひとつで買取価格が変わります。


今回の蓋の摘み部分ですが松かさ型でなかなかいい仕事をしています。

 

 

銀製品の場合、材質の価値が有りますので処によっては目方で売買される事がほとんどですが、商品としての価値が有る為価格は大きく変わってきます。また現状のままでのお持ち込みをお勧め致します。

銀製品は経年により黒くくすんだ状態になり、安易に磨いてしまうとせっかくの風合いを損なう恐れが有ります。

もし付属品(共箱など)が有りましたら必ず一緒にお持ち下さい。作家や時代の判別のヒントとなる可能性が有るので、高価買取に繋がります!


遺品整理や価値が分からなくて困っている…少しでもお悩みでしたら一度、お近くのトーカイへお持ち込み下さい。

 

お持ち込みは1点からでももちろん大歓迎ですのでお気軽にお越し下さいませ。


クルー一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケットショップ トーカイは
京都府内に16店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。