2018年01月8日

和装小物 珊瑚 帯留 売るなら 四条河原町すぐ

皆さんこんにちは!!チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店より吉井です◆


今回は上質な帯留2点のお買い取りをさせて頂きました!!

 

桃色珊瑚 K18帯留 &翡翠 プラチナ帯留 でございます!!


今回は珊瑚に焦点をあててご紹介させて頂きます!!

 

≪珊瑚のいろいろ…≫

基礎知識として宝石になる“珊瑚”“珊瑚礁”は全く別のものです。

“珊瑚礁”は珊瑚の石灰質の骨格などでできた岩礁島のことを指し、対して宝飾品になる珊瑚は【深海珊瑚】【宝石珊瑚】と呼ばれており、動物である「珊瑚」から出来る特別な宝石の事を指しています。

最高級品と称される珊瑚は血赤珊瑚と呼ばれるもので赤黒く血液のような色味をしています。特に高知県近海(土佐湾)で採れる血赤珊瑚は、世界的に大変希少な最高級品と言われており、数年前から中国バブルの効果により中国国内で様々な物の収集家が増え、一気に需要が多くなり価値が高まりました。

 

≪珊瑚の価値を決めるポイントとは≫

大きく分けると次の3点です。

①カラー   【高】血赤珊瑚紅珊瑚桃色珊瑚ピンク珊瑚【低】

②色ムラ     単一な色調のもの程高値がつきます。逆に白濁があったり、斑模様のような物は高値が付きづらい傾向です。

③傷や凹み    天然珊瑚は自然界で作り出されるものの為、表面には僅かな傷や凹みがあります。傷やくぼみ、凹みなどがなく、艶やかなもの程価値が高いと言われています。 ※虫食いやヒビが入ったものは価値は低くなります。


宝飾品に使われている珊瑚の大半は血赤~ピンクまで様々ですが、、骨董品・古道具での珊瑚は桃色~ピンク、白みがかっている物が多いです。宝飾品としての価値は【真っ赤な程価値が高い】のですが、彫刻品などで使われるのは桃色珊瑚が殆どですので【骨董品・古道具としての価値】と違う視点から判断しています。

 

 

 

今回お持ち込み頂いた帯留ですがカラーこそ桃色でしたが綺麗な単一色で色ムラもなく、傷や凹みも見られませんでした。
総重量34.2gと目方も十分ありK18の地金部分と珊瑚のお値段を合わせて付けさせて頂き、プラチナの帯留と合わせて高価買取となりました!

 

遺品整理や価値が分からなくて困っている…少しでもお悩みでしたら一度、お近くのトーカイへお持ち込み下さい。

 

お持ち込みは1点からでももちろん大歓迎ですのでお気軽にお越し下さいませ。


クルー一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。