買取実績詳細 使わなくなったブランド品・時計・ジュエリーなど、トーカイが高価買取しております!

大正 銀瓶 骨董 買取り 阪急河原町 四条

2018年10月18日

こんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店より坪井です。

趣味がお酒という店長が何人かいますが私もその一人です。

Barでの一人飲みの楽しいところの一つですが、カウンター何席か挟んだ隣に有名俳優さんが・・・普通に飲んでいる。

撮影所のある京都ではよくあることです。そして飲み方が非常にスマートなんです。

お声かけ?とんでもございません。バーテンさん、その場にいたお客様、わかっていても自然体です。

そういうものですね。昨晩のお話しでした。

 

今回のお買取り商品はコチラ!

銀瓶 です。

遠方からお越しのお客様より銀瓶のお買取りがございました。最初にこちらをお持込みいただきましたお客様とお会いしたのは春先ぐらいでしたでしょうか。その後京都に来られる度に店頭でお会いする機会があり今回銀瓶のお持込みにという運びになりました。

【銀瓶】

わかりやすく言いますと銀製の湯沸しです。鉄製のものは鉄瓶、金でできたものは金瓶と呼ばれております。煎茶道ではこの銀瓶、お湯の味を変えない為に煎茶には最適な道具として使われているそうです。融解温度の低い銀は空焚き、高温の火にかけるなどすると変形変色してしまいますので取り扱いには注意が必要です。また、使用せず放置しているだけで硫化し黒ずみが出てきてしまいます。使った後は布で拭き取りビニール袋などに入れて保管をすることで硫化を防ぐことができるそうです。

【刻印】

よくある銀瓶の特徴として底面に「純銀」刻印が存在します。今回お持ちいただいた銀瓶の底面にも純銀をしめす刻印がございました。銀瓶の中には蓋の裏に純銀刻印があるものもありますね。この刻印はお買取りをさせていただく際には重要なチェックポイントとなります。

【付属品の有無

今回お持ち込みの銀瓶は本体のみでして共箱などはありませんでした。共箱は銀瓶を査定させていただくにあたって非常に重要な存在です。共箱の箱書きからまた印などから作者、時代背景までもが伺うことができるケースがございます。もし共箱が残っていましたら必ず一緒にお持ちください。査定価格に大きく影響しますよ。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店では銀瓶、鉄瓶を大募集しております。ご自宅に眠ったままの、また整理したら出てきたなどの銀瓶、鉄瓶などございませんでしょうか?

査定は一点よりお見積りは無料でございます。クルー一同皆さまのご来店をお待ちしております。

↓トーカイのFacebookページはこちら↓

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは
京都府内に17店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。

ぜひフォローをお願いします!