2018年11月29日

御即位記念十万円金貨 高価買取 北大路ビブレ2階

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

今月、新しく造幣された天皇家関連の記念金貨である、
天皇陛下御在位三十年記念貨幣セットが通信販売されていましたね。

今上天皇陛下は、平成31年1月7日に御在位三十年をお迎えになります。

非常に光栄なことに私の誕生日と同日なのです・・・!

記念式典は平成31年2月24日におこなわれるようですので、刮目したいと思います。

 

そこで本日は、
今上天皇陛下の御即位記念に即して発行された記念金貨をご紹介いたします。

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名  天皇陛下御即位記念十万円金貨
素材  金・K24
重さ  30g
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

◆買取対象と買取対象外の違い◆

日本国において「十万円金貨」は現在2種類、
天皇陛下御即位記念十万円金貨】と、
昭和天皇御在位六十年記念十万円金貨】があり、
トーカイでは現在、前者は買取対象、後者は対象外としております。

大きな要因に「金貨1枚の重量の差違」があり、
【天皇陛下御即位記念十万円金貨】は30gなのに対し、
【昭和天皇御在位六十年記念十万円金貨】は20gです。

たとえば純金相場4,500円の金価格で考えると、
前者は4,500円×30g=135,000円の価値となりますが、
後者は4,500円×20g=90,000円の価値と額面を割ります。

昨今の金相場の推移状況からして、
【天皇陛下御即位記念十万円金貨】の価値が額面を割ることはありませんが、
【昭和天皇御在位六十年記念十万円金貨】は割りかねませんので、
現在は買取対象外とし、お急ぎの方へは銀行でのご両替をおすすめしております。

◆査定ポイント◆

ブリスターパックまたはプラスチックケースに梱包されていること
ブリスターパックの場合はシリアルナンバーが確認できること
プラスチックケースの場合は開封した痕跡がないことが主な買取条件です。

現行通貨のため溶かしたり加工したりすることは出来ませんので、
金相場の影響を受けながらもコレクション・記念品としての価値も重要ですので、
ブリスターパック(ケース)への傷や気泡、反り返りの程度
また外箱の有無や状態なども重要な査定ポイントとなります。

今回お持ち込みいただいた商品は、
画像の通りブリスターパックに梱包され、傷や反り返りもない美品でしたので、
お客様ご納得価格にて成約となっております。

 

トーカイでは、記念金貨・記念硬貨をお買取りしております。
銀行で換金される前に、必ず一度お持ち込みください。

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

↓トーカイ公式facebookページはこちら↓

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。