買取実績詳細 使わなくなったブランド品・時計・ジュエリーなど、トーカイが高価買取しております!

亀文堂 鉄瓶 茶道具 買取り 四条河原町

こんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店より坪井です。

友人の経営するハードコア達が集まる居酒屋が近所にあり、今度行くことになりました。いろんなバンドのメンバー達が集まるお店なので楽しみです。

 

今回のお買取り商品はコチラ!

亀文堂の鉄瓶です。

亀文堂の鉄瓶と言えば初期の状態の良いものでモノによっては非常に高値で取引されている骨董品の一つです。

【亀文堂】

二代龍文堂(四方安之助)に師事し蝋型鋳造の技術を学んだ初代亀文堂 波多野正平は後に近江商人発祥の地の一つでもある近江、能登川に住み制作に従事。亀文堂の鉄瓶には初期、中期、後期とあり初期の状態の良いものほど高価とされています。

では今回お持ち込みいただきました亀文堂の鉄瓶がいつ頃の時代のものなのか見ていきたいと思います。

【取っ手下部分の落款】

写真にもありますように亀文堂の鉄瓶ではお馴染みの取っ手下に落款があります。今回お持ち込みいただきました取っ手下の落款は「亀文堂造」です。

 

 

 

 

 

 

 

【底落款】

 

 

 

 

 

 

 

お持ち込みいただきました鉄瓶には底落款がありません。しかしよく見てください。中央に鋳込み跡が見られます。このことから三代亀文堂による昭和初期以降の鉄瓶ではないかと推測されます。昭和期の亀文堂鉄瓶ですと骨董的価値が跳ね上げるとは言いにくくお買取価格も初期、中期のものに比べるとグンと下がってしまうのですが出来る限りの価格提示はさせていただきます!

【付属品の有無】

今回の鉄瓶には付属はありませんでした。鉄瓶、銀瓶などの茶道具をお買取りさせていただく上で共箱の有無は価格に大きく影響しますので共箱が残っていましたら必ず一緒にお持ちくださるようお願いします。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店では鉄瓶、銀瓶を大募集しております。ご自宅に眠ったままの、また整理したら出てきたなどの鉄瓶、銀瓶などございませんでしょうか?

査定は一点よりお見積りは無料でございます。クルー一同皆さまのご来店をお待ちしております。

↓トーカイのFacebookページはこちら↓

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは
京都府内に17店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。

ぜひフォローをお願いします!