買取実績詳細 使わなくなったブランド品・時計・ジュエリーなど、トーカイが高価買取しております!

南部鉄器 急須 鉄瓶 買取 京都 円町

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

それでは本日の買取商品のご紹介をさせていただきます。

 

南部鉄器

及富 鉄瓶 (未使用品)

 

です。

 

南部鉄器とは

南部鉄器とは、「岩手県南部鉄器協同組合連合会」に加盟した業者によって制作された鉄器のことを指し、岩手県奥州市と盛岡市の周辺で多く生産されています。南部鉄器と総称されていますが、2つの市のものでは性質が異なるようです。南部鉄器と聞いてまず最初に思い浮かぶのは鉄瓶であり、鉄瓶で沸かしたお湯には鉄が溶け出すため、鉄分補給に一役買うことで最近注目を浴びています。

鉄というとすぐ錆びるイメージがありますが、南部鉄器は鋳型から取り出した鉄瓶を800度から1,000度の木炭の火で焼くことで磁性酸化被膜を付け、錆を防ぎます。

 

また使用していると内部に湯あかが付着してきますが、この湯あかも錆防止に役立っています。

 

むしろ中をこすったりすると表面の被膜が取れてしまい劣化が早くなりますので注意が必要ですね。

 

査定ポイントは?

南部鉄器の鉄瓶の場合、重要なのは作家物か否かということになります。

「龍文堂」「亀文堂」の鉄瓶は評価が大きく跳ね上がり高額査定に繋がります。

 

古来の作家物でなく現代のものでも買取は可能ですが、現在も新しいものが生産されている関係上、その価値は大きく落ち込みます。

 

 

今回の鉄瓶は付属品として箱や内部の包装などがあるものでしたが、残念ながらごくごく最近作られたものでした。

しかし、一度も使用されておらず劣化等が見られなかったことから、買取をさせていただきました。

 

 

貴重な商品をお譲りくださいましてありがとうございます。

 

 

トーカイでは貴金属やブランド品、時計などだけではなく、鉄瓶などの茶道具の買取も行っております。

 

 

円町店は路面店ですが、2階の専用ブースでゆったり査定させていただいております。

道路に面したところでどうやって査定するのかご不安に思われるかもしれませんが、お気軽にお持ちくださいませ。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

↓トーカイのFacebookページはこちら↓
トーカイ公式Facebookページ

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは
京都府内に17店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。

ぜひフォローをお願いします!