2020年04月6日

査定手順や査定ポイントのご紹介!動かない時計も買取ります! アバンティ

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

アバンティ店の田中です。

 

本日は時計の買取商品のご紹介です!!

こちらでは時計の査定手順査定ポイントなどをご紹介したいと思います。

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

2、【査定の手順】

3、【査定ポイント】

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】  

5、【査定する場所について】

 

 

 

1、【買取商品について】

ブランド:TAG HEUER(タグホイヤー)

モデル:プロフェッショナル 2000シリーズ

素材:SS(ステンレススティール)

駆動:QZ(クオーツタイプ)

品番/型番:962.215

 

タグ・ホイヤー2000シリーズをお買い取り致しました!

2000シリーズは1982年から始まったコレクションで、

2005年まで製造されたシリーズです。

80年代の面影を持った時計として最も長く存在するコレクションです。

 

今回お持ち込みいただいた商品は2000シリーズの初期タイプで、

現在の物より小ぶりで腕にフィットしやすい仕様となっています。

また、【逆回転防止型ベゼル】【二重安全止め金具】

【つや消し仕上げSSブレス】【ねじ込みリューズ】

【水深200m防水】仕様で、当時は大変人気だったモデルです。

 

 

 

2、【査定の手順】

 

①「状態の確認」

商品の状態を確認致します。

ここでは、

【ケースやベルトの傷の有無】

【稼働しているかの確認】

【リューズやカレンダーが機能しているか】

などをチェックさせていただきます。

※商品によっては内部の確認もさせて頂く場合がございます。

 

それでは確認していきましょう!!

 

まずは、【ケースやベルトの傷の有無】からチェックします。

ケース部分は細やかな擦り傷があった程度でしたが、

バックルや裏蓋部分に大きな傷が数カ所見られました。

また、ベルトにもヨレがあったため残念ながら減額対象となります。

 

続きまして、【稼働しているかの確認】です。

今回はクオーツタイプの時計なので、「電池式時計」という事になります。

電池交換はされておらず、残念ながら不動品としてのお見積りとなりました。

クオーツタイプで時計が稼働していない場合、

・電池切れで止まっている

・故障していて動かない

の両方が考えられますので、査定額もダウンしてしまいます。

 

最後に、【リューズやカレンダーが機能しているか】の確認です。

リューズ(竜頭)を回転させる事により時間や日付の調節が可能です。

今回の商品は時刻調整もカレンダー調整も問題なくできました!!

 

②「品番やモデルの確認」

時計には品番型番というモデルを識別する番号がございます。

(商品によってはアルファベットが混合されていたりと表記は様々です。)

型番は文字盤や裏蓋に刻印されている事が多く、今回の商品は裏蓋に刻印されていました。

(画像の丸で囲っている[962 215]が型番となります。)

 

③「付属品の有無」

時計によって様々ですが、付属品は以下のような物が挙げられます。

ケース

保証書

コマ

取扱説明書

もちろん、付属品が揃っていれば揃っているほど査定額アップに繋がりやすいです。

もしお持ちであればぜひご一緒にお持ち込み下さい。

今回の商品は付属品はお持ちでないという事で、時計単体での買取となりました。

 

④「市場相場の確認」

モデル/状態/付属品の有無などを踏まえて、相場を確認させていただきます。

 

⑤「査定額の提示」

査定額を提示させていただきます。

金額に納得いただけましたら【身分証明書のご提示】

【買取伝票の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

※当社規定の身分証明書一覧はこちら

 

 

 

3、【査定ポイント】

ここでは商品をより高額で売却するためのアドバイスをさせていただきます。

 

【商品はなるべく綺麗に見せましょう】

バッグや財布などもそうですが、保管状態使用状況によって状態は様々です。

今回の商品のようなベルトの伸びまでは消せないとしても、

溝に詰まった汚れ黒ずみはある程度綺麗に落とせます。

またケースやベルトなどに付着した指紋なども綺麗に落としておくことで、

査定するバイヤーの商品への印象も変わってきます。

お持ち込みいただく商品はなるべく綺麗にしておく事をオススメします!

 

【電池交換はしてから持って行った方がいいの?】

前述した通り、時計は動いていないと見積額が下がります。

が、商品によっては査定額より電池交換の費用の方が高くなってしまう場合や、

せっかく電池交換したのに買取できないという場合もございます。

電池交換をした方がいいのかどうかは、当店バイヤーまでお気軽にお問い合わせください。

 

【付属品があれば査定額UPって本当?】

こちらも商品によりますが、高額品であればあるほど付属品は重要となります。

場合によっては付属品がないとお買い取り出来ない物や、

逆に付属品があっても査定額が変わらない商品もございます。

ですが、付属品があれば査定額アップに繋がりやすいのは間違いないので、

お持ちであればぜひご一緒にお持ち込み下さい。

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買い取りの際、当社規定の身分証明書が必要となります。

 

〇当社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・在留カード

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承ください。

 

 

 

5、【査定する場所について】

アバンティ店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※アバンティ店の店舗概要ページはコチラです。

 

貴金属やブランド品のお買い取りはトーカイにお任せください!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《お知らせ》
2020年4月より名古屋のブランド時計専門店の老舗「ビッグムーン」が弊社のグループに加わりました。これによりブランド時計の販路が拡大したため、ブランド時計は今まで以上にさらに高価買取が実現いたしました。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン
◾︎https://www.e-bigmoon.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!