2020年04月8日

京都タワー前店で【グランドセイコー SBGX293】をお買取りさせていただきました!

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都タワー前店の高谷です。

今回は国産高級時計”グランドセイコー”をお買取させていただきましたので、

早速ご紹介させていただきます。

 

 

●基本情報

 

●グランドセイコーについて

 

●強化耐磁とは

 

●査定ポイント

 

●気になるお買取価格は?

 

●店舗はどこにあるの?

 

 

●基本情報

【メーカー】  セイコー(SEIKO)

【ブランド】  グランドセイコー(Grand Seiko)

【種 類】   クォーツ

【品 番】   SBGX293

【側型式番号】 9F61-0AD0

 

 

 

●グランドセイコーについて

世界で有名な高級時計といえばどのブランドを思い浮かべるでしょう?

「ロレックス」「オメガ」「タグ・ホイヤー」?

または世界三大時計の

「パテック・フィリップ」「オーデマ・ピゲ」「ヴァシュロン・コンスタンタン」あたりでしょうか。

これらの高級時計と呼ばれるブランドは軒並みスイス製であり、

昔からメイドインスイスの地位は圧倒的なものでした。

そんな時計の本場へと挑んだ国産時計こそが”グランドセイコー”です。

 

かつて「スイス天文台コンクール」という時計の精度を競うコンクールが毎年開催されており、

グランドセイコーは1964年からこのコンクールに参加していました。

初参加からわずか数年でグランドセイコーの時計はコンクールの上位を独占するようになり、

これに脅威を感じたのか、その翌年からはスイス天文台コンクールは開かれなくなったと言われています。

 

またグランドセイコーのムーブメントは「メカニカル 9S」「クオーツ 9F」「スプリングドライブ 9R」の3種類あるのも特徴的です。

中でもメカニカルとクオーツのハイブリットともいえるスプリングドライブは、

セイコーしか作ることのできないオリジナルのムーブメントで高い評価を得ています。

 

2017年にはグランドセイコーの時計から「SEIKO」のロゴがなくなっており、

セイコーの中のグランドセイコーではなく、一つのブランドとして独立しています。

 

 

●強化耐磁とは

現代社会では磁石などなくてもスマホ、パソコン、スピーカー、冷蔵庫、ヒーター、etc。

あらゆるところに磁気を放つ電化製品が溢れています。

磁気は目に見えず人体への影響も薄いので、

普段その存在を意識することはあまりないかもしれませんが、時計にとっては大きな脅威となります。

クォーツ式、機械式に関わらず磁気の影響を受けると精度の悪化や止まりといった不具合が生じるのです。

クォーツ式は針を調整するだけで済みますが、

機械式のムーブメントが磁気帯びになってしまうと磁気抜きのために修理が必要になってしまうので、

落下や水没と並んで気を付けなければいけません。

そんな時計の天敵である磁気の影響を受けにくい設計のもと製造された時計が”強化耐磁モデル”です。

しかし、あくまで磁気の影響を最小限に”抑える”だけなので、完全無効できる訳ではありません。

 

 

 

●査定ポイント

①状態

まずは傷や汚れの有無をチェックしていきます。

傷や汚れが少ないほど高評価となり、

傷がついていても目立たない規模や箇所であれば減額になりにくいです。

写真ではわかりにくいほどの小さなものですが、ベゼルまわりに小傷が見られました。

しかしよく見ないと気付かないレベルの目立たない傷なので大きな減点にはなりません。

 

裏面も同様に目立った傷はありませんでした。

 

ブレスの状態も良好です。

長年使い続けているとコマとコマの間が削れてヨレていきます。

いわゆる”伸び”と呼ばれる使用感で、こればかりは使用している限り発生してしまうのでどうしようもありません。

 

傷や汚れは定期的にクロスで拭いてあげることである程度防ぐことができます。

汚れを取るだけなら水洗いやクロス拭きでも十分ですが、

最近では「クリスタルガード・クロノアーマー」という時計専用のクリーナーが発売されており、

お手入れと同時に傷の予防にも効果があるとSNS上で話題になっていますね。

しかし、コーティング剤を施してしまうと正規メンテナンスが受けられなくなってしまう可能性が高いので注意が必要です。

 

 

 

②付属品

購入した時についている付属品が揃っているほど高評価です。

 

今回は写真の通り箱・保証書・冊子・余りコマなど全て揃っており高評価となります。

少しでも高価買取をご希望の方はなるべく付属品は捨てずに保管しておくことをオススメします。

残っているかどうかわからない方はぜひ一度探してみてください。

付属品が無くてもお買取可能なものは多いですが、

査定の品によっては付属品がないとお買取不可のものもございます。

 

 

 

●気になるお買取価格は?

ベゼルまわりに小傷はありましたが、全体的にみると美品で、

付属品も購入された時のものがすべて揃っていましたので、

Aランクの相場を元に

130,000円

でお買取りさせていただきました。

素敵な時計をお譲りいただきありがとうございます。

 

 

時計の他にも貴金属、ブランド品、スマホなど様々な商品をお買取しております。

お見積もりは無料ですので、お気軽にお持ち込み下さい。

 

お買取できる種類かどうかご不安な方は、

LINE査定やお問い合わせいただければある程度のお値段をお伝えすることは可能です。

しかし最終的には現物をみての判断になることをご了承ください!

 

 

●店舗はどこにあるの?

京都タワー前店は鳥居ビル2Fに店舗がございます。

 

京都駅前地下街ポルタからもエレベーターが直結しておりますので、

雨の日でも京都駅から濡れずに当店まで移動することが可能です。

 

査定室は個室ブースを用意しており、大人2名様まで座ってお待ちいただけます。

 

京都駅からのアクセスについて【コチラ】のページ下部にて

写真付きの店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《お知らせ》
2020年4月より名古屋のブランド時計専門店の老舗「ビッグムーン」が弊社のグループに加わりました。これによりブランド時計の販路が拡大したため、ブランド時計は今まで以上にさらに高価買取が実現いたしました。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン
◾︎https://www.e-bigmoon.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!