2020年05月12日

ブランド時計は状態が悪くても買い取りできる!? アバンティ

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

アバンティ店の田中です。

 

本日は時計の買取商品のご紹介です!!

ここでは時計の査定手順査定ポイントなどをご紹介したいと思います。

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

2、【査定の手順】

3、【査定ポイントやQ&A】

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

5、【査定する場所について】

 

 

 

1、【買取商品について】

ブランド:Grand Seiko(グランドセイコー)

モデル:ハイビート36000

素材:SS(ステンレススティール)

駆動:AT(自動巻き)

品番/型番:6146-8000

 

グランドセイコーハイビートをお買い取り致しました!!

セイコーウォッチの中でも、

高度な精巧さや機能を兼ね備えた高級時計ブランドがグランドセイコーです。

モデル名の「ハイビート36000」は、

機械式時計の精度を司る「てんぷ」が一時間に36,000回振動する事から由来しています。

一般的なムーブメントは一時間に21,600回もしくは28,800回の振動回数なので、

圧倒的に振動数が多く精巧さを誇るムーブメントという事が分かります。

 

ハイビートシリーズは様々なモデルが発売されていますが、

今回お持ち込みいただいた商品は初期モデルで1969年に製造されたモデルです。

 

 

 

2、【査定の手順】

それでは査定の手順をご紹介致します!!

 

①「状態の確認」

商品の状態を確認致します。

 

まずは、ケースやベルトの確認です。

ケース(風防)には大きく目立つ傷が数カ所ございました。

また、文字盤も変色しています。

 

ベルトは純正ベルトではなく、社外ベルトに付け替えておられました。

 

②「品番やモデルの確認」

多くの時計は文字盤を見ればモデルの判別が可能ですが、

商品を特定したい場合は裏蓋に刻印されている物が多いです。

今回の商品も裏蓋にしっかりと刻印がございました。

 

③「付属品の有無」

時計によって様々ですが、付属品には以下のようなものがございます。

 

・箱

・ケース

・保証書

・コマ

・取扱説明書 など

 

もちろん、付属品は揃っていれば揃っているほど査定額アップに繋がりやすいです。

もしお持ちであればぜひご一緒にお持ち込み下さい。

 

今回お持ち込み頂いた商品は付属品をお持ちでないという事で、

時計単体でのお買い取りとなりました!!

 

④「市場相場の確認」

モデル/状態/付属品の有無などを踏まえ、市場での相場を確認します。

今回の商品は、

・風防に大きな傷あり

・文字盤に変色や汚れあり

・ベルトが純正でない

・付属品無し

など、減額対象となるポイントも多く見られましたが、

グランドセイコーは大人気ブランドですので

限界価格にて高価買取させていただきました!

 

⑤「査定額の提示」

最後に、査定額を提示させていただきます。

金額にご納得いただけましたら【身分証明書のご提示】

【買取伝票の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

※当社規定の身分証明書はこちら

 

 

 

3、【査定ポイントやQ&A】

ここでは商品をより高額で売却するためのアドバイスをさせていただきます。

 

「商品はなるべく綺麗に見せましょう!!」

バッグや財布などのブランド品もそうですが、状態はある程度綺麗に見せる事ができます。

時計の場合は溝に詰まった汚れ

ベルトや風防についた指紋などは綺麗に落としておきましょう。

査定するバイヤーの印象も変わり、査定額アップに繋がる事も多いです。

なのでお持ち込みいただく商品はなるべく綺麗にしておく事をオススメします!

 

「付属品を持って行けば本当に査定額アップに繋がるの?」

どこのブランドか、どのモデルかにもよりますが、

高額品であればあるほど付属品が重要となります。

場合によっては付属品がないとお買い取り出来ない物や、

逆に付属品があっても査定額が変わらない商品もございます。

ですが、付属品があれば査定額アップに繋がりやすいのは事実です。

お持ちであればぜひご一緒にお持ち込み下さい。

 

「時計が壊れていても買取してもらえるの?」

時計が故障して動かない物や、ベルトが破損してしまった物、

風防が割れてしまった物などをお持ち込みいただく事も多いのですが、

ロレックスやオメガやカルティエなどのハイブランド商品は

壊れていても買取ができる可能性が高いです。

また高級時計でなくても、ジャンク品扱いとして買取可能な物もございます。

買取出来るかどうかは、一度ご相談ください。

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買い取りの際、当社規定の身分証明書が必要となります。

 

〇当社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・在留カード

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

アバンティ店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※アバンティ店の店舗概要ページはコチラです。

 

 

 

貴金属やブランド品のお買い取りはお任せ下さい!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に17店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。

ぜひフォローをお願いします!