2020年06月29日

古道具 骨董 玉 翡翠 なども買取しています 四条河原町店

皆さんこんにちは!!チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店より吉井です(^^♪

 

 

ここ2~3ヵ月ほどの間、外出を自粛されていた方は多いと思いますが皆さん何をして過ごされましたか???

 

 

来店される方々にお話を伺っていると大半の方が『整理や大掃除をしていた』という返答が思いの他多く、これからお持ち込みが増えるかも…なんて淡い期待もしていますが、その際に出てきたモノは既に処分したとおっしゃる方も中にはありました。

 

 

是非処分される前に一度“トーカイ”へお持ち込みやご相談下さい~お持ち込みが困難な場合は出張買取も行なっております!

 

それでは今回ご紹介させて頂くのはこちらです↓↓↓

 

 

玉(ぎょく)の山 です!!

 

 

≪玉(ぎょく)って何???≫

 

玉(ぎょく)は中国では美しい石、宝石の総称で、古くから実用品や装飾等の材料として用いられていました。

 

琥珀(こはく)、瑪瑙(めのう)、珊瑚(さんご)なども玉(ぎょく)とされ、その中でも特に翡翠(ひすい)が珍重されたことから、玉(ぎょく)は翡翠(ひすい)の意味としても使われていたそうです。

 

鉱物学的側面から見ると玉(ぎょく)は軟玉(ネフライト)・硬玉(ジェダイト)2種類の鉱物の総称であり、硬度の違いだけで同様に思われがちですが科学組成も違い全くの別の鉱物です。

 

 

しかし見分けが付きにくい事からどちらも翡翠(ひすい)と呼ばれている事があります。

 

 

 

なんて奥が深い、、、

 

 

 

 

今回お持ち込み頂いた商品は宝飾品としての価値ではなく【骨董品・古道具としての価値】と違う視点からも判断しています。

 

金属部分は【PM】の刻印あり

 

 

外出自粛要請中の整理から出てきたモノで処分される前に少し気になったそうで今回のお持ち込みとなりました。

 

 

整理した際に出てきたモノで価値が分からなくて困っている…など少しでもお悩みでしたら一度、お近くのトーカイへお持ち込み下さい。

 

 

お持ち込みは1点からでももちろん大歓迎ですのでお気軽にお越し下さい。

 

 

クルー一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

骨董品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!