2020年07月2日

山崎12年の旧ボトルを買い取りました! アバンティ

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

アバンティ店の田中でございます。

 

本日は国産酒のご紹介です!!

本日ご紹介の商品はコチラ。

 

サントリー 山崎 12年 旧ボトル

 

国産ウイスキーが入荷しましたので、

本日はお酒の買取について説明していきます♪

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

2、【査定の手順】

3、【査定ポイントや質問】

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

5、【査定する場所について】

 

 

 

1、【買取商品について】

ブランド:SUNTORY(サントリー)

商品名:山崎12年

容量:750ml

酒類:ウイスキー

 

「山崎12年」をお買い取りしました!!

サントリーの山崎といえば、幻の「山崎55年」

今年2月5日に抽選開始、一昨日の6月30日に100本限定で発売されましたね♪

お値段なんと・・・300万円!!

高価すぎて手が出せませんが、ぜひ一度実物を拝見してみたいですね。。。

フォルムも非常にカッコいいんです☆

さてさて、話はそれましたが、今回お買い取りした「山崎12年」

サントリー社の中でも大人気商品の一つです。

12年の他にもNV(ノンヴィンテージ)/18年/25年などがありますが、

その中でも12年物は最も人気があり定番と言える商品です。

実は「山崎12年」の中でも、今回の商品は希少価値のある商品なんです。

それでは早速、見ていきましょう♪

 

 

 

2、【査定の手順】

今回の商品を元に、お酒の査定手順をご紹介致します。

①銘柄や容量や熟年数などの確認

②商品の状態や付属品の有無などの確認

③市場相場の確認

④査定額の提示

それでは確認していきましょう!!

 

①銘柄や容量や熟年数などの確認

ウイスキーは一般的に熟成年数が大きいほど価値が高いと言われおり、

山崎の場合は、

NV(ノンヴィンテージ)<12年<18年<25年

という価格帯になります。

また、今回のボトルの種類は「旧ボトル(旧ラベル)」と呼ばれるボトルで、

現行のボトルよりも希少価値の高い物となります。

見分け方はラベルの表記が「PURE MALT(ピュアモルト)」表記か

「SINGLE MALT(シングルモルト)」表記かで判別が可能です。

山崎12年は2004年まではピュアモルト表記で販売されていましたが、

それ以降はシングルモルトに表記が変更されています。

なので、

「PURE MALT(ピュアモルト)」表記=旧ボトル(旧ラベル)

「SINGLE MALT(シングルモルト)」表記=現行ボトル(現行ラベル)となります。

ちなみに今回お持ち込みいただいた商品の容量は750mlで、

現行ボトルに750mlサイズは存在しないので、そちらでも判別できますね♪

旧ボトルは終売品のため、コレクターからの人気が高く希少価値も高いです。

なので現行ボトルよりも旧ボトルの方が買取価格は高くなります♪

 

②商品の状態や付属品の有無などの確認

まずは新品未開封かを確認します。

国産酒も洋酒同様、基本的には未開封(未開栓)でなければお買い取りができません。

(※一部高額品を除く)

また、未開栓であっても漏れが見られる物や

コルクが破損していたり蒸発して減りが激しい物などは

減額対象となったり買取不可となる場合もございます。

↓今回の商品はキャップ(コルク部分)の破損はなく、未開栓でした。

↓また、蒸発して容量が減った形跡もありませんでした。

次に付属品の有無の確認です。

お酒には箱(ケース)が付属しており、

商品によっては品質を証明するカードや替え栓が付属している物もあります。

(※購入方法や酒販店によっては何も付属していない場合がございます。)

もちろん商品単体でのお買い取りも可能ですが、

付属品の有無は査定の中で非常に重要な判断材料となりますので、

お持ちであればぜひご一緒にお持ち込み下さい♪

↓今回は箱に劣化や破れが見られましたが、

セットでお持ち込みいただけたため査定額をアップさせていただきました!!

 

③市場相場の確認

商品の銘柄や状態、付属品の有無やボトルの種類などを参考に

市場での相場を確認します。

トーカイでは様々な販路を確立しているため、高価買取が可能です♪

他社様で断られたお酒もお買い取りできるかもしれません!!

ぜひお気軽にお持ち込み下さい。

 

④査定額の提示

最後に査定額を提示させていただきます。

価格にご了承いただければ、【身分証明書のご提示】

【買取伝票へ必要事項の記入】をしていただき、

その場で現金をお渡しさせていただきます。

※当社規定の身分証明書一覧はこちら

 

国産酒に関しては物によって相場の変動が激しく査定額にも影響するため、

今回の査定額はASKとさせていただきます。

 

 

 

3、【査定ポイントや質問】

ここでは査定ポイントや質問についてお答えしていきます♪

 

商品はなるべく綺麗に見せましょう!

自宅にずっと眠っていたお酒をお持ち込みいただく事も多いのですが、

中には埃まみれの状態であったり湿気や漏れによるベタ付きが酷い物もございます。

状態が悪い物はお買い取りができない場合もございますので、

拭き取れる汚れはなるべく落としてからお持ち込み下さい。

商品を少しでも綺麗に見せる事で査定するバイヤーの印象も変わりますので、

お持ち込みいただく商品はなるべく綺麗にしておく事をオススメします!

 

新品未開封なのに買い取ってもらえない場合もあるの?

未開栓の商品であっても、

・市場相場が安価な物

・外装の劣化が激しい物

・液漏れやコルク破損、目減りが見られる物 など、

以上のような商品はお値段が付かない場合もございます。

ただし、トーカイでは一部店舗で店頭販売もしているので、

市場で安価な商品もなるべくお値段が付けられるように頑張ります!!

また、安価な商品もまとめての売却でお値段が付く場合もございます。

ぜひ一度ご相談下さい。

 

トーカイでお酒を買う事はできるの?

トーカイではお買い取りさせていただいた洋酒・国産酒を、

ヤフーオークションや一部店舗で店頭販売しております!!

トーカイヤフオク!(Yahoo!オークション)のページはこちら

↓店頭販売店舗は以下のページから↓

京都タワー前店

六地蔵店

ぜひお気軽にご来店ください♪

※お酒の販売の際には身分証明書を確認させて頂く場合がございます。

未成年者へのお酒の販売は致し兼ねますのでご了承ください。

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買取りの際、当社規定の身分証明書が必要となります。

 

〇当社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・在留カード

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

アバンティ店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※アバンティ店の店舗概要ページはコチラです。

 

洋酒や国産酒のお買取りもトーカイにお任せください!!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。