2020年07月10日

【京都駅前店】昭和62年プルーフ貨幣セットをお買取致しました

皆様こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店より矢島です。

 

連日雨の日が続いておりますね。

最寄り駅の近くの桂川も日に日に流れが速くなっているように感じます。

雨の日に新しい靴を履くと、運気が下がるという祖母からの教えがひっかかり、

先日購入した革靴をなかなか履けないでおります。

早く梅雨明けして欲しいですね。

 

本日は、手帳のような見た目の貨幣セットをお買取致しましたので、

ご紹介させていただきます。

 

 

ラインナップはこちら

 

・本日のご紹介品

・査定品のご紹介

・査定のポイント

・どんなものをお買取りしてくれるの?

・査定はどこでするの?

 

 

【本日のご紹介品】

 

商品名:昭和62年(1987年)プルーフ貨幣セット

発行元:造幣局

サイズ:W17cm・約H12cm・D2.5cm

 

 

【査定品のご紹介】

 

造幣局は、その年に製造した貨幣のうち、一度も使用されていない貨幣と年銘板をセットにして、ケースに

収納し、昭和44年度からは海外向けに、昭和50年度からは国内向けに貨幣セットを販売しております。

そして昭和62年度からは、収集のための貨幣として「プルーフ貨幣」を製造しております。

 

プルーフ貨幣とは、貨幣をより美しく見せるために、表面を鏡のように磨き、模様を鮮明に浮き出させた

貨幣です。

表面を丁寧に磨きあげた模様を鮮明にする極印を使用し、模様を深くはっきり際立たせるために、

圧印を2回しております。

 

プルーフ貨幣セットには、「記念プルーフ貨幣」と「通常プルーフ貨幣」が存在します。

 

記念プルーフ貨幣とは、特別なイベントの際に発行される貨幣セットです。

例えば、

ミッキーマウス2003プルーフ貨幣セット、ハローキティ誕生30周年2004プルーフ貨幣セット、

坂本龍馬平成19年銘プルーフ貨幣セットなどがございます。

 

通常プル-フ貨幣セットは、プル-フ貨幣のスタンダ-ド製品として、昭和62年(1987年)から現在まで

毎年定期的に販売されております。

通常プルーフ貨幣セットには、1円、5円、10円、50円、100円、500円の6種類、合計666円分の貨幣が

入っております。

 

【査定のポイント】

 

先述の通り、毎年様々な種類のプルーフ貨幣セットが販売されております。

しかし、
そのプレミア度は様々で、お買取対象外のものも少なくありません。

 

そんな中、今回の昭和62年プルーフ貨幣セットに関しましては、街中で使用することもできますが、

額面(666円)以上でのお買取が可能です。

 

その理由として、この貨幣セットには流通量が少なく、極めて貴重な昭和62年銘の50円玉が

含まれていることが挙げられます。

発行枚数は77万5千枚で、一般流通用には1枚も使用されず、全て政府発行のコレクション貨幣用に

使用されております。

 

ゆえに、同じ昭和62年銘の50円玉を含んでいる「昭和62年ミント貨幣セット」

「昭和62年桜の通り抜け貨幣セット」も額面以上でのお買取が可能です。

 

また、貨幣セットにはコレクションとしての価値もあるため、

ケースの状態(傷や汚れ)は、査定金額に影響致します。

 

 

今回お持ち込みいただいた商品は、内部にコインの跡が見られたものの、

大変綺麗な状態でお持ち込みいただきました。

 

 

【どんなものをお買取りしてくれるの?】

 

トーカイでは、ルイヴィトンなどのブランド品はもちろん

貴金属やお酒やスマートフォンなど、多数お買取りさせていただいております。

 

もちろん査定は無料でございます。

お見積りだけでも大歓迎です。

 

 

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

社内規定により、以下の

 

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

などが身分証明書として有効です。

 

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

査定の大まかな流れはこちらをご参考ください。

 

 

 

【査定はどこでするの?】

 

京都駅前店は、JR京都駅中央出口より徒歩5分。

地下街ポルタA5出口を出てすぐ、ONビル1Fにございます。

 

 

京都駅前店では、プライバシーに配慮した個室タイプの査定ブースをご用意しております。

お連れ様もご一緒に座ってお持ちいただけますよ。

 

昨今の状況を踏まえ、換気のためにドアを少し開けさせていただくことがございますので、

ご了承ください。

 

 

 

当店の他のお買取り商品はこちらを是非一度ご確認ください。

 

 

京都駅前店は、6月21日より

【毎日】 9:00~19:00に営業時間を変更いたしました。

お間違いのないようご注意ください。

 

当店から、すぐ近くの鳥居ビル2Fの京都タワー前店は、

【毎日】10:00~20:00で営業しております。

是非そちらも併せてご利用ください。

 

 

それでは、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!