2020年07月31日

御成婚記念金貨 額面以上の価値がある プレミア金貨です【四条河原町店】

皆さま、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店より辻村です。

記念硬貨は大きく分けて二つ、

●額面以上の価値があるプレミア硬貨

●額面通りの硬貨

プレミアがつくかどうかは発行枚数や素材などによります。

今回ご紹介するプレミア記念硬貨は、純金が用いられた「金貨」です。

額面は5万円ですが、金価格が高騰に高騰を重ねた結果、現在では額面の倍またはそれ以上の価値まで高まっています。

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 皇太子殿下御成婚記念5万円金貨
素材  K24(純金)
重量  18.0g
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

◆商品説明◆

1993年(平成5年)9月9日、当時の皇太子徳仁殿下と雅子様の御成婚を記念し、日本造幣局より発行された記念金貨です。

日本国内で額面が5万円の金貨はこれが唯一で、発行枚数は10万枚です。

表面は瑞鳥の鶴2羽と波、

裏面は菊の御紋章と徳仁陛下のお印の「梓(あずさ)」が描かれています。

「お印」というのは、天皇家の家紋ともいえる「菊花紋章」の他に、身の回りの品々を区別するための目印として存在するシンボルマークです。

上皇明仁様は「榮(えい、草花が盛んに茂る様子)」、
上皇后美智子様は「白樺(しらかば)」、
天皇徳仁様は「梓(あずさ)」、
皇后雅子様は「ハマナス」です。

愛子様(ゴヨウツツジ)や秋篠宮様(栂、つが)など皇子女・皇族方も然りです。

それら「お印」は、祝賀行事の際のボンボニエールなどに取り入れられます。

 

◆査定ポイント◆

【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】は、

1.金相場
2.商品状態
3.付属品(貨幣セットか単品か)

によって買取価格が算出されます。

【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】は純金が用いられた金貨です、そのため金相場の影響を大きく受けます

しかし、銀行に持って行けば5万円として両替が出来る、現在も通貨としての価値を持っている金貨のため、貨幣損傷等取締法により貴金属アクセサリーのように買取後に潰し溶かすことは出来ません

よって中古市場ではあくまでそのまま、コレクション品として取引がされるため、金貨を保護するブリスターパックの状態(傷、汚れ、反りなど)も買取価格に反映されます

×金貨がブリスターパックに梱包されていない
×開封した痕跡が認められる
×大きく破損がある(下部のシリアル番号部分が欠損している)

といった場合はお買取りそのものが出来なくなりますのでご注意ください。

また、今回お持ち込みいただいた【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】は単品タイプでしたが、銀貨5000円と白銅貨500円が同封されている貨幣セットタイプもありますので、その場合は必ず硬貨・箱すべて併せてお持ちください。

 

◆お買取りの際は、身分証明書をお忘れなく!◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

日本が製造した金貨は、この他にも、
○天皇陛下御在位六十年記念10万円金貨
○天皇陛下御即位記念10万円金貨
○天皇陛下御在位十年記念1万円金貨(二十年、三十年)
○長野オリンピック冬季競技大会記念1万円金貨
○東日本大震災復興事業記念1万円金貨
など複数存在します。

買取出来るもの出来ないもの、買取価格はいくらになるのか、査定は1点よりご対応させていただきます。

お見積もりのみでも大歓迎ですので、お気軽にご相談ください。

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!