2020年08月6日

④ロレックスの風防いろいろ(オマケ付き)編 三条河原町店

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ三条河原町店の坪井です。

 

時計のフェイスの要となる文字盤を守る風防。

ロレックスの時計の風防には現在サファイアクリスタルという素材が使われています。

サファイアクリスタルは硬度があり傷が付きにくい。

ここまではご存じの方が多いと思います。

 

今回は風防いろいろ、メリット、デメリットなどのお話しです。

 

時計の風防の素材には大きく分けて三種類あります。

 

【風防その①プラスチック風防】

アンティークロレックスなどでよく見ます。

ガラス素材に比べて傷が付きやすいのですが、使い込まれた感はその個体ならではの雰囲気が出ます。

プラスチックなので研磨をすれば傷を取ることもできますがあえて雰囲気を残す為にそのままにしているユーザーもいるほどです。傷は付きやすいですがガラスに比べ割れにくいというメリットもあります。

プラスチック風防は30年前、40年前の時計に使われているイメージが強いかもしれませんが、近年発売されたパネライ、ジャガールクルト、オメガの一部の時計にもプラスチック風防が採用されているとのことです。

 

【風防その②ミネラルガラス】

硬度はプラスチックとサファイアクリスタルの中間に位置し、硬さを示す指標であるモース硬度は6.5と言われています。サファイアクリスタルガラスよりも低コストで加工がしやすいメリットがあります。

1960年代のロレックス プレシジョンやカメレオンなどでミネラルガラス風防が使用されています。加工がしやすいガラスということと耐久性を上げる為に風防がドーム状になっているらしいのですが、確かにロレックスのカメレオンは風防が平面ではなくドーム状です。

 

【風防その③サファイアクリスタル】

現在風防に使用されている最も新しい素材です。サファイアクリスタルガラスとも呼ばれていますが正確には高純度のアルミニウムであるアルミナという素材になります。

アルミナは耐熱性、高強度、高硬度が特徴とされています。

なぜ、サファイアと呼ばれているのかはアルミナとサファイアの組成が同じことが由来と言われています。

サファイアクリスタルのモース硬度は9。モース硬度の中で最上級のダイヤモンドがモース硬度10。もうおわかりですよね?サファイアクリスタルは非常に硬く傷が付きにくい、非常に高度な耐久性が最大のメリットです。

反対にデメリットというわけではありませんが、サファイアクリスタルは生産コストがかかる為、一般的には高額時計に使用される風防というイメージがあります。もう一つ特性として、サファイアクリスタルは強い硬度ということもあり加工がしにくい点からドーム状ではなく平面のデザインのものが主流となっています。

※強い硬度ではありますが局所的な大きい衝撃には弱いです。これはダイアモンドも同じです。

 

以上風防いろいろ。

いかがでしたでしょうか。

 

今回は風防つながりということで、サイクロップレンズについても記しておきます。

サイクロップレンズはロレックスの日付表示機能の付いたモデル(一部ダイバーズモデルを除く)に搭載されているレンズです。因みにプラスチック風防とは一体型であったサイクロップレンズはサファイアクリスタル風防では一体型ではなく風防にレンズが接着剤で取り付けられています。

 

【サイクロップレンズ】

ロレックスが開発し特許も取得している日付表示確認用のレンズです。このレンズの名前の由来はギリシャ神話に登場する単眼の巨人、サイクロプスからきています。ロレックス公式サイトでの正式名称はサイクロップレンズとなっていますがこの名前の由来にもあるようにサイクロプスレンズとも言われています。

日付は約2.5倍に拡大表示され視認性を高める働きがあります。

このレンズの誕生したきっかけはロレックス創業者ハンス・ウィルスドルフの夫人が近視であったことからそれを解消するために開発されたというものでした。

 

【オマケ ボンバーマンの日】

最後に・・・。個人的にちょっと和んだ記事を見ましたのでこちらにも記したいと思います。

毎月11日になるとSNS上で盛り上がりを見せているボンバーマンの日というものがあるらしいです。

ボンバーマンはゲームのキャラクターですが、11日はもちろんボンバーマンが誕生した日というわけではありません。

11日のサイクロップレンズ表示がボンバーマンの顔に似ているということからボンバーマンの日となったそうです。

ということで、早速日付表示を11日に合わせて写真を撮ってみました。

ボンバーマンの顔・・・。

たしかに似ていますね(笑)。

 

 

風防いろいろとサイクロップレンズ(サイクロスプレンズ)でした。

何気なく見たり触ったりする部品一つ一つにしっかりした、それも濃いストーリーがありますよね。

 

最後にお買取りの告知になります。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ三条河原町店ではご不要になりましたロレックスの時計を高価買取しております。30年前、40年前のモデルでも大歓迎ですのでお気軽にお持込みください。

査定は一点より、お見積りは無料です。

バイヤー一同みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《お知らせ》
2020年4月より名古屋のブランド時計専門店の老舗「ビッグムーン」が弊社のグループに加わりました。これによりブランド時計の販路が拡大したため、ブランド時計は今まで以上にさらに高価買取が実現いたしました。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン
◾︎https://www.e-bigmoon.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!