2020年08月15日

国内時計セイコーの買取なら当社へお任せ下さい【六地蔵店】

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です

 

ここ最近ホントに暑いですね・・・

気温の話する時に【子供の頃って30℃ぐらいが最高気温ちがったっけ?】と毎度毎度同じ会話になるんですけど、間違いなく昔より気温あがっていませんか?

正確に調べていないのでなんともですがwまあ自身にそうとでも言い聞かせないと、この暑さは耐えられないと思う今日この頃です。

 

 

 

 

では、本日の熱い熱いお買い取り紹介に移らせて頂きます。

 

①買取商品ご紹介

②状態の確認・買取金額の算出

③査定室のご案内

④成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

 

ブランド:SEIKO【セイコー】

商品名:Grand Seiko【グランド セイコー・GS】

型番:SBGX263  9F62 0AB0

ムーブメント:電池式クォーツ【9Fクォーツ・クオーツ】

マテリアル:ステンレススティール

ランク:B【使用感中】

 

グランドセイコーの時計をお買取りしました。

グランドセイコーは日本が世界に誇る時計ブランドです。1960年に誕生して以来多くの方に愛されています。グランドセイコーの9Fクォーツ搭載モデルは、クォーツ式時計をお求めの方にとって理想的な一本だと思います。

なぜなら、9Fクォーツは一般的に普及しているクォーツ式時計を遥かに凌駕したスペックを誇っているからです。

今回お買取りしたSBGX263にも「9Fクォーツ」が採用されています。クォーツ式時計は電池を動力源に動く時計の総称です。クォーツ式時計はクォーツ(水晶)に電圧を加えることで1秒間に32,768回振動します。この高速振動の仕組みを活かして、時計のズレを極力少なくしています。

クォーツ式時計の一般的な精度は、月差±20秒程度と言われています。数か月に一回程度時間を調整するだけで問題なく扱えるため、実用性は抜群です。

そしてこのクォーツ式時計の上位互換といえるのが「9Fクォーツ」です。その凄いところを挙げていきます。

 

その① 時計の正確さ

一般的なクォーツ時計でも月差±20秒ほどで正確性は充分高いのですが、約3か月で1分ずれる計算でズレの調整が定期的に必要になります。しかし9Fクォーツは年±10秒ほどしかズレません。9Fクォーツに採用されている水晶は高品質で、一般的なムーブメントに採用されている量産型水晶とは品質が違います。

 

その② ムーブメントの回転力

一般的に使用されているクォーツ時計は機械式時計と比較すると、圧倒的にトルク(回転力)が弱いです。トルクが弱いと重い針や太い針を動かせないので、プラスチック製の安価な針が使用される事が多いです。しかし9Fクォーツは「ツインパルス制御」という1秒を2回に分けて針を動かすことで、針が1回で動く距離を短くした機構が使われ、機械式時計と同等の重さのある針を動かすことが出来、針の動きが自動巻き・手巻きと非常に似通った動きとなります。所謂スイープ運針ですね。

 

その③ 時間が合わせやすい

一般的なクォーツ時計はリューズを一回転させると60分進みます。しかし、9Fクォーツは回転数を調整し、一回転で20分しか進みません。この差は大きく、9Fクォーツ搭載モデルは微細な時間調整が可能です。

 

9Fクォーツはこれまでの「薄くて軽いクォーツ」という常識を覆し、世界最高峰の性能を有しています。ですのでクォーツ式時計の購入を考えておられるのならグランドセイコーの9Fクォーツ搭載モデルは非常にお勧めの一本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②状態の確認・金額の算出

 

 

まず初めにケースの状態確認します。

ガラス面(風防)には傷はなく、文字盤の変色もありませんでしたが、ケースにほんの少しすり傷が見られます。

 

 

ベルトには小傷が少し付いている程度で、目立った大きな傷は見当たりませんでした。

 

 

気分でレザーベルトに変更したり、ステンレスベルトに傷が付いたり・・・等々で、ベルト交換された場合でもお買い取りは勿論可能ですが、社外ベルトに変更すると減額査定になります。

もしベルトを変えられたりした場合は、必ず純正ベルトは保管しておくことをお勧めします。傷が付いてるから捨ててしまった・・・と仰る方も多いですが、どれほど傷が付いていてもご一緒にお持ちされる事をお勧めします。

上の写真は純正ベルトでグランドセイコーのログがバックルに入っています。

 

 

続いては品番・モデルの確認です。

多くの時計に共通して言える事ですが、フェイス・裏蓋を見ればモデルを判別することが出来ます。

今回は裏蓋にモデル名が刻印されています。

 

時計によって様々ですが、外箱・ケース・余りコマ・保証書・取扱説明書などの付属品が有れば査定金額がUPしやすいです。今回のお品は残念ながら付属品は無く、時計単体でのお買取りでした。

本体のみではありますが、グランドセイコーは非常に安定した人気を博しており、中古市場も高額で推移していますので【付属品無し】【小傷程度】であれば、UPするのは難しいかも知れませんが減額査定・・・はしません!!

当店ではグランドセイコー以外でも人気ブランドの時計なら、傷があったり、付属品が無くても高額買取が可能な場合が多いです。無料で査定出来ますので、ぜひ一度お持ち込みください。

 

 

 

 

 

 

③査定室のご紹介

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

トーカイの中ではリユース品の売買随一の六地蔵店の詳細はこちらです。

業界歴20年近くのバイヤーが1点1点しっかり査定させて頂きます!!

 

 

 

 

 

④成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《お知らせ》
2020年4月より名古屋のブランド時計専門店の老舗「ビッグムーン」が弊社のグループに加わりました。これによりブランド時計の販路が拡大したため、ブランド時計は今まで以上にさらに高価買取が実現いたしました。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン
◾︎https://www.e-bigmoon.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!