2020年08月26日

レミーマルタン ブランデーをお売り頂きました【北大路ビブレ】

みなさん、こんにちは。

買取専門店トーカイ 北大路ビブレ店の村田です。

 

晩酌は欠かさない村田です。

主にビールが好きです。でも年々量が増えており、

350ml×1→350ml×2→350mlと500ml→350ml×3と留まるところを知りません。

それを先輩に話すと「ビール腹になるぞ。一度なったら戻れなくなるぞ。」と

脅されました。パワハラです(笑)。

幸い、まだお腹はそこまで出てないのですが、

もうちょっと大人らしいお酒の飲み方をしないとダメですね。

 

トーカイではブランデーやウイスキーの買取をしています。

取り扱っていると段々興味が湧いてくるんですよ。

今度はブランデーやウイスキーにトライしてみようかな。

 

それでは本日はお酒のお買取りをご紹介させて頂きます。

 

1.商品説明

2.査定のポイント

3.高く売るためのコツ

4.どこで買い取りしてるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

1.商品説明

 

本日はこんなお酒をお売り頂きました!

 

区分:ブランデー

銘柄:レミーマルタン クラブスペシャル

容量:700ml

アルコール度数:40度

付属品:箱

 

 

レミーマルタンとは

ブランデー好きなら誰しもが知ってるであろうレミーマルタン。

高級ブランデーメーカーとして知られるレミーマルタンの創業は1724年。フランスのワイン醸造家のレミーマルタンによって創設されました。

 

レミーマルタンの特徴

 

レミーマルタンの特徴:その①

ブランデー製造において、最も優れた土壌を持つグランド・シャンパーニュとそれに次ぐプティット・シャンパーニュの限られた2つ地区で生産されたブドウ(原酒)のみを使用している点が特徴の1つです。

 

レミーマルタンの特徴:その②

リーズ蒸留法と呼ばれる製造方法(蒸留法)があります。これは、通常だとブランデーを蒸留する際に出来る沈殿物(澱:おり)は取り除き雑味を取り除くのですが、レミーマルタンのブランデーではあえて澱を取り除かない蒸留法をとっています。リーズとは澱(おり)を表しており、この蒸溜法の名に由来します。

 

 

レミーマルタンの種類

レミーマルタンは非常にたくさんの種類のブランデーをラインナップしています。

・VSOP

・ナポレオン

・XO

・セントーリモージュ

・カラフェ

・セントークリスタル

・ルイ13世

 などがあります(一部抜粋)。

同じ銘柄でも瓶の形状、新旧により価格が異なる場合もあります。

 

本日お持ち頂いたクラブスペシャル

以前はクラブ・ド・レミーという名前で生産されていました。

現在は販売終了しています。

中古市場でしか手に入らないとなると一気にレア感が増しますね。

 

 

 

2.査定のポイント

 

お酒買取の第一条件は未開封であることです。

アルコール度数の高いお酒は腐敗の原因となる細菌による成分の分解が

起こりにくいので、開封されていなければ賞味期限がありません。

↑未開封が確認出来ました。

 

次に液面が低下していないかを確認させて頂きます。

今回のボトルは中身が見えない状態ですので重さなどから確認します。

未開封のように見えて、実はどこかしらが漏れておりアルコールが蒸発し、

液面が低下(内容量が減る)している場合がございます。

 

↑別のお酒ですが、通常の物より液面が下がっていないかを確認します。

下がってる場合は減額対象となります。

 

最後にラベルの状態など確認させて頂きます。

今回は紙のラベルがないボトルでしたので、ボトルに傷などがないかを

確認させて頂きます。

 

特に目立ったダメージもなく状態は良好でした。

 

ちなみにレミーマルタンのボトルの特徴的なこちらのモチーフ。

 

これは【セントー】と呼ばれ、レミーマルタンのシンボルマークとしていずれのボトルにも表示されます。上半身が人間、下半身が馬のギリシア神話に出てくるケンタウルスがモチーフとなっています。ケンタウルスは同じギリシヤ神話に出てくるお酒の神様:バッカスの従者であることや神々しいイメージからこのモチーフが採用されているそうです。

 

3.高く売るためのコツ

 

「ウチの父親がお酒をならべて飾っててん」

「押し入れの奥に眠ってた」という声もあり、

みなさん、ホコリをかぶった状態でお持ち頂くことがあります(笑)

 

これらのホコリは軽くはらってお持ち頂けると幸いです。

ラベルがはがれるのを防ぐためにも、あまりに力をいれてまで

キレイにする必要はございません。

 

あとは付属品がある場合は必ず一緒にお持ちください。

高額のお酒などは替え栓がついていることも。

また箱がある/無いで価格が変わってくる場合も。

って方はぜひともトーカイにお売りください。

 

 

 

4.どこで買い取りしてるの?

 

買取専門店トーカイは北大路ビブレの2階にございます。

 

 

買取ブースをご用意しておりますので

ごゆっくりお待ち頂けます。

 

新型コロナウイルス感染防止対策として

・ビニールカーテンの設置

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を徹底実施しております。

 

こんなの売れるの?と気になるアイテムを

お持ちの方はお気軽にお越しください。

まずはご相談だけでもけっこうです。

お待ちしております!

 

 

 

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!