2020年08月27日

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨 額面以上で買取中【四条河原町】

皆さま、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店より辻村です。

トーカイでは記念硬貨(金貨、銀貨)を多数お買取りさせていただいておりますが、これまでせっかくお持ち込みいただいてもお買取りが出来なかった記念金貨、

○天皇陛下御在位60年記念10万円金貨

このたびの金相場高騰に伴い、お買取りさせていただけるようになりました(2020年8月27日現在)

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 天皇陛下御在位60年記念10万円金貨
素材  K24(純金)
重量  20g
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

◆商品説明◆

1986年11月10日、昭和天皇の在位60年を記念して日本で発行された記念硬貨です。

日本で初めて発行された記念金貨であり、初めて額面1万円を超えて発行された貨幣です。

表面に、鳩と水。

裏面には、菊の紋章が描かれています。

1986年に1,000万枚、1987年に100万枚、合計1,100万枚が発行されました。

比較情報として、同じく「10万円金貨」である【天皇陛下御即位記念10万円金貨】の発行枚数は200万枚でした。

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】が大量に発行された理由は、その発行目的が昭和天皇の在位60年を記念した「記念硬貨」としてだけではなく、「臨時補助貨幣」としてでもあるためです。

製造コストを抑えた金貨を高額面で流通させてその差益で財源確保をねらうと同時に、製造に使うための金(ゴールド)をアメリカから大量に輸入することで当時問題視されていた対米貿易摩擦の緩和をねらったものでした。

昨今1g7,000円台まで上昇している金相場も、発行当時は1g1,900円ほど、素材費・製造費を併せても「10万円」という額面に対して半分以下の原価になったため、大量発行が実現したようです。

国民の手に渡っても通貨としては利用されないと予測されたため、【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】は額面通りで販売されました。

国としてはかなりの収益源になったことでしょうが、一方でそのローコストハイリターンが悪用され、1990年1月には10.8万枚ほどの偽造金貨が発覚する事件が発生しました。

この反省を活かし、【天皇陛下御即位記念10万円金貨】や【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】などは、金貨を保護するケースに認証番号・ホログラムが付属し偽造しにくい工夫が施されています。

 

◆金相場が高騰している今だからこそお買取り出来ます!◆

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】は、これまでグラム数が軽い(20g)ため金としての素材価値が額面以上にならず、お買取りが出来ない金貨として金融機関でのご両替をお勧めしておりました。

しかし、現在、金相場がかつてない程の高水準にあるためお買取りをさせていただけます(2020年8月26日現在)。

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】の買取条件は、≪金貨本体がブリスターパックまたはプラスチックケースに納まっていること(未開封であること)≫です。

【天皇陛下御即位記念10万円金貨】は30gあり安定して額面を超える価値を維持できますが、【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】は20gと10gも軽いため、額面以上になるのは此度のような非常に高い金相場が持続することが必要です。

再び金相場が下がれば買取不可となりますので、ご注意ください!

 

◆買取価格の算出方法◆

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】の買取価格は、主に、

①金相場

②商品状態(付属品の有無を含む)

によって決まります。

10万円の価値を持つ「貨幣」として貨幣損傷等取締法(貨幣を損傷または鋳潰すことを禁じた日本の法律)に守られているため、アクセサリーやインゴットのように「潰して溶かす」ことができません。

コレクション品として市場へ流通させるため、傷や汚れなど状態によっては買取価格が下がる場合もございます。

また、今回お持ち込みいただいた【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】は、1987年の追加発行の際に限定枚数で発行されたプルーフ貨幣です。

より美しく鑑賞できるよう、鏡のように磨き上げられ、模様がより鮮明に見える加工が施されています。

通常のものより発行枚数が少ないこともあり、需要が高い商品のため、ブリスターパックに入っているものよりは少し査定額が高くなります。

今回のようにすべての付属品をお持ちいただけるとなお高評価です、残っている付属品はお忘れなくお持ちください。

 

◆お買取りの際は、身分証明書をお忘れなく!◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証
・パスポート
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

査定は無料です、どうぞお気軽にお持ちください。

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!