2021年01月1日

グランドセイコーは機械式だけではありません!クォーツ時計の買取価格も今高いです! 三条河原町店

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ三条河原町店の坪井です。

 

2021年がスタートしました。

新しいことにチャレンジしたいと思い何をしようか考え中です。

ギター30年。ボクシング6年。

これはこれで続けながら新しいチャレンジをしたいと思います。

 

 

さて、昨今時計相場の高騰が目につきます。

時計相場の高騰と言えばロレックスがまず第一に浮かびますが、日本の時計メーカーでありますグランドセイコーの人気も非常に高いものとなっています。

 

日本国内のみならず、海外でも人気の高いグランドセイコー(Grand SEIKO)の時計。

質実剛健という言葉がピッタリなグランドセイコーの時計は外観の派手さは無いものの中身の機能は調べれば調べるほどその精度の高さが伺えます。

 

グランドセイコーの時計は、クォーツ、メカニカル、スプリングドライブの3の種類に分けられます。

スプリングドライブは今やグランドセイコーの代名詞にもなっている時計ですが、クォーツにはクォーツの良さがあります。それもグランドセイコーのクォーツは普通のクォーツとは段違いなんです。

 

今回はグランドセイコーが誇るクォーツ式時計を紹介します。

読んでいただければ、これまでクォーツ < 機械式 のようなイメージを持たれていた方のイメージが少々変わるかもしれません。

 

グランドセイコー9Fクォーツ

クォーツ式時計は電池を動力源とし、クォーツ(水晶)ムーブメントを搭載していることが特徴です。

クォーツ式時計の精度は月差±15秒から±30秒程度と言われており、数カ月に一度の針調整で済むため実用性は抜群です。そのクォーツを上回るクォーツと言われているのが今回ご紹介するグランドセイコー9Fクォーツです。

※日差ではありません!月差です。他のブランドではなかなか聞くことはありません。

 

9Fクォーツは最高級クォーツムーブメントとして世界中から高い評価を得ており、9Fクォーツであることが時計選びの基準になっている方もいらっしゃるぐらいです。

 

9Fクォーツは1993年に9F8シリーズが誕生しスタートしました。

日付カレンダー付のCaliber 9F82、日付曜日カレンダー付のCaliber 9F83がラインナップされクォーツを超えるクォーツとして大きく注目されました。

9Fクォーツの誕生から4年後、9F8シリーズをよりコンパクトにした9F6シリーズが登場。サイズはコンパクトになりましたが性能は9F8シリーズと同等です。

 

グランドセイコー(Grand SEIKO) SBGX263

キャリバー 9F62

 

2018年には9Fクォーツ25周年を記念して、クォーツ初となるGMT搭載ムーブメントCaliber 9F86が登場しました。

グランドセイコー(Grand SEIKO) SBGN003

キャリバー 9F86

多機能を搭載するには機械式時計に比べ高度な技術力が必要となるクォーツ。グランドセイコーは9F86でGMT針の追加に成功しています。Caliber 9F86は時針、分針、秒針、GMT針が独立して回転する4軸独立ガイド構造により構築されておりそれぞれの針がスムーズに稼働します。

一般的なクォーツ時計のムーブメントによる月差はおよそ±15秒と言われていますが、9Fクォーツは年に±10秒ほどの誤差という非常に高い精度を誇ります。9Fクォーツに使われている水晶は厳しい審査基準をクリアしたもののみとなりますので一般的な水晶とはクオリティが全く異なります。

 

9Fクォーツの特徴に他のクォーツムーブメントには無い緩急スイッチがあります。スイッチのつまみを+方向、-方向に動かすことで遅れと進みの調整ができます。

 

もともと年に±10秒と言われている誤差ですからより精度の高いムーブメントということになります。

精度の高さという面のみで言えばどの機械式時計と比べてもズバ抜けた高いレベルです。

 

9Fクォーツの優れている点として瞬間日送りレバーも見逃せません。日付の瞬間送りと言えばロレックスのデイトジャスト機能が有名ですが、これをクォーツでというのは実現不可能とされてきました。

それを可能にしてしまうのですからグランドセイコーの高い技術力には驚かされます。

 

グランドセイコーのシンプルで飽きの来ないデザインは幅広い層に支持されています。ケース幅も36ミリから40ミリのものがほとんどなのでスーツはもちろん普段使いにも大活躍間違いなしですね!

36ミリのケースは私個人的にも好みの大きさです。

 

以上、グランドセイコーが誇る最高級クォーツムーブメントの紹介でした。

 

 

チケット&ブランドリサイクルトーカイ三条河原町店ではグランドセイコーの時計を大募集しております!

買い換えなどで不要になった、使わないままご自宅に眠ったままのグランドセイコーの時計などございませんか?

 

もし、ご売却をお考えでしたら一度査定にお越しいただければと思います。

もちろん、お見積りだけでも大歓迎ですよ。

 

時計相場の高い今は売り時にピッタリかもしれません!

お買取価格ももちろん頑張らせていただきます。

 

みなさまのご来店をバイヤー一同お待ちしております。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《ご案内》
高級時計専門店「ビッグムーン京都」が弊社のグループ店舗にありますので、ブランド時計はさらに高価買取が実現しています。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン京都
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン京都
◾︎https://bigmoon-kyoto.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。