2020年09月25日

喜平のネックレス・ブレスレットを京都駅前店でお買取り致しました【京都駅前店】

皆様こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店より矢島です。

 

メディアにも取り上げられましたが、金相場が約40年ぶりに高騰しております。

当店でもありがたいことに連日貴金属のお持ち込みが多く見られます。

 

新型コロナウイルスの影響で、非常に相場が不安定ではありますが、

まだまだ売り時ですよ。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

ラインナップはこちら

 

本日のご紹介品

喜平って何?

査定のポイント

どんなものをお買取りしてくれるの?

査定はどこでするの?

 

 

 

【本日のご紹介品】

 

 

商品名:喜平 ネックレス(ダブル6面)

品位:K18 (18金)

重さ:50g

 

商品名:喜平 ブレスレット(シングル2面)

品位:Pt850

重さ:20g

 

 

 

 

【喜平って何?】

 

「喜平」とは、あずき型のチェーンを90度ひねり、さらに押しつぶしたデザインを指します。

押しつぶした面がまっすぐと並び、滑らかな輝きを放つのが特徴で、

ネックレスだけでなく、ブレスレットやアンクレットにも利用されております。

 

「喜平」は1980年代~1990年代(バブル時代)に大流行したデザインです。

映画などで、強面の男性が、喜平のネックレスを着けているのを見て、

怖いというイメージをお持ちの方がおられますが、喜平は資産としての価値がございます。

 

喜平という名前の由来については諸説あり、南北戦争時代にアメリカの騎兵が持っていた武器の

鎖の形状から取ったと言われる説や、鈴木喜平さんという方が初めてデザインしたからという説が

有名です。

 

喜平には、断面の平面の数によって様々な種類がございます。

最もメジャーな2面の他、4面、6面、8面、12面、14面、16面などがございます。

一般的に、この平面の数が多いほど、加工するのに手間が掛かるため、高値で販売されております。

 

また、輪の形状にも種類があり、1つの環に1つのコマをつなげるものをシングル喜平、

2つの輪をつなげるものをダブル喜平、

3つの輪をつなげるものをトリプル喜平と言います。

こちらも平面と同じで、数が大きくなるほど高値で販売されております。

 

喜平ネックレスといえば、18金の喜平ネックレスがメジャーで、

当社にもお持ち込みが多く見られます。

しかし、金だけではなく、品のある色で女性にも人気のプラチナの喜平や

比較的安価なシルバーの喜平ネックレスなども存在します。

 

 

【査定のポイント】

 

金・プラチナ製品を査定させていただく際はまず刻印を確認させていただきます。

 

金製品には純度を表す刻印が必ずございます。

その純度を示す刻印は、「750」や「585」など1000分率で表すのが一般的ですが、

K18やK14などの24分率で表記される場合もございます。

 

今回のネックレスには、

 

バックルに「750」という刻印がございました。

つまり、18金(K18)を表します。

K18の場合、24分の18、つまりその金全体の75%を金が占めており、残りの25%が

他の金属ということになります。

 

プラチナ製品は、純度を1000分率で表します。

 

ブレスレットには、

 

バックルに「Pt850」という刻印がございました。

Pt850とは85%がプラチナで、残り15%は他の金属であることを意味します。

 

純度を調べるために比重計も使用させていただきます。

 

次に重さの確認をさせていただきます。

 

そして純度と重さの確認が出来ましたら、

当社の買取相場×重さでお見積り価格を出させていただきます。

 

 

貴金属のレートは日々、変動致しますので
今回の買取価格はASKとさせていただきますが、

お客様自身、購入した価格以上だと、喜んでいただけました。

お売りいただきありがとうございます。

 

 

【どんなものをお買取りしてくれるの?】

 

トーカイでは、金やプラチナなど貴金属のお買取りをしております。

 

切れているネックレス、変形したリング、片方だけのピアスなどもお買取り可能です。

 

ご自宅に不要になった貴金属はございませんか?

トーカイでは皆様の断捨離のお手伝いをさせていただきます。

 

他にも

お酒やブランド品、

スマートフォンなど多数お買取りさせていただいております。

 

もちろん査定は無料でございます。

お見積りだけでも大歓迎です。

 

 

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

社内規定により、以下の

 

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

などが身分証明書として有効です。

 

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。

 

査定の大まかな流れはこちらをご参考ください。

 

 

【査定はどこでするの?】

 

京都駅前店は、JR京都駅中央出口より徒歩5分。

地下街ポルタA5出口を出てすぐ、ONビル1Fにございます。

 

 

京都駅前店では、プライバシーに配慮した個室タイプの査定ブースをご用意しております。

お連れ様もご一緒に座ってお持ちいただけますよ。

 

昨今の状況を踏まえ、換気のためにドアを少し開けさせていただくことがございますので、

ご了承ください。

 

 

当店の他のお買取り商品はこちらを是非一度ご確認ください。

 

 

京都駅前店は、8月21日より営業時間を

【月曜日~土曜日】9:30~19:30

【日曜日・祝日】9:00~19:00

に変更致しました。

お間違いのないようご注意ください。

 

当店から、すぐ近くの鳥居ビル2Fの京都タワー前店は、

【毎日】10:00~20:00で営業しております。

是非そちらも併せてご利用ください。

 

 

それでは、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!