2020年09月23日

おこめ券を京都駅前店でお買取りさせていただきました

ご不要なチケットのご売却なら、京都府下に15店舗展開中のトーカイにお任せくださいませ。

全店舗駅から近くて便利とご好評いただいております。

 

あらためまして、こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店より田中です。

 

本日は、おこめ券をお買取りさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

 

それでは、最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

1.本日のお買取り商品

2.全国米穀販売事業共済協同組合とは?

3.おこめ券は1種類ではない?

4.お買取り金額

5.当店のご紹介

 

1.本日のお買取り商品

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

発行元 :全国米穀販売事業共済協同組合

商品名 :全国共通 おこめ券

額面  :440円

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

2.全国米穀販売事業共済協同組合とは?

全国米穀販売事業共済協同組合は、北は北海道から南は沖縄まで、全国にある米穀卸売業者が組織する団体です。(略称:全米販)

主な活動としては、

・生活者の目線に立ち制度を見直し行政や関係機関への要請

・お米の良さをPRして日本型食生活の定着の呼びかけ

などを行っているようです。

そして、米流通の改善を進める上での活動としてご紹介しているおこめ券を発券しています。

 

3.おこめ券は1種類ではない?

現在、発券されている額面は440円のみですが、過去には額面520円や540円も発券されていました。

いずれも1kgと券面に記載されていますが、あくまでこちらは目安となっており、1kgのお米を購入することができるわけではありません。

そして、全米販のみがおこめ券を発券しているわけではなく、発行元は他にも全国農業協同組合連合会(略称:全農)があり、おこめギフト券という名称で発券しています。

また、過去には全米商連協同組合(略称:全米商連)があり、こちらもおこめギフト券を発券していましたが、全米商連は2001年に全国食糧事業協同組合連合会(略称:全糧連)と統合して現在の全米販となっていますので2001年を境に発券が終わりました。

 

 

 

4.お買取り金額

現在発券中のおこめ券、おこめギフト券は発券元が違いますが、いずれもお買取りできます。

トーカイでは、額面440円1枚380円にてお買取りいたします。

また、前述の過去に発券されていた額面540円の分も有効期限が無く今でも使用可能なので買取できますよ。

こちらは、1枚480円にてお買取りいたします。

※2020年9月23日現在価格。

お持ち込みいただいた時点での相場を参考にした価格となります。折れ曲がっていたり、汚れているなどの状態によっては買取価格が変動する場合がございますので予めご了承くださいませ。

 

おこめ券は、有効期限が無くお米屋さんやスーパー、デパートなどでも使えるため人気のチケットです。

使う予定がないようでしたら、是非お近くのトーカイまでお持ち込み下さいませ。

 

5.当店のご紹介

新型コロナウイルス感染予防、拡散防止策を実施し、

通常時間での営業を再開いたしました。

また、2020年8月21日より当店は、

営業時間を下記のように変更させていただきました。

※変更前

全日 
開店9:00~閉店19:00     

    

※変更後
月曜日~土曜日
開店9:30~閉店19:30

日曜日・祝日
開店9:00~閉店19:00

 

トーカイ全店で通常時間での営業を再開しておりますが、

営業時間は各店によって異なります。

詳しくはこちらをご確認くださいませ。

 

チケットのお買取りで認知していただいてる方も

多いかと思いますが、トーカイはチケットだけでなく、

ブランドや時計、貴金属からスマホまで幅広いアイテムの

お買取りをしております。

 

【貴金属】

相場が高騰を続けており、5年前に比べると1gあたり1,500円以上買取金額がアップしています。

【時計】

定番のロレックスは年々価格上昇を続けており、

アンティーク系の価値も見直され買取金額がアップしています。

【ブランド】

エルメス、ルイヴィトン、シャネル人気は根強く、

最新モデルからオールド系まで買取金額がアップしています。

【リカー】

一時期落ち着きを見せていたジャパニーズウイスキーが再高騰しています。

特に、サントリ―の山崎、響、白州の終売品は高価買取が可能です。

 

↓ブランド査定専用の個室を完備↓

査定は来店予約など必要ありません。

プライバシーに配慮した買取専用のブースを

買取店全てに設けております。

査定からお見積りまで不要な手数料は一切頂きませんので、

ご相談のみでも大丈夫です。

是非お気軽にお越しくださいませ。

専門の査定員が一点、一点しっかりお客様の大切なお品物を

見させていただきます。

※一部店舗はチケット類のみお買取りしております。

※感染対策の観点から定期的な換気や什器備品のアルコール消毒を実施しております。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

金券チケットの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!