2020年10月2日

令和元年発行の一万円金貨幣を買取しました! アバンティ

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

アバンティ店の田中でございます 🙂 

 

本日は記念金貨買取紹介です!!

本日ご紹介する商品はこちら。

 

令和元年 天皇陛下御即位記念

1万円金貨幣 プルーフ貨幣セット

 

それでは本日も宜しくお願い致します。

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

・商品説明

・種類について

2、【査定方法について】

①状態の確認

②市場相場の確認

③査定額の提示

3、【査定ポイントや質問】

・記念硬貨は売り時ってあるの?

・金としての買取はできる?

・金製のメダルや純銀製のメダルは買取可能?

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

・当社規定の身分証明書

5、【査定する場所について】

 

 

 

1、【買取商品について】

・商品説明

製造元:造幣局

商品名:天皇陛下御即位記念 1万円金貨幣プルーフ貨幣セット

品位:K24(純金)

重量:20.0g

サイズ:直径28.0mm

製造枚数:50,000枚

 

天皇陛下御即位を記念して令和元年(2019年)に発行された記念金貨幣です。

額面は1万円の貨幣ですが、純金(99.9%)製のため額面以上に高価な商品となります。

↓表面は「鳳凰(ほうおう)と瑞雲(ずいうん)」

↓裏面は「菊花(きくか)紋章と梓(あずさ)とハマナス」がデザインされています。

 

・種類について

令和元年発行の天皇陛下御即位記念貨幣は

今回ご紹介している「金貨単体セット」と、

五百円バイカラー・クラッド貨幣金貨「2点セット」が存在します。

販売数量は、

今回ご紹介している「金貨単体セット」/限定20,000個

五百円バイカラー・クラッド貨幣と金貨の「2点セット」/限定30,000個

なので、今回ご紹介している金貨幣は全部で50,000枚の発行枚数となります。

 

 

 

2、【査定方法について】

こちらでは査定の流れについてご紹介いたします。

 

①状態の確認

状態の確認をさせていただきます。

記念硬貨の買取も状態が非常に重要です。

目立つ傷や汚れがあれば減額対象となりますが、

今回お持ち込みいただいた商品は非常に綺麗な状態でした。

また付属品に関しても、

↓外箱

↓証明書

が揃っており、問題なくお買い取りする事ができました。

 

②市場相場の確認

市場での相場を確認させていただきます。

詳しくは後述させていただきますが、

貨幣類は貴金属としてのお買い取りができません。

商品としてのお買い取りとなりますので、

1円でもお高く高価買取できるよう様々な販路を駆使して相場をお調べいたします!

 

③査定額の提示

状態や市場相場を考慮させていただき、最後に査定額を提示させていただきます。

今回の商品は相場が変動しやすい商品のため買取金額はASKとさせていただきますが、

希少な商品のため限界価格にて高価買取させていただいております!

提示額に納得していただけたら【身分証明書のご提示】

【買取伝票の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

※当社規定の身分証明書はこちら

 

 

 

3、【査定ポイントや質問】

ここでは査定ポイントよくある質問にお答えしていきます。

 

・記念硬貨は売り時ってあるの?

記念硬貨の相場は変動しやすく、売り時は分かりません。

しかし今回のような金貨幣や銀貨幣などの商品価値は、

金相場に比例して上がり下がりしやすい傾向にあります。

例えば「天皇陛下御在位60年記念10万円金貨」

以前までは付加価値があまり付かないため買取不可だったのですが、

金相場が高騰している今は10万円以上の買取が可能となっています。

※2020年10月2日現在は買取が可能ですが、急遽買取不可となる場合がございます。

ブランドジュエリーなどもそうですが、

商品としてお買い取りさせていただく際にも金相場は関係します。

なので金相場が高騰している今が売却のチャンスかもしれません。

 

・金としての買取はできる?

日本の通貨である貨幣は金相場でのお買取りができません。

一般的に貴金属製品は買取後、

鋳潰してから新しいアクセサリーやインゴットへ再利用という形になりますが、

通貨でもある「貨幣」は法律上、溶かしたり再加工する事ができません。

現金と同じ扱いという訳です。

なので、額面表記のある硬貨は貴金属ではなく製品としてのお買取りとなります。

 

・金製のメダルや純銀製のメダルは買取可能?

日本造幣局鋳造の物であっても、

額面表記がない記念メダルや記念コインなどは地金でのお買取りが可能です。

また記念メダルなども金相場以上の価値が付く物は

製品としての買取が可能な場合もございますので、

気になる商品があればぜひお気軽にお持ち込み下さい。

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買い取りの際、当社規定の身分証明書が必要となります。

 

〇当社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・健康保険証※住所が記載されている物

・パスポート

・在留カード

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

アバンティ店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※アバンティ店の店舗概要ページはコチラです。

査定をご希望の際は直接店頭までお持ち込み下さい。

 

 

 

記念硬貨や古銭のお買い取りもお任せ下さい!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております 😉 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。