2021年04月28日

金・プラチナ・シルバー・パラジウムなどの貴金属買取はアバンティ店にお任せください

トーカイでは金・プラチナなどの貴金属を高価買取しております。

お家の整理をされていて、ひょっこり出てきたアクセサリーなどはございませんか?

金・プラチナともに高水準の相場が続いているため、思わぬお値段がつくかもしれません。

売れるかどうかわからなくてもご安心ください。

トーカイでは無料で査定を行っているため、お気軽にご相談承っております。

 

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイアバンティ店の高谷です。

今回はネックレスをお買取りさせていただきました。

その他にも過去にお買取りした製品を例に

貴金属のお買取りについてご紹介させていただきます。

 

 

 


[貴金属の買取Q&A]

 

●どのような貴金属が買取対象ですか?

 

●壊れていても買取可能ですか?

 

●買取価格はいくらになりますか?

 

●どのような買取方法がありますか?

 

●買取に必要なものはありますか?

 

●トーカイの店舗はどこにありますか?

 

 

 


●どのような貴金属が買取対象ですか?

主に金・プラチナ・シルバー・パラジウムなどが買取対象となります。

お買取可能な貴金属であるかを確認するためには、

磁石反応と刻印を調べることである程度判別することができます。

 

▼磁石反応

まずは調べたい対象に磁石を近づけます。

金・プラチナ・シルバーなどの貴金属は磁石に反応しないため、

磁石を近づけて引っ張られるなどの反応がみられた場合は、

その時点で地金としてのお値段はつけられません。

しかし[磁石反応がない=貴金属]と必ずしも結びつく訳ではなく、あくまで判断材料の一つとなります

 

上記が磁石反応ありの例です。

宙に浮くほど強い磁力に引っ張られています。

僅かにでも磁石に反応するようであれば貴金属ではありませんが、

例外として、ネックレスなどの接続金具にのみ貴金属以外の素材が使われている場合があります。

今回お買取したネックレスとは別のネックレスですが、

こちらに磁石を近づけてみると

写真のように接続金具に磁石反応はありましたが、

チェーンには磁石反応はありませんでした。

 

▼刻印

貴金属製品には、貴金属の種類と品位を示す刻印が施されています。

今回お買取したネックレスは【K18】【Pt850】の二つの刻印が確認できます。

中央のチェーンと右の球形が金、

中央のリングと左の球形がプラチナ、

2つの貴金属が使用されているコンビネックレスだということがわかります。

 

刻印の表記には様々な種類があり、

純金の刻印を例に挙げると

【K24】(日本で多くみられる24分率のカラット表記)

【24K】(後ろにKがくるので”あとケー”と呼ばれています。主に海外製)

【1000】【999】【Au999】(1000分率の表記)

【万足金】(中国の刻印)

【純金】(古い日本製に見られます)

などがございます。

 

刻印は貴金属の品質を示す重要な要素ですが、

刻印があれば何でも貴金属の証明になる訳ではありません。

中にはメッキを示す刻印もあるので注意が必要です。

メッキ製品には刻印の後ろに続けて文字が入ることがあります。

【GP】【GPE】【GF】【RGP】などはメッキを示す刻印で、

トーカイでは地金として買取することはできません。

 

 

 


●壊れていても買取可能ですか?

可能です。

ちぎれたネックレス、片方を失くしたピアス/イヤリング、変形したリングなどでも、

最終的には溶かして別の形にリフォームすることができるので、

買取の可否に影響することは基本的にはありません。

こちらも過去にお買取した蛇を模したリングです。

首がポキッと折れてしまっていますが問題なくお買取させていただきました。

 

 

 


●買取価格はいくらになりますか?

貴金属買取の価格算出は

【買取単価(1gあたり)×重さ=買取金額】

といたってシンプルです。

その日の貴金属相場から当社手数料を引いた金額が買取単価となり、

相場は日々変動するため買取価格に関しましてはASKとなります。

 

買取価格の算出に例外があるとすれば、

以下のような貴金属以上の付加価値を持つ製品は

状態面や付属品の有無によって買取価格に影響することがあります。

▼良デザインのジュエリー製品

装飾が凝っていて綺麗な状態のジュエリー製品は溶かさずに再販することがあるため、

貴金属相場から算出した地金価格よりも+αでお値段がつく場合があります。

 

▼ブランド製品

カルティエのジュエリー、ロレックスの金無垢時計など、

ブランド品として価値の高い製品は貴金属相場以上の値段がつく場合がございます。

貴金属相場の価格、製品としての市場価格の両方で価格を比べ、

より高い方の金額でお値段をつけさせていただきます。

 

▼通貨としての価値を持っている貨幣

現在お金として使用できる貨幣は

“貨幣損傷等取締法”という法律に守られているため鋳つぶすことができません。

これらの貨幣は貴金属相場の影響を強く受けますが、

相場の他にもオークションの落札価格などを参考に買取金額を決定いたします。

コレクション目的でお求めの方が多いため、

コインを梱包しているブリスターパックの状態によって買取の可否や買取価格に影響します。

 

 

 


●どのような買取方法がありますか?

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取・出張買取3つのスタイル

様々な品物をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅チカ

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

▼出張買取

・ご自宅の玄関先で査定が可能

・その場で現金買取/後日銀行振込が選べる

・重い、壊れやすい、数が多い、高価なものを運ぶ手間/リスクが省ける

 

 

「値段がつくかどうかわからない」とご不安な場合は

店舗にお問い合わせいただくか、LINE査定をご活用ください。

 

モノを特定するための品名や型番、

付属品の有無と使用感などをお伝えいただければ

ある程度の買取想定価格をお伝えできるかと思います。

※最終的には現物を拝見してからの価格決定となります。

 

 

 


買取に必要なものはありますか?

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(現住所の記載があるもの)

▼在留カード

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

 

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(ただし200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です)

 

 

 


●トーカイの店舗はどこにありますか?

トーカイアバンティ店は、

JR京都駅八条口のアバンティ1階西外側(烏丸通沿い)にございます。

アバンティ館内には入口はございませんので、ご来店の際は外側からお越しください。

 

買取時はプライバシーに配慮した査定室を完備しておりますので

人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

 

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!