2020年10月22日

地方自治法施行六十周年記念千円銀貨 東京都 高価買取しました【四条河原町】

皆さま、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条河原町店より辻村です。

Go To トラベルも本格的に始まり、県外へ外出される方、県外から京都市内へ観光に来られている方も増えてきました。

私ももう少し落ち着いたら府外へ観光に出かけたいなと思っています。

東京も、行きたい場所のひとつですね~。

数年前まで知人が住んでいたこともあり、過去は定期的に足を運び、秋葉原や池袋へ行ったり、スカイツリーへ上ったりしました。

映画「君の名は。」の聖地(瀧と三葉が再会する場所)も行きました。

でもまだまだすべてはまわりきれていません。

あの日の続きをいつか・・・!

東京旅行に思いを馳せながら、今回は東京にまつわるこちらの記念硬貨をご紹介いたします。

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名  地方自治法施行六十周年記念
    千円銀貨幣プルーフ貨幣セット≪東京都≫Aセット
品位  純銀(銀1000)
重量  31.1g
発行年 2016年
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

◆地方自治法施行六十周年記念千円銀貨幣◆

昭和22年5月3日に地方自治法が施行されてから六十周年という大きな節目を迎えた平成19年、これを記念し平成20年度から約8年間にわたって47都道府県別で造幣局が発行した記念銀貨です。

硬貨には各都道府県にちなんだデザインがあしらわれており、鏡のように磨き上げられ、模様がより鮮明に見えるプルーフ加工が施されたカラーコインです。

裏面は共通デザインで、「地方自治六十年」というワードが刻まれ、”日本の四季の代表的な自然美である「雪」「月」「花」を、環状に循環するよう構成し、地方公共団体の行政、経済、文化などが好循環により、健全に発展することを表現したデザインとしています”(造幣局HPより)。

初年度には≪北海道≫≪京都府≫≪島根県≫が発行されました。

【地方自治法施行六十周年記念貨幣】としては、今回ご紹介する千円銀貨の他にも、五百円バイカラー・グラッド貨幣が47都道府県別で同時に発行されています。
バイカラー・グラッドとは偽造防止の新技術である二色三層構造のことで、見た目的には硬貨外側が金色、内側が銀色になっています。

2021年度上期を目処に流通する新五百円貨幣には、このバイカラー・グラッドの技術が用いられますね。

 

◆千円銀貨≪東京都≫について◆

【地方自治法施行六十周年記念千円銀貨幣】の中で一番最後に販売されたのが≪東京都≫です。

硬貨の図柄には、東京都のシンボル・東京タワーとレインボーブリッジ、悠々と羽ばたくユリカモメがデザインされています。

総発行枚数は100,000セット、お一人様1セット限定の抽選式でした。

【地方自治法施行六十周年記念 千円銀貨幣プルーフ貨幣セット≪東京都≫】には3種類あり、

Aセット:千円銀貨幣プルーフ貨幣≪東京都≫単体セット(当時販売価格6,171円)

Bセット:Aセット+記念切手入り特製ケース(当時8,021円)
(記念切手=ふるさと切手「地方自治法施行六十周年記念シリーズ東京都」)

Cセット:Aセット+特製ケース(当時7,611円)

に分けられます。

今回お持ちいただいたものはAセット、貨幣単体セットになります。

 

◆査定ポイント◆

【地方自治法施行六十周年記念千円銀貨幣】に関しては、本体の状態(損傷の程度)以外にも、まずどの都道府県なのか、どのセットタイプなのか(A・B・C)などの条件によって査定額が変動いたします。

都道府県によって中古市場における相場(人気)が異なり、≪北海道≫≪京都府≫≪東京都≫≪福島県≫などが高値になっています。

特に高価買取が期待出来るのが、≪東京都≫です!

日本の首都であること、最後に発売されたことが影響しているのでしょうか。

今回お持ちいただいた【地方自治法施行六十周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット≪東京都≫A】は、非常に良い商品状態でしたので、買取価格はMAXでご提示が出来ました。

買取価格は中古市場や銀相場などの情勢で変わりますので、お気軽に店舗までお問い合わせ下さい。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

◆お買取りの際は、身分証明書をお忘れなく!◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(居住書の記載があるもの)
・パスポート
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可です

 

買取出来るもの出来ないもの、買取価格はいくらになるのか、査定は1点よりご対応させていただきます。

お見積もりのみでも大歓迎ですので、お気軽にご相談ください。

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

記念硬貨の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!