2020年12月17日

サントリー ウイスキー お買取りしております【四条大宮】

皆さま、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店より辻村です。

トーカイでは、ヘネシーやカミュ、レミーマルタンなどの洋酒以外にも、

・サントリー 山崎
・サントリー 響
・サントリー 白州
・サントリー 知多
・ニッカウヰスキー 竹鶴
・ニッカウヰスキー 余市

など、一部の国産ウイスキー(ジャパニーズ・ウイスキー)もお買取りさせていただいております。

 

今回はサントリーからウイスキーを1本ご紹介いたします。

サントリーといえば、小学生時代に一度課外学習か何かでビール工場見学に行ったことを思い出します。

当時の写真が一切なく記憶も曖昧なのが悔しいですが、製造工程見学やガイドの方からの説明が非常に面白くて、たしか蒸留途中のビールのにおいも嗅がせてもらったような…。

お酒の匂いを嗅ぎなれていない年頃だったこともあり、その独特なホップのにおいに思わず一同「ヴァ~ッ!!」とむせていた記憶があります(笑)

飲酒ができる年齢を過ぎた今、もう一度足を運んで工場見学終わりの試飲も楽しんでみたいものです。

まだ行ったことのない、大阪・山崎にあるウイスキー蒸留所も併せて…。

残念ながら現在は新型コロナウイルスの影響を鑑みて、いずれの工場見学も休止中だそうですが、また落ち着いた頃に勉強しに行こうと思います。

 

ちなみにトーカイでは缶ビールもお買取りしていますよ。

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 サントリー スペシャルリザーブ シルキー
種類  ウイスキー
容量  760ml
度数  43度
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

◆サントリー リザーブ(SUNTORY RESERVE)◆

1970年の日本万国博覧会への出展にあたり、「海外から来たお客さんが見ても、見劣りのしないウイスキーを」という佐治敬三氏の掲げたコンセプトのもと、1969年に新製品として誕生したのが【サントリー リザーブ】です。

大阪万博での評価も良く、また従来のボトルよりも比較的手が出しやすい価格帯であったこともあって、すぐに定番商品になりました。

「RESERVE」は英単語で「予約する」という意味ですが、ここでは「とっておきの」という意味合いで用いられているのだとか。

発売当時のキャッチコピーは「国産品と呼ばずに、国際品と呼んでください」、自信をもって世界に出された革命的な製品だったことが伺えますね。

元々黒いボトルに白いキャップが特徴的なボトルでしたが、何度かリニューアルされており、黒いキャップのものやスモークグリーンのボトルのもの、現在は黒ボトル×白キャップ×黒ラベルで販売されています。

今回お買い取りさせていただいた【サントリー リザーブ】はさらに特殊なボトルで、“リザーブらしさ”(黒ボトル)をがらりと変えたクリアボトルに白キャップです。

この【サントリー スペシャルリザーブ シルキー】は1984年に発売されました。

 

◆査定ポイント◆

お酒をお持ち込みいただいた際は、

①未開栓であるか
  開栓されている場合や未開栓が証明できない場合はお買取り出来ません。

②目減りの程度
  高温環境下や長期保存などの場合、未開栓でも内容物が蒸発します。

③外観の状態
  ボトルの割れやラベルの剥がれ、汚れなどを確認いたします。

④付属品の有無
  化粧箱や説明書などが残っていれば併せてお持ち込みください。

などを必ず確認させていただきます。

 

今回のお品物はオールドボトルにも関わらず目減り(液面低下)は見られませんでしたが、写真ではわかりにくいですが「澱(おり)」が発生していました。

小さい沈殿物です。

澱は異物ではなく、お酒の主成分が固まり結晶化したもので、長期間保存されたお酒でよく見られます。

身体に害をもたらすものではありませんが、見た目の問題や、フィルターで濾さない限り舌触りも気になりますし、酸味や苦みを感じる場合もあるそうです。

そのため澱があるものは、ないものと比べてやや買取価格が落ちます。

しかし、澱があるからとお買い取りをお断りすることはありません!

まずは一度お持ちください。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可です

お忘れなくお持ちください。

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!