2021年01月10日

高級ブランデーの代名詞と言えば!ルイ13世ベリーオールドお買取りしました!!【六地蔵店】

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です。

 

この寒さに負けてしまい新たな家電製品を買ってしまいました。。。

え?そんなの買えばいいんじゃないの?って当たり前に思うでしょうが、自分ルールで【極力物は増やさない】を5年前から順守していたので、なかなかの大事でしたw

 

せっかく買ったのでこの冬はガンガンに使って乗り切ろうと思います^^

 

 

 

 

そんな話はさておいて、本日の買取商品のご紹介に移らさせて頂きます。

 

 

①買取商品ご紹介

②査定のポイント

③買取金額の算出

④査定室のご案内

⑤成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

 

酒類:ブランデー (コニャック)

銘柄:レミーマルタン LOUIS Xlll very old(ルイ13世 ベリーオールド)クリアケース

内容量:700ml

アルコール度数:40度 

 

今回レミーマルタンの「ルイ13世ベリーオールド クリアケース」をお買取りしました。

レミーマルタンといえば↓のケンタウロスのエンブレムが有名ですね。

 

1841年からコニャック醸造の事業を引き継いだエミール・レミーマルタンがボトルやケースにケンタウロスのエンブレムを入れたのが始まりです。エミールが射手座生まれだったことが由来だという説もあれば、ケンタウロスがギリシャ神話の酒の神「バッカス」の奉仕者だったからという説もあります。どのような説であれ力強く大地を踏みしめるケンタウロスの姿が、ブランデー(コニャック)の代名詞でもあるレミーマルタンの雄々しさを表現しているような気がしませんか?

ルイ13世ベリーオールドは、クリアケース以外にも八角形の物や角箱タイプに観音開状の物等、新旧合わせれば10種類以上あります。ケースの違いで(本体も違います)買取価格は変わってくるので重要なポイントですね。ただし本体とケース・付属品の相違がある場合は、増額とはいきません。

 

今回お買取りさせていただいたのは定番の700mlですが、ミニボトルタイプを見たことがある方は少ないのではないでしょうか。それもそのはず流通量が非常に少なくとても希少です。内容量50mlのミニボトルなのに買取金額はウン万円と非常に高額品です。さすがに飲むのは700mlを選んだ方がコストが・・・と思うのですが、あくまでコレクション価格ですね。

ルイ13世ベリーオールドのボトルは概ね高級品のバカラ社製の物が使用されており、よく見聞きする【空瓶でもお買取りできます!】ってやつですね。勿論当店でもバカラ社製の空瓶であれば買取しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

②査定のポイント

 

査定時にチェックするポイントを大まかに下記順番に追って確認してみましょう。

 

・未開栓かの確認

・ラベル、ボトルの状態

・付属品の有無

 

酒類のお買取りの際は未開栓かどうかの確認をします。当社基準の未開栓とは保護フィルムの欠損・破損(もとよりない物もあります)封緘シールの有無によって判断させていただいております。

実際に未開栓であっても保護フィルムが破れてしまっていたり、封緘シールが取れてしまっていたりすると・・・基本的にお買取りできません。またコルク痩せや目減りが著しいお品もお買取りできないことがございます。

つらつらと書きましたが、簡単に言うと【第三者が見ても未開封であることを確認できる】ということになります。

 

ラベル・ボトルの状態を確認します。ラベルは剥がれていたり破れてしまっていなければ減額対象にはなりません。瓶も同様で多少の傷ぐらいなら大丈夫ですが、目立つような傷・ひび割れ・欠けなどがあると減額、もしくはお買取り不可となります。

 

 

 

最後に付属品の確認をします。ルイ13世ベリーオールドの付属品はクリアケース、替え栓、リボン付きカードになります。今回全て揃った状態でお持ち込みいただきました。クリアケースはケースと土台の隙間が赤色のテープで留められていますが、テープが無くても大丈夫です。クリアケースに傷があったとしても割れや変形などの大きなダメージがなければ減額対象にはなりません。ルイ13世の場合は付属品も重要ですのでご一緒にお持ち込みください。今回付属品が全て揃っていましたので満額での査定になります。

 

 

 

 

 

③金額の算出

お酒のお買取りで重要なのはいかに綺麗な状態で保管されているかに尽きます。さらに高級、希少なお酒になると付属品の有無も重要なポイントになります。

今回お持ち込み頂いたルイ13世は保存状態が大変良く、付属品も全て揃っていましたので高額買取させていただきました!

ルイ13世のボトルはクリスタル製品で、飲み終わった後の空瓶でもお買取りできます。また、付属品の替え栓などの一部パーツのみでもお買取りできます。

逆に完備品セットでお持ち込みの際一つでもパーツが欠けていると減額対象になる可能性が高いのでご注意ください。

 

「自宅整理で古酒が出てきた。」

「いつか飲もうとしまっていた。」

「お土産で貰ったけど飲まないし…」などのお声をよく頂戴します。

トーカイでは一本ずつ査定し、お値段をお付けできます!ぜひ一度ご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

④査定室のご紹介

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

⑤成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!