2021年02月26日

地方自治法施行六十周年記念千円銀貨を買取ました【四条大宮】

皆さま、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店より辻村です。

私、ツーリングが趣味です。

愛車が125ccスクーターなので「小型風情で」と思われないか不安でなかなか声を大にして言えませんが…。

最後に行ったのは弟(中型です、…クヤシイ!!笑)と一緒にした丹後半島ぐるり旅です、祖父母宅があることもありコロナ以前は不定期に遊びに行っては堪能していました。

走るのは春・初秋が最適ですよね。

身内orソロツーリングは「三密」を回避して楽しめるので、もう少し暖かくなったら、ツーリングと言えば、琵琶湖あたりに行きたい……とは思うのですが。

安全第一で走行しても事故に巻き込まれる可能性がゼロではないこと、もしそうなった場合は医療現場にさらに負担をかけてしまうことを考えれば、おいそれと走りに行けないなあとも思います。

昔ツーリングした時に撮った写真を眺めつつ、ストリートビューを見つつ、走った気分になるしかなさそうです…。

 

琵琶湖が恋しくなったので、今回こちらの1,000円銀貨をご紹介します。

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名  地方自治法施行六十周年記念
    千円銀貨幣プルーフ貨幣セット≪滋賀県≫Aセット
品位  純銀(銀1000)
重量  31.1g
発行年 2011年
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

◆地方自治法施行六十周年記念千円銀貨幣◆

昭和22年5月3日に地方自治法が施行されてから六十周年という大きな節目を迎えた平成19年に、これを記念して平成20年度から約8年間にわたり47都道府県別で造幣局が発行した記念銀貨です。

硬貨には各都道府県にちなんだデザインがあしらわれ、見栄えの良いプルーフ加工が施されたカラーコインです。

裏面はこのような共通デザインになっています。

 

◆千円銀貨≪滋賀県≫について◆

滋賀県の図案は「琵琶湖とカイツブリと浮御堂」です。

 

▶琵琶湖(びわこ)
日本最大の面積と貯水量を持つ湖です。海と間違えるほどの大きさなので、湖の南側と北側とで観られる景色が変わるのも魅力ですよね。ちなみにチケット販売でたまに「琵琶湖線と湖西線、どっちがどっち?」と聞かれることがありますが、JR山科駅から分岐して琵琶湖の西側を主に走るのが「湖西線」(大津京・おごと温泉・堅田 等)、東側を走るのが「琵琶湖線」(大津・草津・近江八幡 等)です。「琵琶湖線」は愛称で正式には北陸本線・東海道本線の一部で、国鉄時代は「湖東線」と呼ばれていたそうです。

▶カイツブリ
写真は滋賀県の大人気キャラクター「知ったかぶりカイツブリ」。偶然お店に袋があったので撮影しました、かわいいですよね(笑) カイツブリは滋賀県の県鳥です。首筋が赤褐色で、尾羽が非常に短く、翼は黒褐色、嘴は短めなのが特徴です。別名「鳰(にお)」とも呼ばれ、昔の琵琶湖は「鳰海(におのうみ)」と呼ばれる程にカイツブリが多く生息していましたが、現在では全盛期の2割程まで減ってしまったそうです。

▶浮御堂(うきみどう)
琵琶湖畔、臨済宗大徳寺派海門山満月寺(まんげつじ)にある、湖上に突き出た仏堂です。平安時代に湖上安全などを祈願して建立したのが始まりとされ、近江八景の一つ「堅田の落雁」として知られます。「湖西線」堅田駅からバスで行くことが出来ます。2015年には「琵琶湖とその水辺景観- 祈りと暮らしの水遺産」の構成文化財として日本遺産に認定されました。

 

【地方自治法施行六十周年記念 千円銀貨幣プルーフ貨幣セット≪滋賀県≫】は、

Aセット:千円銀貨幣プルーフ貨幣≪滋賀県≫単体セット

Bセット:Aセット+記念切手入り特製ケース
(記念切手=ふるさと切手「地方自治法施行六十周年記念シリーズ滋賀県」)

Cセット:Aセット+特製ケース

の3種類が存在します。

今回お売りいただいたものはAセット(貨幣単体セット)でした。

 

◆査定ポイント◆

【地方自治法施行六十周年記念千円銀貨幣】は、

・都道府県
・セットタイプ(A・B・C)
・商品状態
・銀相場
・中古市場の相場 などにより査定額が変動します。

都道府県別では≪北海道≫≪京都府≫≪東京都≫≪福島県≫などが特に人気で、高額買取が期待できます。

今回の≪滋賀県≫も上記4都道府県よりは低いながらも人気があり、商品状態も良好でしたので、【≪滋賀県≫Aセット】の条件で限界まで買取価格を頑張らせていただきました。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

◆お買取りの際は、身分証明書をお忘れなく!◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(居住書の記載があるもの)
・パスポート
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

お持ちの記念硬貨・記念銀貨・記念金貨が買取出来るものなのか出来ないものなのか、買取価格はいくらになるのか、査定は1点よりご対応させていただきます。

お見積もりのみでも大歓迎ですので、お気軽にご相談ください。

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

記念硬貨の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!