2021年03月14日

円町店で金・プラチナの結婚指輪を買取させていただきました!

コンゴ民主共和国で90%が金という驚愕の鉱山が見つかったようで、人が殺到しているようですね。

この金がいつごろ市場に出てきて、どのように相場を乱していくのか実に興味深いです。

 

しかし、財に目がくらむとコロナなどどうでもよくなるのでしょうね。。。

真に恐るべきはコロナではなく人間ということなのでしょう。

ともあれ、私はマイペースに生きていこうと思いますw

 

このように金相場に影響を及ぼす色々なニュースがあります。

ご不要な金製品をお持ちでしたら、相場が急落する前にぜひトーカイにお持ちください。

 

というわけでみなさまこんにちは

チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

 

今回は先週2名の方からそれぞれお持ちいただいたリングのご紹介をさせていただきます。

では、さっそく見ていきましょう。

 

 

1.本日の買取商品と買取価格

2.買取金額および査定のポイント

3.高く買取してもらうには

4.買い取りの際に必要なものは?

5.どんなところで査定するの?

 

 

 

1.本日の買取商品と買取価格

 

本日の買取商品】

商品名:カルティエ リング / プラチナ リング

品位:K18 / Pm900

付属品:なし

買取価格:ASK円(日々変動)

 

 

 

先述の通り、それぞれ別の方から不要になったというリングをお売りいただきました。

 

まず一つ目はカルティエのK18リング

 

 

正面に見えるカルティエのロゴです。

内側には

750の刻印が見えます。横の57はリングのサイズです。

 

そこからもう少し横に視点をずらすと

お名前が刻印されており、結婚指輪ということが確認できました。

 

あとの2点はブランドアクセサリーではありませんが、

PM900という刻印が見えます。

その右にはS50とあり、昭和50年の結婚指輪ということがわかります。

刻印は1つしか写していませんが、ペアでお持ちいただきました。

 

 

2.買取金額および査定のポイント

 

貴金属の買い取りに関しましては、当日発表される相場から所定の手数料を引いた金額を当社の買取単価とし、そちらに重量をかけて算出いたします。

 

この相場に関しましては、

 

金であればK24(インゴット)、K24(スクラップ)、K22、K21.6、K18・・・など

プラチナであればPt1000(インゴット)、Pt1000(スクラップ)、Pt950・・・など

 

と、それぞれの純度に応じて個別に発表されています。

 

今回のリングの場合、

 

前者は【750】がK18を示す刻印で、750/1000(75%)を金が占めるということを意味しています。

 

後者の【PM900】という刻印ですが、現在のPt900という刻印ではなく、昔の製品によく使われていたものです。

Pmの後に数字まで刻印されていれば概ね問題はありませんが、これに対して昔の製品にはこの刻印が【Pt】だけだったり【Pm】だけのものも存在します。

これらはその純度に難があるものが多く、買取単価が下がる傾向にあったり、モノによっては買取ができないこともございます。

 

 

貴金属によってはその製品価値が見いだせるものもございますので、その場合は上記の価格に+αの査定をさせていただくこともございます。

特にブランドのアクセサリーに関してはその傾向が多く見られますが、今回のようにお名前が刻印されていると残念ながら地金としての買取となってしまいます。

 

また、使用時の摩耗によりロゴ自体も

見えづらくなっていましたので、お名前がなくても製品としてのお買取りは難しかったかもしれません。

 

 

3.高く買取してもらうには

 

貴金属の査定の場合、前述の通り基本的に相場と重量で価格が決まるのであまり他の要素が介入することはありません。

 

とはいえ、製品として再販する可能性があるものもありますので、

 

・付属品もできるだけ一緒に持ってくる

 

ことはおススメいたします。

 

場合によっては付属品の有無も査定額アップにつながる場合がありまので、

極力そのままお持ちください。

 

付属品が不要な場合、こちらで処分もさせていただきます。

 

また、前述の通りそのまま再販ができるようなデザインであれば、通常の買取価格+αの不可価値をつけさせていただく場合もございます。

 

4.買い取りの際に必要なものは?

 

貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

・運転免許証(運転経歴証明書を含む)

・健康保険証(現住所の記載のあるもの)

・パスポート(※2020年2月3日以前に発給申請された物)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

などとなります。

これらは初回だけでなく、毎回必要になります。

注意点としては、【マイナンバーカードおよびその通知カードは身分証明書として有効でない】ということです。

また、【未成年の方からのお買い取りも行っておりません】

以上、2点にご注意ください。

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。

 

5.どんなところで査定するの?

 

円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。

 

このため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、

プライバシーにも配慮した作りになっております。

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。

 

トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

このような取り組みを徹底して行っております。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様との間に感染予防のアクリル板も設けております。

 

緊急事態宣言は解除になりましたが、これから新生活が始まる方も多く、桜の季節も近づいているため人の行き来はこの1、2月より多くなることは容易に想像できます。

変異株の脅威もまだまだ続きますので、出来得る限りの感染対策を講じて安心してお越しいただける体制を築いてまいります。

 

また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。

 

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。