2021年03月20日

ヘネシー X.O. 旧ボトルをお買取りしました【四条大宮】

皆さま、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店より辻村です。

早速ですが、今回お買取りさせていただいた商品をご紹介いたします。

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 ヘネシー X.O. 金キャップ グリーンボトル
種類  ブランデー(コニャック)
容量  700ml
度数  40度
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

◆ヘネシーとは◆

ヘネシー(Hennessy)は、1765年にリチャード・ヘネシーによって設立されました。

約250年の長い年月を経た現在でも、コニャック市場の4割のシェアを持つ世界最大の高級コニャック生産ブランドです。

お酒作りに一切の妥協を許さず、ブランデーの原料となるブドウはフランス・コニャック地方の厳選された畑から取れた高品質のもののみが使用されています。

・ヘネシー
・レミーマルタン
・カミュ
・マーテル
・クルボアジェ

上記5つのコニャックブランドは、世界で高いシェア率を誇ることから≪世界5大コニャック≫と称されています。

 

◆コニャックは“ブランデー”の酒類の一つ◆

“ブランデー”は果実酒から作られた蒸留酒の総称で、原料や作り方によっていくつか種類があります。

代表的なものは以下の3種です。

▶コニャック(COGNAC)
 :フランス・コニャック地方で生産されるブランデーで、世界で最も有名なブランデーです。原料はブドウ(ユニブラン)、単式蒸溜機での2段階蒸留で作られます。熟成年数3年以上など厳格な規定をクリアしたもののみがコニャックと名乗ることができます。
 《主な銘柄》ヘネシー、レミーマルタン、カミュ

▶アルマニャック(ARMAGNAC)
 :フランス・アルマニャック地方で生産されるブランデーです。原料はブドウ、半連続式蒸溜機を主に使用した1段階蒸留で作られます。コニャックよりもブランデー作りの歴史は古く、700年以上も続くフランス最古のブランデーです。
 《主な銘柄》シャボー、ジェラス

▶ガルヴァドス(CALVADOS)
 :フランス・ノルマンディー地方で生産されるブランデーです。原料はリンゴです。この地域以外で作られたものは「アップル・ブランデー」と名称が異なります。果実がまるごと瓶詰めされたユニークなボトルも多数あります。
 《主な銘柄》アドリアン・カミュ、デュポン

 

◆ヘネシー X.O.とは◆

「X.O.」は高級ブランデー・コニャックのランクを示すもので、熟成年数によって以下のように変わります。

・★★★(スリースター)
・V.S. (Very Special)
・V.S.O.P. (Very Superior Old Pale)
・NAPOLEON
・X.O. (Extra Old)
・Hors d’âge(オール・ダージュ)
 Extra(エクストラ)
 Heritage(ヘリテージ)など

上から下に向かって等級が上がっていきます。

ちなみにヘネシーは「X.O.」の等級を世界で初めて与えられたコニャックブランドです。

熟成年数7年以上のもののみが「X.O.」を名乗ることが出来ます。

 

【ヘネシー X.O.】は、製造された時期によって「ボトル」の特徴に違いがあります。

・現行ボトル
 :黒色のキャップに無色透明なクリアボトル

・旧ボトル
 :金色のキャップに無色透明なクリアボトル

・旧ボトル(↑よりさらに古いもの)
 :金色のキャップに深緑色のグリーンボトル

今回お持ち込みいただいたのは、金色のキャップにグリーンのボトルが特徴的な【ヘネシー X.O. 金キャップ グリーンボトル】です。

キャップのトップ部分が金色になっていますね。

ボトルカラーがクリアかグリーンかは底面の分厚い部分を見るのが一番分かりやすいです。

綺麗な深緑色をしているのがお分かりいただけるでしょうか。

 

現在も販売されている現行ボトルよりも、現存する品数の少ない終売品(旧ボトル)の方が希少価値が高まりますので、買取相場も高くなります。

「古いのに飲めるの?」と心配になりそうなものですが、ブランデーはアルコール度数が高く、劣化しにくいので賞味期限がありません。

そのため未開栓かつ保管状態が良ければ、生産から30年、40年経った昔の古酒であっても飲むことが出来ます。

ただ【ヘネシーX.O.】のような歴史あるボトルについては、飲むためというよりは「集めたい」「飾りたい」という意味でお探しの方の方が多いかもしれませんね。

 

◆査定ポイント◆

お酒をお持ち込みいただいた際は、

①未開栓であるか
  開栓されている場合や未開栓が証明できない場合はお買取り出来ません。

②目減りの程度
  高温環境下や長期保存などの場合、未開栓でも内容物が蒸発します。

③外観の状態
  ボトルの割れやラベルの剥がれ、汚れなどを確認いたします。

④付属品の有無
  化粧箱や説明書などが残っていれば併せてお持ち込みください。

などを確認させていただきます。

 

今回お持ちいただいた【ヘネシー X.O. 金キャップ グリーンボトル】は、古いボトルにもかかわらず目減りがほとんどなく、ラベル状態なども良好でした。

残念ながら付属品(外箱)はなかったのですが、目一杯の買取価格をご提示させていただきました。

「贈り物でもらったはいいけどブランデー飲まれへんから。これで好きなウイスキー買うわ!笑」と仰っていただけてたいへん嬉しかったです。

ご売却いただきありがとうございました。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

お忘れなくお持ちください。

 

トーカイでは、海外ブランデーやウイスキー、一部国産ウイスキー、一部缶ビールの買取をおこなっております。

飲まないお酒、処分したいお酒がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

「大体の価格を把握してから持って行くかどうか決めたい」

という方には、写真を送るだけでカンタンに見積もりが出来る弊社LINE査定もおすすめです。

こちらもぜひご活用ください。

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!