2021年03月28日

円町店で西松屋株主優待券を買取させていただきました

トーカイでは様々な株主優待券の買い取りを行っております。

ご不要な優待券がございましたら、ぜひ一度お持ちください。

 

 

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ 円町店の小島です。

 

 

昨年は春夏共に開催が中止になった高校野球ですが、今年は無事春のセンバツが開催されています。

【たまたま】開幕日にお休みをいただいていましたので、3試合テレビ観戦としゃれこんでいました。

 

今出場している選手たちは2000年以降に生を受けているわけですよね。

私の同級生の子供が甲子園に出場したという話も聞いていますが、ついに自分の子世代の方が出場するようになってしまったと【老い】を感じずにはいられない次第です。

 

兄と妹にはそれぞれ子どもが2人いますが、間に挟まれた私はかなりひねくれて育っていますので、40を過ぎても結婚もせず独り身を満喫している次第ですw

 

みなさんよく結婚生活に耐えられるなと、既婚者をいつも尊敬の眼差しで見ています。

そんな子どもに全く縁のないワタクシが紹介するのもなんですが、

本日はこんな株主優待券の買い取りについてご案内させていただきます。

 

ラインナップはこちら

 

1.本日の買取商品と買取価格

2.各社の株主ご優待券とは

3.高く買取してもらうには

4.店舗の場所は?

 

1.本日の買取商品と買取価格

 

本日の買取商品】

商品名:株式会社西松屋 株主優待券

有効期限:2021年5月1日  

買取価格700

※上記は2021年3月28日現在の有効期限が十分ある場合の基本買取価格です。

 5月1日期限のものは有効期限が直近に迫っているため価格は各店の判断となります。

 

子供服、ベビー・赤ちゃん用品、マタニティウェアの専門店として全国展開されている西松屋チェーンでご利用になれる優待券です。

 

ドヤ顔で語っていますが、ワタクシはもちろん足を踏み入れたことはございません。

 

 

さて、そんなベビー用品ですが、子どもの成長によってすぐ使えなくなったりするので、使いまわされる方も多いのだとは推測しますが、初めてのお子さまだったり、お孫さまだったりすると、できるだけいいものを買ってあげたいということもありますよね。

 

そんなときに利用できるのがこの優待券です。

 

株主様の中にはご自身のお子さまにも、お孫さまにももうベビー用品を買うことがないという方もおられると思いますので、そういった場合は、お探しの方との架け橋として当店をご利用いただければと思います。

 

 

2.西松屋株主優待券とは

 

こちらの優待券は、株式会社西松屋チェーンの株式を100株以上の方には1,000円券が年2回配当されます。

もちろん保有数が多いほど配当枚数も増え、500株以上保有の方には3,000円券が、1,000株以上の方には5,000円券がそれぞれ年2回配当されます。

 

また、同一株主番号で3年以上100株以上保有していることが名簿に記載されている場合、長期優遇制度として100株以上で500円分加算して配当され、保有株数が多くなるにつれその増額分も増えていきます。

ただし、こちらは年1回で、かつ2月20日基準の贈呈分のみとなります。

 

画像の優待券は1,000円額面ですので、100株以上の株式を保有している方に配当されたものであることが分かりますが、こちらは8月20日基準の贈呈分ですので、長期優遇制度の有無は分かりません。

 

今回株主優待券の期限の境目に近い段階でご紹介させていただいておりますが、5月頃には次の優待券が株主様のお手元に届くことになろうかと思います。

この場合は2月20日基準ですので長期優遇制度が加味された額面となります。

 

気になる買取価格ですが、次回発行されるものはご利用可能額面の70での買取とさせていただく予定です。

 

500株以上を3年以上継続して保有している場合は額面が3,000+1,000円となりますので、計4,000円の70%=2,800での買取となるわけですね。

 

なお、前述の通り、5月1日期限のもの現在流通しているものは有効期限が直近に迫っておりますので、各店で個別に判断させていただきます。

※いずれの券も裏面のPIN番号が見えている状態のものは買取出来ません。

 

 

3.高く買取してもらうには

 

株主優待券は必ず有効期限が存在します。

長いもので2年以上の期限があるものもございますが、

そのほとんどは有効期限が半年間、または1年間となります。

 

買い取りさせていただいてから販売につながるまでのタイムラグも商品によって異なります。

購入された方がすぐに使用するとも限りません。

ただ、一般的に利用可能期間が長ければ長いほどよいというのは直感的にお分かりいただけるかと思います。

 

ですので、基本的には【使わないのであれば売るのは早いほうがいい】ということになりますが、

まれに急激な需要の高まりから配当直後より相場が上がるものもございます。

 

特に新型コロナウイルスによる影響は計り知れず、

相場は過去のそれを参考にすることはできません。

 

他にも、次回以降の株主優待券の使用条件や額面などが変更になることで、

先の券より、現在の券の方が使い勝手がいい場合などでも価格が急騰したりします。

 

こればかりはお手元に届いた直後では分かりえなかったりしますので、

常に最新の情報をご確認ください。

 

 

また、先に申し上げたように、状態によっては買取価格が下がることもございます。

多少のスレ傷や折り目などは構いませんが、使用に影響を及ぼすレベルの汚れや、封筒を開ける際に一緒に切ってしまわれたものなどもたまに見かけます。

 

使えるからいいというものではなく、

次に購入される方が見て不快に思われるような汚れや傷みがある場合は

こういったものは通常通りの買取はできない恐れがあったり、

最悪お断りさせていただくこともございます。

 

できるだけきれいな状態でお持ちいただければ幸いです。

 

 

4.店舗の場所は?

 

円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。

それぞれ

1階がチケットの売買や外貨両替を行う店舗

2階が貴金属やブランド品などのいわゆるリユース商品の買い取りを行う店舗

となっています。

 

それぞれの店舗で

感染拡大防止策を講じておりますのでご安心ください。

 

ご来店の際、株主優待券の買い取りは1階店頭のクルーに直接お渡しください。

ただし、どちらの店舗も日曜日は定休日となっておりますので、月曜から土曜の間にお越しいただければと思います。

 

また、よろしければ当店の他の買取事例をご確認くださいませ。

 

当然のことですが、各株主優待券は店頭での販売も行っております。

株主ではないけど株主優待券を使ってお得に買い物をしたいという方もぜひ一度店頭までおこしください。

 

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

金券チケットの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!