2021年05月14日

レミーマルタンXOスペシャルをお買取りさせていただきました【ラクセーヌ店】

皆様こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイラクセーヌ店より矢島です。

 

本日は、高級ブランデーの代名詞「レミーマルタン」を

ご紹介させていただきます。

お酒に詳しくないで方も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

それでは、早速見ていきましょう。

 

ラインナップはこちら

 

・お買取り商品のご紹介

・査定のポイント

・どんなものをお買取りしてくれるの?

・査定はどこでするの?

 

 

【お買取り商品のご紹介】

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

商品名:レミーマルタン XOスペシャル 旧ボトル

種類:ブランデー

度数:40度

容量:700ml

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

レミーマルタン社は1724年にフランスのコニャック地方で誕生しました。

レミーマルタンの象徴として有名なのが、「セントー」と呼ばれる

エンブレムです。

ギリシア神話に登場する酒の神「バッカス」の従者である射手座を表す「ケンタウロス」が

原型となっており、4代目のエミール・レミー・マルタンの頃に採用されました。

 

そして、レミーマルタンの最大の特徴は、全てのラインナップのブランデーで

コニャックの生産地域で最も優れた土壌を持つ「グランド・シャンパーニュ」と

これに次ぐ「プティット・シャンパーニュ」の原酒のみを使用しているという点です。

この2つを組み合わせて作られたコニャックを「フィーヌ・シャンパーニュ」と呼びます。

 

今回はそんなレミーマルタンの

「レミーマルタン XOスペシャル」をお買取りさせていただきました。

XOとは、Extra Oldのことで、ブランデーの熟成年数を表しており、6年以上熟成させたものです。

 

レミーマルタンXOスペシャルには、旧ボトルと新ボトルの2つの種類がございます。

今回買い取りさせていただいたボトルは旧ボトルで、

中央ラベルの周りの金色の枠の下部に葉のモチーフがあしらわれているのが特徴です。

一方、新ボトルは中央ラベルの周りの金色の枠がシンプルなデザインになっております。

 

現在、XOスペシャルは終売しておりますが、中古市場において

一般的に新ボトルより旧ボトルの方が、高値で取引されております。

 

 

【査定のポイント】

 

お酒のお買取では、まず初めに未開栓かどうか確認させていただきます。

ここで大事になってくるのは、未開栓であるか証明できるか否かです。

 

今回のお酒は、

 

栓の周りのビニールの剥がれもなく、未開封だと確認することができました。

 

商品の状態は、

ラベルに剥がれや汚れは見られず、

ボトルにも欠けは見られず、状態は良好でした。

 

次に、目減り(内容量の減少)や変色がないかも確認させていただきます。

長期にわたって保存しているお酒は、開栓していないにもかかわらず内容量が減少し液面が低下したり、

変色したりすることがございます。

お酒を保管する場所は冷暗所が理想ですが、直射日光の当たる場所や、温度が上がりやすい場所に

置かれたお酒は、上記のような現象が起こりやすくなります。

状態によっては、減額もしくはお買取りができない場合がございます。

 

また、澱(オリ)の有無も確認させていただきます。

お酒を長期保存していると、お酒の主成分が固まって結晶化した澱が発生してしまうことがございます。

澱が見られても、品質は問題はなく、体に害はありませんが、

飲まれる際にざらつきや酸味や苦みを感じる場合があるため、減額査定となってしまいます。

 

今回お持ち込みいただいた商品は、

 

写真のように白っぽい浮遊物(澱)が見られました。

 

さらに、箱や替え栓といった付属品の有無も大事な査定のポイントとなります。

ご自宅に付属品がございましたら、是非ご一緒にお持ち込み下さい。

査定額のアップに繋がる場合がございます。

 

以上より、減額査定とはなりましたが、

中古市場でお探しの方はたくさんおられますので、

お客様ご納得価格でのお買取りとなりました。

お売りいただきありがとうございます。

 

 

【どんなものをお買取りしてくれるの?】

 

トーカイでは、ブランデーやウイスキーなど、お酒のお買取りをしております。

 

ご自宅に飲まれないお酒はございませんか?

他にも、貴金属、ブランド品、時計、スマホなど様々な商品をお買取りしております。

 

もちろん査定は無料でございます。

お見積りだけでも大歓迎です。

 

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

社内規定により、以下の

 

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証(住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

 

 

などが身分証明書として有効です。

 

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

査定の大まかな流れはこちらをご参考ください。

 

 

【査定はどこでするの?】

 

ラクセーヌ店は、西京区にある洛西ニュータウンのショッピングセンター「ラクセーヌ」専門店1階、

センターコートに面しております。

ラクセーヌは、各社バス停「境谷大橋」から徒歩5分のところにございます。

 

ラクセーヌ店では、お連れ様もご一緒に座ってお持ちいただけるプライバシーに配慮した

個室タイプの査定ブースをご用意しております。

昨今の状況を踏まえ、換気のためにドアを少し開けさせていただくことがございますので、

ご了承ください。

お客様と従業員の安心安全のために

従業員のマスク着用、飛沫防止シートの設置、定期的な消毒も行っております。

 

当店のお買取り商品はこちらを是非一度ご確認ください。

 

緊急事態宣言期間延長に伴い、5月12日から5月31日までの

ラクセーヌ店の営業時間を以下のようにさせていただきます。


【平日】10:00~19:00

【土日】臨時休業

 

お客様には大変ご不便をおかけしますが、

なにとぞご理解のほど、お願い申し上げます。

 

 

それでは、皆様のご来店をクルー一同心よりお待ちしております。

 

 

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!