2021年05月20日

シャネルの珍しいマトラッセチェーンバッグお買取りしました!!【六地蔵店】

マトラッセ チェーンショルダー

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です。

 

 

チラホラ半袖で出歩かれている方も見られるほど良い陽気ですね^^

そんな中わたくしは半袖を夏でも基本着ないようにしていますwまあ色々と理由があるんですが、一番の理由は単純に長袖が好きだからですww

なんやねん!とツッコミが入りそうですが、まあコダワリの理由ってそんなもんじゃないでしょうか。

 

他の方のコダワリが聞きたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

さてさて、本日のお買取り紹介はコダワリぬかれた逸品のご紹介です!!

 

 

①買取商品ご紹介

②状態の確認

③買取金額の算出

④査定室のご案内

⑤成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

マトラッセ チェーンショルダー

 

ブランド:CHANEL【シャネル】

商品名:マトラッセ コットンジャージー チェーンショルダーバッグ ゴールド金具

マテリアル:コットン(ジャージー)素材

ランク:B【使用感中

 

シャネルを代表するラインの一つであるマトラッセのバッグをお買取りさせていただきました。

今回お買取りしたしたマトラッセは20年ほど前に製造されたお品で、所謂ヴィンテージマトラッセと呼ばれているバッグです。といっても現行品と比べて構造に大きな違いはありません。

単純な違いといえば下記の2点ぐらいでしょうか。

 

①現行品よりも革質がふっくらしていない。(経年劣化によるものも大きい)

②真鍮金具のゴールドコーティングが現行品よりも色味が強い。

手元に物がないので比較画像は用意できませんでしたが、見比べる機会があれば比べてみてはいかがでしょうか(^^ゞ

 

今回はキャビアスキン、カーフスキンなどのレザーではなくコットンジャージー素材が使用されているタイプになります。ジャージー素材はメニヤス編みのニット生地の総称で、主にスポーツウェアに見られるやつですね。

ジャージー素材の魅力は、生地がしなやかで肌触りが良く、シワになりにくいところでしょう。そのあたりが好まれて、ジャージー素材は様々なファッションアイテムに使用されています。またジャージー素材はレザー素材と比べると、ややお求めやすい価格が嬉しいですね^^それでも高額品には違いありませんが(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②状態の確認

ブランド品の査定時にチェックするポイントは色々ありますが、今回は大まかに下記を順番に確認してみます。

・チェーンストラップの状態

・バック底辺の四つ角の状態

・バッグ内側の状態

・金具の傷や汚れの確認

・付属品の確認

 

 

 

 

マトラッセ チェーンショルダー

 

まずはチェーンストラップの状態を確認します。今回は傷・汚れ・破けなどは見られず綺麗な状態でした。

こちらのチェーンストラップ、なんと単品でもウン万円ほどする高価な部品になるので、交換が必要になるようなダメージがあると買取金額がグッと下がってしまいます。

付け根等のテンションが掛かりやすい箇所は、革切れが起きやすくほつれていたりすることが多いです。

 

 

 

 

マトラッセ チェーンショルダー

 

続いて角擦れ、パイピング部分の状態を確認します。バイピング部分に少し傷がみられましたが、年代を考慮すると使用頻度が相当低かったことが伺えますね。

 

 

 

マトラッセ チェーンショルダー

マトラッセ チェーンショルダー

 

次に、バッグ内側の状態を確認します。

少し使用感が見られますが、外観同様に際立った傷等もなく一般的な中古品レベルですね。

 

マトラッセ チェーンショルダー

【シリアル番号はモザイク処理しています】

次に画像のようなシリアルシールを確認させていただきます

シリアルシールの番号からその商品の製造年を特定することができます。今回は「3」から始まる7桁の数字でしたので1994年~1997年の製造だということが分かります。

シリアルシールの有無は査定の上で大事なポイントになります。シールが剥がれていたり、著しく破損している場合はお買取り自体できない場合もございます。(元々シールがない製品は大丈夫です。)

 

 

 

 

 

 

 

マトラッセ チェーンショルダー

 

最後に金具の状態を確認します。

ゴールド・シルバー金具の違いによっても金額に違いが出るほどですので、マトラッセバッグの顔と言っても良いぐらい重要なポイントになります。

ココマークに若干の小傷や曇り汚れが見られます。これらはヴィンテージバッグの金具によくみられる症状で、手入れした状態で保管しないと画像のようなポツポツとした跡が残ります。

先程申した通りマトラッセの顔ともいえる箇所なので残念ながらやや減額となります。

 

 

今回はバッグのみのお持ち込みで、付属品はありませんでした。シャネルの付属品の中で重要視されるのはギャランティカードになります。ギャランティカードは保証書代わりになり、カードには先ほど説明したシリアルシールと同一の番号が記されています。

今回はギャランティカードがなくてもお買取りできましたが、お品物によってはお買取りできない場合もございます。複数所持されていてどれがどのバッグ等と一致するか分からなくなった場合は、こちらで確認させていただきますので、ご一緒にお持ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③金額の算出

 

シャネルの代表格ともいえるマトラッセですが、高額買取のポイントは「素材」と「カラー」が重要になってきます。カラーはド定番の黒ですので一番安定した買取が可能になりますが、最近はベージュカラーもグイグイ値段が上がっていますね。

ジャージー素材はレザーに比べると価格帯は落ちますが、今回のお品はそれらを補って余りあるほど良好な状態でした。上記の高額買取のポイントをしっかり押さえられていましたのでお客様もご納得の高額買取させていただきました!

当時の購入価格さして変わらない価格でのお買取りとなっており、大変ご満足いただけました^^

 

 

 

 

トーカイではブランド品の他にも、貴金属やお酒、スマートフォンなどもお買取りしております。

「こんなもの売れるの?」などのご質問も大歓迎です。

査定は無料ですのでお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

④査定室のご紹介

トーカイ六地蔵店

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!