2021年06月4日

金相場再高騰中!純金小判お買取りしました【北大路ビブレ】

純金小判

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

***
2021年6月1日より、当店は通常営業(10時00分~20時00分)に戻ります。
【重要】営業時間変更のお知らせ/北大路ビブレ
何卒よろしくお願いいたします。
***

昨年より相場の高騰が話題になっている金(ゴールド)ですが、今再び価格が上昇しております。

テレビ番組でも取り上げられたようで、それをきっかけに貴金属を売却される方が急増しております。

当店では査定のみでも無料で承っております。

ご自宅にあるものが金なのか、いくらくらいになるのかお調べいたします!

ぜひこの機会にご来店ください!

 

—もくじ—

◆純金について◆
 ▼注意刻印

◆買取価格の算出方法◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名 純金小判
素材 K24(純金)
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆純金について◆

純金は、100%に近い割合で金を含んでいる状態を意味します。

インゴットやコイン、地金型コイン、小判など、資産運用を目的とした製品に多い金の純度です。

 

~純金を意味する刻印~

・純金(※「純金」刻印のみでは純金でない場合も多い)
・K24
・Au99.9
・1000または999
・FINE GOLD
・日本国旗+ひし形の中に1000または999(ホールマーク)

刻印1000

今回お持ちいただいた【純金小判】には、表面に「純金」裏面下部に「1000」が刻印されていました。

「1000」は1000分率表示で純金を意味する刻印ですが、こちらは古い表示のされ方であり、現在打たれるとすれば「999」と刻印されます。

金鉱山で採取された天然の金から純金を製造する仮定でわずかに不純物が混入し、完全に混じり気のない100%の純金を得ることは出来ないと考え方が変わったためです。

現在は、99.99%以上の純度であるものが純金として扱われています。

 

金は非常に柔らかいという性質を持ちます。

今回お持ちいただいた【純金小判】のように薄いものであれば、軽い力で変形させることが出来ます。

少しショッキングな画像になるかもしれませんが、この通りです。

金は柔らかい

ちゃんと元にも戻せますよ。

金は柔らかい2

柔らかい分傷もつきやすいです。

こういった特徴があるため、リングやネックレスなど実用的なアクセサリー製品に金を用いる際は、他の金属を混ぜて硬さや耐久性が調整されています。

ちなみに、K18(18金、金75%)が程よい硬さがあって、傷がつきにくく、変色もしにくい、アクセサリー素材にするのにちょうど良い金の純度としてよく用いられています。

もちろんK22(金91.7%)、K18(75%)、K14(58.5%)、K10(41.6%)…とその製品に含まれる金の量が低くなれば、当然ながら金としての価値や価格は下がります。

 

▼注意刻印

・K24GP(GP=Gold Plated、金メッキ)
・K24GEP(GEP=Gold Electro Plated、電気メッキ)
・K24GF(GF=Gold Filled、金張り)

上記は真鍮芯やニッケル芯に極々薄い純金膜を被せたものに打たれる刻印で、「K24」とありますが残念ながら金としての価値はないに等しいです。

刻印以外にも、磁石にくっつく(金はくっつかない)、握っていてもずっとひんやりしている(金は次第に体温がうつり温かく感じる)、少し削ると土台になっている金膜が剥がれて金属素材が見える、など金製品と見分ける方法はいくつかあります。

メッキ品の中には上記のような刻印すら打たれないこともありますが、「刻印がない=メッキ品」と断定することは出来ません。

比重計でお調べした結果、実は金だった!という嬉しいケースも実際あります。

まずは何でも貴金属買取専門店にお持ちいただければと思います!

 

◆買取価格の算出方法◆

今回お持ちいただいた【純金小判】は、

≪持込当日の弊社純金買取単価(円/g)×商品重量(g)》

上記計算式での価格算出になりました。

刻印を確認したのち、比重計でお調べさせていただきました。

比重計でお調べします

GOLD 24、つまり純金であることが分かりました。

「刻印がなくて金かどうか分からない」
「刻印が薄れていて純度が正確に分からない」

といったお品物でもお持ちいただければお調べすることが出来ます(※)ので、ご不明なお品物もそのまま当店へお持ち下さい。
(※その場で十分にお調べすることが叶わないと判断される場合はさらなる調査のためお預かり対応についてご相談させていただくこともございます)

重量も正確に測定させていただきます。

重量を測定します

厚さ数mmのお品物ですが、重さはズッシリ18.8gございました。

貴金属相場は日々変動いたしますので買取価格の公表は控えさせていただきますが、再度の金相場高騰に伴いお客様も驚きの価格でお買い取りさせていただけました。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました!

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!