2021年06月11日

ただのジュエリーじゃない! ミキモトのジュエリーをお売り頂きました!【北大路ビブレ】

ミキモト ネックレス

みなさん、こんにちは。

買取専門店トーカイ 北大路ビブレ店より村田です。

 

断捨離や生前整理、遺品整理など、

理由は色々ありますが、

毎日沢山のお客様からお買い取りやご相談を受けております。

ありがとうございます

 

遺品整理のお客様ですと、

「片付けてたら出てきた」

「亡くなった人の物で、何かわからへん」 という声をよく耳にします。

 

買ったご本人様ですと 「○○(ブランド)で◇◇円で買ったんよ」などと

出どころやお品物の値打ちもご存じかと思いますが、

受け継いだ物や頂き物、遺品整理で買ったご本人以外では

その物の値打ちがわからないという場合も。

 

そして「なんかようわからんし、捨てちゃえ」みたいな事も。

もしその捨ててしまった中にお宝が眠っていたら…。

 

なんて事になると非常にもったいない‼︎

 

実際にわたくしの奥様の実家の掃除をしている時に、

よくわからないネックレスを「こんなんオモチャやろ」と

捨てそうになる義父の手を止めて、

確認すると18金だったいう場面を目にしました(笑)。

 

という事で なんだかよくわからないって場合はお気軽に我々にご相談ください。

今回は「こんなん金ちゃうやろ?偽物やろ?」と思って

お持ち頂いた御品物が 結構なお宝だったってお話。

 

それでは本日も最後までよろしくお願いします。

 

 

1.本日のお買い取り商品

2.世界のミキモト(MIKIMOTO)

3.チェックポイント

4.お買い取りさせて頂く場合の注意点

5.どこで買い取りしてるの?

 

 

 

 

1.本日のお買い取り商品

オモチャと思われたアクセサリーは

それぞれ18金とプラチナ950のしっかりとした貴金属の製品でした。

 

風変わりなデザインの丁寧な作りのネックレスや


 

 

1キャラを超えるダイヤのついたリング(しかもランクも高い)と。

 

貴金属、ダイヤとして、それだけでも価値ある御品物なんですが、

今回はノンブランドのアクセサリーでなく、

なんとあのミキミトのジュエリーでした。

 

 

2.世界のミキモト(MIKIMOTO)

 

ミキモト(MIKIMOTO)の名前を聞いた事がある方も多いではないでしょうか?

ミキモトと言えば真珠(パール)の養殖

そして、その質の高い養殖真珠を使ったジュエリーのブランドとして

名を馳せている日本のブランドではないでしょうか。

1893年に御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功。

その当時は半円の真珠でしたが、後の1905年に新円の真珠の養殖に成功します。

そして黒蝶真珠や白蝶真珠の養殖にも取り組みました。

 

 

その後、御木本幸吉は

当時の最先端だったジュエリーのデザインや制作技術を習得させるために

自社の職人達をヨーロッパに連れて行きました。

そこで得たヨーロッパの制作技術と日本の伝統技法が合わさった

ミキモトのジュエリーが誕生。

 

真珠の養殖だけに留まらず、

日本の宝飾の歴史にもしっかりと名を残す存在となりました。

 

 

3.チェックポイント

このアコヤ貝の中にMのマークがミキモトのジュエリーを表します。

↑少し見にくいですが、K18の横の刻印がお分かり頂けるでしょうか?

 

↑Ptの横にアコヤ貝のMの刻印があります。

 

 

今回は、

(もちろん)オモチャではなく、金やプラチナ製

   ↓

デザイン性も高く、そして上質なダイヤもついている。

   ↓

そして、世界のミキモトのジュエリー!

 

ということで、オモチャと思っていたお客様の期待を

良い意味で大きく裏切る(笑)お見積もり結果となりました。

 

「一瞬捨てようかと悩んだんや(笑)」とお客様。

捨ててしまったら、それまでですが、

今回は悩みながらも当店にお持ち頂けたのが幸いです。

 

このジュエリーがまたどこかのお客様の胸元や手元で

輝くことができる。素晴らしいことですね。

 

ステキな御品物をお売り頂き、

本当にありがとうございました!

 

 

 

4.お買い取りさせて頂く場合の注意点

 

貴金属やブランドアイテムなどのリユース関係の御品物を

お売り頂く際にはお客様の身分証明書のご提示をお願いしております。

 

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

 

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証(現住所が記載されている物に限る)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは対象外)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

と、させて頂いております。

 

注意点がいくつかございます。

①マイナンバーカード および通知カードは身分証明書として有効とさせて頂いておりません。

②住所の記載がない健康保険証は無効。

③2020年2月4日以降に発行・申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効。

④未成年の方からのお買い取りは行っておりません

⑤身分証のご提示は毎回お願いしております。

 

以上、よろしくお願い致します。

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などを

お売り頂く場合にはマイナンバーカードが必要になります。

 

 

5.どこで買い取りしてるの?

 

買取専門店トーカイは北大路ビブレ2階にございます。

癒しの緑色が目印です(笑)

 

 

買取ブースをご用意しておりますのでごゆっくりお待ち頂けます。

または、お品物をお預かりさせて頂きますので

その間にビブレ館内でお買い物を楽しんできて頂いても

けっこうです。

 

こんなの売れるの?と気になるアイテムを

お持ちの方はお気軽にお越しください。

まずはご相談だけでもけっこうです。

お待ちしております!

 

新型コロナウイルス感染防止対策として

・ビニールカーテンの設置

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を実施しております。

安心してお越しください。

 

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!