2021年08月21日

ルイ・ヴィトン ヴェルニ リードPM 買取しました【ビブレ2階】

リードPM

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

早速ですがお買取りさせていただいた商品を紹介します!

 

—もくじ—

◆LOUIS VUITTON◆
 ▼ヴェルニ・ライン

◆リードPM◆

◆査定ポイント◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
ブランド名 LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
品名    リードPM
素材    モノグラム・ヴェルニ
カラー   ベージュ
型番    M91144
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆LOUIS VUITTON◆

ヴィトン

ハイブランドの鉄板、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)。

ルイ・ヴィトンの始まりは、1854年にフランスのスーツケース職人だったルイ・ヴィトン(1821年8月4日~1892年2月27日)がパリに世界初の旅行用かばん専門店を構えたことにあります。

初めは主に裕福な貴族階級をターゲットにしていましたが、産業革命を契機にブルジョワ階級が増えてからは、旅行用かばん以外のバッグも取り扱うようになり、ますますブランドの地位・評判を世界へ知らしめていきました。

そして、時代の流れに合わせたさらなるビジネス拡大のため、“バッグブランド”から“ファッションブランド”へと大きく舵を切り、衣類や香水、靴、手帳ケースなど幅広いアイテムを取り扱い始めたことで、富裕層のみならず一般ユーザーにも親しみやすいブランドへと変化しました。

ルイ・ヴィトンは、創業165年を超える歴史と実績を感じさせられる高い品質、高い技術、洗練されたデザインでもって世界中の人々に「ルイ・ヴィトンを持つ“ステータス”」を届け続ける、ファッション業界において格付けの高いブランドです。

 

▼ヴェルニ・ライン

《モノグラム》《ダミエ》などルイ・ヴィトンにはいくつか素材がありますが、今回お持ちいただいた【リードPM】に用いられているのは《モノグラム・ヴェルニ》です。

ヴェルニ

「ヴェルニ」とはフランス語で「エナメル」を意味し、牛革の中でも希少価値の高いカーフスキンにエナメル加工が施されています。

そのパテントカーフレザーに、創業者のイニシャル「L」と「V」を組み合わせたロゴと星・花のモチーフがパターン的に配置された《モノグラム》デザインが型押しされています。

この《モノグラム・ヴェルニ》は、1997年から2014年春夏コレクションまでの間、ルイ・ヴィトンでアーティスティックディレクターを担当したマーク・ジェイコブスが1998年に発表しました。

エナメルならではの独特な光沢感と、ルイ・ヴィトンの伝統的な《モノグラム》を融合させた斬新なデザインは、瞬く間に若い女性たちを虜にしました。

カラーバリエーションも豊富です。

快活さ・華やかさを演出できる「ルージュ(赤系)」や「ジョーヌ(黄系)」、お淑やかさ・上品さを演出できる「ベージュ(黄系)」や「ペルル(白)」、パステルカラーで愛らしい「ベビー・ブルー(青系)」や「ローズ・バレリーヌ(ピンク系)」など、《モノグラム・ヴェルニ》が発表されて以降ほぼ毎年新作カラーがリリースされてきました。

残念ながら廃番となったカラーもありますが、これまで60種を超える数が発表されています。

 

◆リードPM◆

ルイ・ヴィトンの【リード】は、今回の《モノグラム・ヴェルニ》と2002年のクリスマス限定発売の《モノグラム・ヴェルニ・フルオ》の2素材で展開されました。

サイズも2種類あります。

・PM:H18×W23×D10 cm(本品)
・MM:H33×W25×D11.5 cm

【リードPM】は少し横長ですがほぼ正方形のシルエットに対して、【リードMM】は縦に長い長方形のシルエットですので、パッと見た時の印象がまったく違います。

今回お持ちいただいたサイズはPMサイズです。

ちょこんとしたフォルムとサイズ感が愛らしく、決してたくさんの荷物は入れられませんが、マチがあるので意外と収納力があるのが特徴的です。

【リード】は現在廃番となっているハンドバッグですが、そのシンプルな見た目と収納力から今でも一定の人気があります。

ルイ・ヴィトン製品が廃番してしまう理由は様々です。

当時そのアイテムの需要・人気がどうだったか、デザインや商品仕様が時代背景・流行に沿うかどうかなどを総合的に判断して、廃番あるいはリニューアルされていく傾向にあります。

しかし、廃番したからといって“現在”でも人気がない、需要がないというわけでもなく、むしろ「もう買えないというレア感」や昨今のヴィンテージブームもあって、古いアイテムや廃番したアイテムが再評価されている場合も多々あります

 

◆査定ポイント◆

【リードPM】で主に確認させていただいたポイントは、

・使用に伴うバッグ内外の汚れ

・ヴェルニ素材のベタつきや色移り、色褪せなどの有無

・ヌメ革部分の状態(焼け、割れ、雨染みなど)

・型崩れ などです。

《モノグラム・ヴェルニ》はエナメル素材のため、湿気によって「ベタつき(触った時にベタベタとひっつく感じ)」が起こりやすく、そこから発展して「色移り(新聞紙やレシートの文字、隣合ったバッグの色など)」や「汚れの付着」などに繋がりやすいという短所があります。

そのため長期保管する際は、不織布など通気性の良い袋に入れてほこりや他のバッグと擦れないようにしながら、暗所かつ通気性の良い場所に置かれると良いでしょう。

今回お持ちいただいた【リードPM】は、ベタつきや色移りはみられませんでしたが、ご使用になっていた際の直射日光により少々色褪せが生じていました。

リードPM

写真では陰影の付き方でかなり色の濃淡がくっきりしているように見えていますが、実際はほんの少し気になる程度の変色です。

バッグ内部

中はご愛用年数の割に状態が良く、バッグのお持ち込みではよくある「ボールペン汚れ」「ひっかき傷」「染み・汚れ(お茶をこぼした!など)」などもありませんでした。

以上の商品状態と中古相場を加味して、精一杯のお値段でお買い取りさせていただきました。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

トーカイでは様々なルイ・ヴィトン製品をお買い取りしております。

眠ったままになっているバッグ。

買い替えで不要になった財布。

キーケース、ポーチ、アクセサリー、チャーム、時計など。

 

完全無料査定!

お見積りのみでも構いません!

お気軽にご相談ください!

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!