2021年08月30日

Pt/Kコンビアクセサリーをお買取りしました【北大路ビブレ2階】

Pt/Kコンビアクセサリー

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

トーカイでは、インゴット、金貨(コイン)、アクセサリーなど、様々な金・銀・プラチナアイテムをお買取りしております。

今回ご紹介するのは、ひとつのアクセサリーにプラチナと金の2素材が使われた【プラチナ/金(Pt/K)コンビアクセサリー】です。

 

—もくじ—

◆コンビアクセサリー◆

◆買取価格の算出方法◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名 コンビアクセサリー
素材 プラチナ、金
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆コンビアクセサリー◆

コンビアクセサリーとは、主に金やプラチナなどの地金素材が2種類以上用いられて作られたアクセサリーのことを言います。

プラチナ(Pt)と金(K)が組み合わせられた【Pt/Kコンビアクセサリー】の場合、耐久性や製造コストなどの観点から、純度は「Pt900/K18」や「Pt850/K18」という組み合わせが一般的です。

Pt/Kコンビ 刻印1

Pt/Kコンビ 刻印2

【Pt/Kコンビアクセサリー】は、このように品位を示す刻印が2つ並びます。

リングなら内側、ネックレスなら留め具に打たれていますよ。

【Pt/Kコンビアクセサリー】は、リング、ネックレス、イヤリング、喜平ネックレス、金貨ペンダントトップ枠、カフス、ブローチなど様々なアイテムで流通しています。

2色使いであることが特徴的であり、宝石の少ないシンプルなデザインであっても個性的で、おしゃれで、華やかな印象を与えてくれます。

単色デザインに飽きてきた!金色も銀色も好き!という方にもピッタリですね。

また、日本において結婚指輪(マリッジリング)といえばプラチナ単独というのが主流ですが、昨今ではPt/Kコンビを選ばれるご夫婦も多いようです。

ただPt/Kコンビのリングは、デザインによってはサイズ直しを断られてしまうことが多いようですので、この点は注意が必要ですね。

 

◆買取価格の算出方法◆

プラチナだけ、金だけが使われたアクセサリーであれば、そのまま重量を測ってお見積りさせていただくことができますが、【Pt/Kコンビアクセサリー】はそうもいきません。

プラチナと金の買取相場が異なるため、素材ごとに計算する必要がございます。

しかし、【Pt/Kコンビアクセサリー】は素材ごとに分解することが難しいデザインになっていることが大半です。

この場合は、プラチナと金の割合を正確に求めることは極めて困難であるため、弊社では主に以下のような形で目視判断させていただいております。

・Pt/Kコンビ Kベース :金の方が大半を占めている

・Pt/Kコンビ Ptベース:プラチナの方が大半を占めている

・Pt/Kコンビ ハーフ :だいたい半々ずつ使われている

どのような割合で見たのかは、お客様にもご相談、ご説明いたしますのでご安心ください。

また、分解が容易に出来るデザインの場合は、お客様の許可をいただいたのちに分解してから重量測定をさせていただくこともございます。

Pt/Kコンビ

今回お買い取りさせていただいたこちらの【Pt/Kコンビアクセサリー】3点。

いずれも分解が難しい、または時間のかかるデザインでしたので、お客様ご理解のもと目視で判断し、以下の計算式で価格算出いたしました。

Pt/Kコンビ Kベース

リング(刻印Pt900・K18) ※手前の銀色部分のみプラチナ

≪お持ち込み当日の弊社Pt900/K18 Kベース買取価格×商品重量≫

Pt/Kコンビ Ptベース

リング(刻印Pt900・K18) ※手前の金色部分のみゴールド

≪(お持ち込み当日の弊社Pt900/K18 Ptベース買取価格×商品重量)+メレダイヤモンド(※)の価値≫
(※「メレダイヤ」とは一般的に0.2ct以下の小さなダイヤモンドのことを言います。メレ[melee]=小粒石。「メレーダイヤ」とも。)

Pt/Kコンビ ハーフ

ネックレス(刻印Pt850・K18) ※おおむね半分ずつのデザイン

≪お持ち込み当日の弊社Pt850/K18 ハーフ買取価格×商品重量≫

 

なお、貴石付かつデザイン性が優れていると判断されるような【Pt/Kコンビアクセサリー】は、重量計算から求めたお見積り価格に+αの付加価値もお付けいたします。

 

「使ってないアクセサリー、いくらで売れるんだろう」

「リング1個だけでも良いのかな…」

お見積りだけでも、1点だけでも構いません!

ぜひお気軽にご来店、ご相談ください。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!