2021年09月9日

ブギーバッグ パリマカダム お買い取りしました【北大路ビブレ2階】

ブギーバッグ パリマカダム

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

今回、オールドセリーヌファン垂涎!の素敵なバッグをお買い取りさせていただきましたので、ご紹介いたします。

 

—もくじ—

◆CELINE◆
 ▼マカダム柄

◆ブギーバッグ◆

◆査定ポイント◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
ブランド名 CELINE(セリーヌ)
品名    ブギーバッグ
素材    パリマカダム(デニム×カーフレザー)
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆CELINE◆

CELINE(セリーヌ)は、1945年に女性実業家のセリーヌ・ヴィピアナがフランスはパリに設立したラグジュアリーブランドです。

初期は主に子ども向けの高級靴を製造していましたが、1960年代以降は成人女性向けの衣類やバッグなどを手掛けるようになりました。

そして、1997年にデザイナー兼クリエイティブ・ディレクターとして就任したマイケル・コースの功績により、セリーヌは世界的名門ブランドの一員として世界に広く認知されることとなります。

マイケル・コースは、セリーヌが大切にしてきたデザイン性と高級感に、機能性、実用性、スポーティーさを取り入れた新スタイルを提案し、これがとても好評を得ました。

今回ご紹介する【ブギーバッグ】と「パリマカダム」も彼が生み出した代表作です。

 

▼マカダム柄

「マカダム柄」はセリーヌが持つラインで、広義には二輪馬車やCマークモチーフ以外のデザインの総称ですが、一般的には砕石が敷き詰められたようなこちらのモノグラム・デザインが広く認知されています。

マカダム柄

パリの凱旋門広場エトワールを取り巻くチェーンをデザイン化したセリーヌ独自のモチーフ「ブラゾン」を、砕石を敷き詰めて道を作る“マカダム式舗装法”のようにパターン的に敷き詰めたデザインです。

そのため「マカダム柄」は別名「ブラゾン柄」とも呼ばれています

上品な高級感とレトロ感がたまらない「マカダム柄」は、セリーヌを代表するデザインとして長らく愛されてきたでしたが、デザイナーの交代や新バッグの登場などにより生産中止されてしまいました。

現在では、生産中止ラインとしてのプレミア価値と昨今のヴィンテージブームとが合わさり、2000年頃までの「マカダム柄」アイテムは“オールドセリーヌ”として再評価され、人気が高まっています

 

◆ブギーバッグ◆

ブギーバッグ パリマカダム

【ブギーバッグ】は2002年に登場したボックストートで、小ぶりな見た目からは想像できないほどの収納力を持つ機能性の高いバッグとして人気があります。

サイズ展開は2種類です。

・レギュラーサイズ:約W32×H19.5×D13cm
・ミニサイズ:約W22.5×H12×D8cm

ブギーバッグ サイド

外装は、フロントのレザーとサイドのポケットのみのシンプルなデザインです。

ブギーバッグ 内装

内部は仕切りポケットが中央に配置され、荷物の整理がしやすいような機能的なデザインになっています。

【ブギーバッグ】は素材やカラーのバリエーションが豊富で、マカダム柄、Cマカダム柄、レザー、デニム、ムートン、スウェード、ブラック、ブラウン系、ピンク系、ブルー系などがあり、デザインは同じでも見た時に抱く印象は大きく異なります。

奇抜なカラーよりも定番のブラックの方が人気が高い傾向にあり、オールドセリーヌとして再評価されている「マカダム柄」も人気が上昇しています。

【ブギーバッグ】は現在セリーヌブティックでは購入出来ない廃番モデルです。

今回お持ちいただいた【ブギーバッグ】はレギュラーサイズで、デニム生地が採用されたマカダム柄である「パリマカダム」が用いられています。

パリマカダム

デニム生地が表現するカジュアルさを上品なカーフレザーがきゅっと引き締めてくれて、カジュアルだけどカジュアル過ぎない感じがとてもおしゃれで良いですね。

【ブギーバッグ パリマカダム】は、マイケル・コースがセリーヌ就任時代に生み出した代表作【ブギーバッグ】と「パリマカダム」の両要素を兼ね揃えているため、【ブギーバッグ】の中でも人気の高い部類に含まれているようです。

 

◆査定ポイント◆

今回お持ちいただいた【ブギーバッグ パリマカダム】で主に確認させていただいたポイントは、

・バッグ外装の状態(汚れ、染み、擦れなど)
・バッグ内部の状態(汚れ、染みなど)
・バッグの角の状態(角擦れなど)
・ハンドルの状態(コバ割れ、汚れなど) などです。

デニム生地は一度汚れが付着してしまうと染みになってしまい、除去するのが難しいですが、今回は目立つ染みや汚れはございませんでした。

色褪せ箇所もございません。

角擦れ

底面の角擦れ×4ヶ所は、バッグを使うと避けられないダメージではありますが、見た目の観点から減額ポイントとなります。

しかしそれ以外は特に気になるダメージはなく、美品でした。

金具

ハンドル

上記を踏まえて、《ABランク》品としてお見積りさせていただきました。

*******************
【弊社におけるランク付け基準】
未使用品:未使用
Sランク:未使用に近い中古品
Aランク:使用感の少ない、綺麗な中古品
Bランク:一般的な使用感のある中古品
Cランク:使用感が強い中古品
*******************

今回【ブギーバッグ パリマカダム】をお持ちいただいたお客様は、古い商品なのでそんなに高く売れないだろうと思われていたようで、

「1万円超えるの?!2,000円くらいかと思った!」

とかなり喜んでいただけて、私も嬉しい気持ちになりました。

確かに数年前までは買取相場が数千円程度だったアイテムですが、ヴィンテージブームのおかげで相場が上昇しています。

当店では、常に最新の中古市場相場にのっとってお買取りさせていただいておりますので、ご安心ください!

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

トーカイでは様々なセリーヌ製品をお買い取りしております。

昨今のヴィンテージブームにより「マカダム柄」の人気が再燃している今が売り時!?

状態が良いオールドアイテムは特に、お客様驚きの価格で多数お買い取りさせていただいております!

完全無料査定。

お見積りのみでも構いません。

お気軽にご相談ください!

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!