2021年09月10日

鉄道百年金貨メダルを買取いたしました!【円町】

みなさんこんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店より畠です。

 

夏の甲子園決勝から半月程が経過しましたが、各地では早くも秋季大会の組み合わせが決定しています。

自分の母校は第一シードのため、順調に勝ち進めば準決勝にて夏の地方大会決勝で敗れた相手とのリベンジマッチです。

秋季大会に関しては春の甲子園に繋がる重要な大会ですので、まずは県大会で3位に入り、長野県で開催される北信越大会に繋げていただきたいところです。

ただ北信越大会で上位2校に残らない限り春の甲子園切符は難しいため、夏の甲子園以上にタフな戦いです。

 

高校野球話はここまでにしまして、本日は珍しい純金メダルが入荷したためご紹介させていただきます。

 

本日も感染症対策を万全にして皆様のご来店をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

※日曜日は定休日です。

 

1.本日のお買取り商品
2.商品紹介
3.査定ポイントは?
4.どこで買取してもらえるの?

 

1.本日のお買取り商品

 

鉄道百年金貨メダル

純金メダル

重量:27g

発行枚数:10,000枚

 

2.商品紹介

鉄道百年金貨メダルは、その名の通り日本国有鉄道のご好意により100周年を記念して発行されました。

1972年に発行されたため、明治5年の1872年に鉄道が存在したことになります。

自分の直感としては、大正を予想していたため明治は意外でした(;’∀’)

松本徽章工業さんが手掛けており、創業が明治30年とのことで歴史を感じますね。

東京都台東区に本社があり、今現在も記念品作成のパイオニアとして圧倒的な存在感を持つ会社です。

今回の買取をきっかけに将来何か記念品を製作を依頼するときは、是非松本徽章工業さんに依頼したいところです。

 

純金メダルをそれぞれ確認すると、

表面には純金&造幣局のマークと1000の刻印が確認できます。

【造幣局が貴金属の純度検査を行い、認定されたものだけにつけられる】マークのため、比較的信頼できるメーカーが製造された証でもあります。

※造幣局のホールマークが付いているからといって、金性を保証するものではありません。

裏面に関しては開業式の様子が描かれています。

 

今回は純金メダルのみのタイプですが、鉄道開通百年記念メダルセットも発行されており、純金メダルと純銀メダルの組み合わせとなっています。

詳しくはこちらからご確認ください。

 

 

3.査定ポイントは?

純金メダルを査定させていただく際、確認するポイントは以下3点です。

 

①重量の確認

重量を確認したところ27gです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金相場から所定の手数料を引いた金額を当社の買取単価とし、g数を確認して買取価格を算出させていただきます。

 

②希少性

発行枚数は10,000枚のため、希少性は抜群です。

※単純計算、12,000人に1人しかもっていないことになります!

発行枚数の確認はもちろんのこと、入手方法も大事なポイントです。

抽選制であれば、希少性はグッと高まりますね。

 

③付属品

箱に少し汚れが見受けられますが、状態は概ね良好です。

 

上記を踏まえ弊社規定のABランクにて査定させていただき、

173,000にて買取成立となりました。

※こちらの価格はお持ち込み時点の相場等を参考にした買取価格となります。

※同モデルの同程度の状態の商品の買取価格を保証するものではございません。

 

素敵な商品をお譲りいただき誠にありがとうございます。

 

記念メダルの買取はトーカイ円町店にお任せください!

1点から丁寧に査定させていただきます。

 

 

4.どこで買取してもらえるの?

 

円町店は西大路丸太町の円町交差点、北東角に店舗がございます。

アクセス方法はコチラからご確認ください。

チケット類は1階の店頭、金・プラチナ製品、ブランド品等は2階の専用査定ブースにご案内させていただきます。

プライバシーにも配慮したつくりとなっていますので、ご安心ください。

2名様までごゆっくりとお待ちいただけます。

※感染症対策のため、飛沫防止シートを設置しております。

 

今回は記念メダルを買取させていただきましたが、多岐にわたる商材をお取り扱いしております。

ご不要になりました以下の商材はございませんか?

ブランド品
時計
ダイヤモンド
宝石
金貨
古銭
電動工具
スマホ
デジカメ
洋酒
古酒
ビール
骨董品
古道具
香水

専用のバイヤーが1点1点丁寧に査定させていただきます。

 

※買取の際、注意事項がございます。

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

社内規定により、以下の

・運転免許証

・健康保険証【住所の記載があるもの】

・パスポート 【2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外となります。】

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

などが身分証明書として有効です。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

円町店の買取事例を随時更新していますので、【コチラ】からご確認ください。

ご不要なものがございましたら、是非ご相談いただければ幸いです。

 

それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!