2021年09月19日

アップル製品「新型MacBook Air」を買取しました!【京都タワー前店】

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

京都タワー前店の田中でございます。

 

本日はノート型パソコン買取紹介です。

本日ご紹介する商品はコチラ。

 

MacBook Air 2020 Late M1チップ

 

以下、本日のラインアップです。

 

◇目次◇

1、【商品について】

・商品説明

・MacBook Airについて

2、【査定方法について】

①電化製品買取規約への署名

②モデルの確認

③状態の確認

④付属品の有無の確認

⑤市場相場の確認

⑥査定額の提示

3、【査定ポイントや質問】

・商品はなるべく綺麗に見せましょう!

・電源が付かない物は買い取ってもらえない?

・データの消し方が分からない・・・。

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

・弊社規定の身分証明書一覧

5、【査定する場所について】

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

1、【商品について】

・商品説明

ブランド:Apple(アップル)

商品名:MacBook Air 2020年モデル

液晶サイズ:13.3インチ

CPU:Apple M1チップ 8コア

メモリ容量:8GBユニファイドメモリ

ストレージ容量(SSD):512GB

カラー:スペースグレイ

モデル:A2337

型番:MGN73J/A

 

・MacBook Airについて

「MacBook Air」はApple社が販売するラップトップ型のコンピュータです。

ボディが薄いのが特徴的で、軽量化モデルのため持ち運びにも非常に便利なPCです。

現在は通常の「MacBook」は販売されておらず、

Apple社から販売されているノート型パソコンは

「MacBook Air」と「MacBook Pro」の2種類となっています。

 

 

 

2、【査定方法について】

ここではMacBook Airの査定手順をご紹介していきます。

 

①電化製品買取規約への署名

まずは電化製品買取規約への署名をいただきます。

規約内容を簡潔に説明すると、

・データを保持している端末は必ず初期化した状態でお持ち込み下さい。

お財布携帯機能/EDY/IDアプリは必ず削除しておいて下さい。

・内臓データが残っていた場合でも当社にてデータは全て削除させていただきます。

・SIMカード等のICカードは抜いた状態でお持ち込み下さい。

暗証番号/PINロック/初期化パスワードを設定されている場合は必ず設定を初期化して下さい。

・各社遠隔ロックサービスを受けている端末は解除してからの買取となります。

不正に改造された物は買取できない場合もございます。

・各種電化製品において動作を確認させていただく作業にお時間がかかる場合がございます。

・盗難品の疑い及び偽造品の疑いのある物については買取できません。

・端末代金がお支払い途中でネットワーク制限の対象になっている物は買取できない場合もございます。

といった記載のある物です。

今回はパソコンの査定という事で直接関係のない項目もありますが署名を頂戴しています。

署名をいただけない場合は査定する事ができませんので予めご了承下さい。

 

②モデルの確認

まずはモデルの確認からです。

ほとんどの製品は箱に型番が記載されている事が多いです。

今回の商品も箱に記載がありました。

モデル番号

商品型番

↓また、モデル番号に関しては本体底面にも記載されています。

この「モデル番号」「商品型番」の違いは以下の通りです。

モデル番号・・・「MacBook Air 2020 Late M1チップ」のモデル番号

商品型番・・・「MacBook Air 2020 Late M1チップ」「容量:512GB」「カラー:スペースグレイ」の商品型番

モデル番号はモデル自体に振られる番号ですのでカラーや容量が違っても同じですが、

商品型番はカラーや容量ごとに振られる番号ですのでそれぞれ異なります。

 

③状態の確認

次に状態の確認です。

「上面」・・・非常に綺麗な状態です。

「底面」・・・輪っか状の目立つ汚れが見られました。

「液晶」・・・傷一つなく綺麗な状態です。

「キーボード周辺」・・・使用感はあまり見られず、比較的状態良好です。

他、動作確認初期化できているかなどの確認作業もさせていただきますが、

長くなるため今回は割愛させていただきます。

 

今回の商品は動作確認も問題なくできており、

底面に汚れが見られましたが全体的に状態良好だったため高い評価をお付けしています。

また購入店舗の保証書もあり約4ヶ月前に購入されたばかりという事で劣化も見られませんでした。

 

④付属品の有無の確認

電化製品類は付属品の有無も非常に重要です。

↓今回の商品の同梱物(付属品)は箱裏面に記載がありました。

「13インチMacBook Air」「USB-C電源アダプタ」「USB-C充電ケーブル」と記載されています。

↓今回は付属品も全て揃ってのお持ち込みでした。

 

⑤市場相場の確認

電化製品は「状態」「付属品の有無」「モデル」などにより価格を算出させていただきます。

トーカイでは山科駅前に「トーカイモバイル」という電子機器専門店を構えているため、

・スマートフォン

・スマートウォッチ

・タブレット端末

・パソコン なども高価買取が可能です。

〇トーカイモバイルHPはコチラ〇

 

⑥査定額の提示

上記を踏まえ、最後に査定額を提示させていただきます。

価格にご了承していただければ、【身分証明書のご提示】

【買取伝票への必要事項の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

 

 

 

3、【査定ポイントや質問】

ここでは査定ポイントやよくある質問にお答えしていきます。

 

・商品はなるべく綺麗に見せましょう!

ノート型PCやスマホは埃や指紋が付着しやすいです。

指紋や埃は簡単に拭き取る事ができますので、事前に綺麗にしてからお持ち込み下さい。

綺麗にしてからお持ち込みいただく事で査定するバイヤーの印象も変わり、

査定額アップに繋がるケースが多いです。

 

・電源が付かない物は買い取ってもらえない?

「商品の寿命で電源が付かない物」

「ずっと使用していなくて電源が切れている物」などなど。

電源が付かない理由は様々です。

ただの充電切れでしたら充電すれば問題ございませんが、

電源が付かない物はジャンク品としてのお買取りとなります。

買取自体は可能ですが査定額が大幅に減額、

もしくはモデルによっては買取不可となりますので予めご了承下さい。

 

・データの消し方が分からない・・・。

端末データの消し方が分からない方や、

SIMカードの外し方が分からないお客様もおられるかと思います。

そんなお客様は商品をそのままお持ち込み下さい。

バイヤーが責任を持って初期化させていただきます。

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買い取りの際、当社規定の身分証明書が必要となります。

 

○当社規定の身分証明書一覧○

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証※住所が記載されている物

・パスポート※2020年2月3日以前に発給申請された物

・在留カード

・特別永住者証明書

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

京都タワー前店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※京都タワー前店の店舗概要ページはコチラです。

査定をご希望の際は直接店頭まで商品をお持ち込み下さい。

 

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!