2021年10月15日

お家に眠っていた貴金属を買取しました【アバンティ店】

お家に眠っている貴金属はございませんか?

と我々バイヤーはよくお聞きしている立場ですが、

お家に眠っている貴金属、我が家にもございました。

 

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイアバンティ店の高谷です。

我が家では現在、2021年に入ってから2回目の大掃除を行っております。

大掃除といえば大晦日に行うイメージですが、

歳神様をお迎えする大晦日に掃除をするのは実はNGらしく、

新年を迎えるための準備や掃除は”煤払い”という神事に合わせて12月13日に行うのが最適だそうです。

特段何かの宗教を信仰している訳ではありませんが、

「縁起が悪い」と言われたら気になってしまうので、

今後新年の準備は早めに済ませてしまいたいですね。

 

ちなみに今年1回目の大掃除は年始に行っていました。

新年にお迎えしたばかりの神様を掃いて追い出してしまう行為で、すごく縁起が悪いそうです。

「だから今年はお金が減っていくばかりなのか…」と冗談交じりに納得しました。

 

そんな縁起の悪いタイミングで不用品を整理していたわけですが、

その後、1回目の掃除では触ってなかったタンスや棚を開けてみると、

再び不用品の山が出てきてしまったため、今回2回目の大掃除を始めました。

2002年期限のパスタが大量に出てきた時は思わず笑ってしまいましたね…。

 

今後同じような大掃除を繰り返したくないので徹底的に不用品を洗い出し、

古いドレッサーを整理している時に”それ”を発見してしまいました。

なんと、大量のアクセサリーが登場。

母親の所有物らしいですが、何十年も引き出しから出しておらず、

「価値があるかわからんから全部処分していいよー」と言われたものの、

せっかくなのでセルフ査定をしてみることにしました。

 

ということで今回は貴金属査定のご紹介です。

 

 


[もくじ]

 

1.査定準備

 

2.選別

 

3.価格算出

 

4.買取方法について

 

5.買取に必要なもの

 

6.トーカイの店舗について

 

 


1.査定準備

今回は自宅である程度選別を行いました。

使用したアイテムはこちら

磁石・ルーペ・軍手。

カバンに入れっぱなしにしていたルーペ以外は現地調達で、軍手は査定手袋の代わりです。

本来の査定では真っ白な査定手袋を使用しているのでご安心ください。

 

磁石は冷蔵庫にくっついていたモノを拝借。

何のキャラクターなのかはまったくわかりません(笑)

 

 

2.選別

査定準備が整ったら、まずはこのゴチャゴチャしたアクセサリーの中から買取できる物とできない物に選別していきます。

 

●磁石反応の確認

磁石をアクセサリーに近づけて反応を確認します。

金・プラチナ・シルバーなどの貴金属は磁石に反応することはありません。

画像のように磁石にくっついてしまうと、地金としては買取対象外となります。

 

●刻印の確認

貴金属には純度を示す刻印が存在します。

画像はイヤリングの先っぽで「K18」という刻印が確認できます。

小さいアクセサリーにも刻印が存在するので、

査定対象が小さい場合はルーペがないと見えないことがあります。

 

「750」という刻印が確認できるネックレスです。

刻印の表記は様々な種類があり、先ほどの「K18」と「750」は同じ純度を示しています。

 

 

 

●選別結果

磁石反応・刻印の確認を経て写真のように仕分けしました。

左が買取不可のアクセサリー、右が貴金属として買取可能なアクセサリーです。

 

はじめの山盛り状態からはだいぶ減ってしまいましたが、

思っていたより重量がありそうなものが残ってくれました。

 

さらに種類別に仕分けしたものがこちら。

ここからは重さを量って値段を出していくのですが、

自宅には計量器がなかったのでここからはお店に持っていき価格を決定しています。

 

 


3.買取価格について

貴金属の査定では【重さ×買取単価(1gあたり)=買取金額】という計算で価格算出します。

その日の貴金属相場から当社手数料を引いた金額が買取単価となり、

相場は日々変動するため買取単価に関しましてはASKとなります。

 

貴金属は最終的に溶かして別の形にリフォームすることができるので、

破損していても買取の可否に影響することは基本的にはありません。

良デザインのジュエリーやブランド製品など、

地金以上の付加価値を持つ場合は状態面や付属品の有無によって買取価格に影響することがあります。

 

今回は全部合わせて

103,522円の買取価格となりました。

母親にとって思わぬお小遣いができ、適当に処分しなくてよかったと思いました。

 

貴金属の他にもブランド品、時計、お酒、スマホなど幅広くお買い取りしております。

お見積もりは無料ですので、お気軽にお持ち込み下さい。

 

 


4.買取方法について

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取2つのスタイル

様々な品物をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅近

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

 

「値段がつくかどうかわからない」とご不安な場合は

店舗にお問い合わせいただくか、LINE査定をご活用ください。

 

品物を特定するための品名や型番、

付属品の有無と状態などをお伝えいただければ

ある程度の買取想定価格をお伝えできるかと思います。

※最終的な価格決定は現物を拝見してからになります。

 

 


5.買取に必要なもの

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(現住所の記載があるもの)

▼在留カード

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

 

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(ただし200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です)

 

 


6.トーカイの店舗について

トーカイアバンティ店は、

JR京都駅八条口のアバンティ1階西外側(烏丸通沿い)にございます。

アバンティ館内には入口はございませんので、ご来店の際は外側からお越しください。

 

買取時はプライバシーに配慮した査定室を完備しておりますので

人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

 

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!