2021年10月22日

ルイ・ヴィトン ドルーオ M51290 お買取りしました【北大路ビブレ2階】

ドルーオ

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

今週頭から一気に寒くなりましたね。

ほんと直近まで半袖半ズボンで過ごしていたのですが、先日仕事を終えて帰るとリビングに炬燵が出ていて、思わず「早くない!?」とつっこんでしまいました。

弟がリクエストしたそうです。

しかし一番乗りは愛犬だったとか(笑)

 

心身ともに調子の崩れやすい季節と思いますので、皆さまご自愛ください。

 

それでは、お買取りさせていただいた商品を紹介します。

 

—もくじ—

◆ドルーオ◆
 ▼【ドルーオ】のシリアルナンバー位置
 ▼【ドルーオ】の型番

◆査定ポイント◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
ブランド LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
品名   ドルーオ
ライン  モノグラム
型番   M51290
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆ドルーオ◆

ドルーオ

ころんとした台形型が特徴的な斜め掛けショルダーバッグです。

裏表ともに外ポケットやヌメ革の縁取りがないシンプルデザインです。

モノグラムの美しさがより際立ちますね。

サイズは、約W24×H22×D10cmです。

底面全面と両サイドにヌメ革が採用されておりしっかりした造りになっているため、型崩れもしにくく、自立も可能です。

中

開口部はファスナー開閉式になっており、中は内ポケットが1つ備わっており、オープンポケットはマチがあるので見た目のスリムさに反して意外に収納力があります。

ショルダーストラップ

ショルダーベルトは、長さ調節が可能です。

【ドルーオ】の名前の由来は、フランス・パリにある世界最古の公共競売所ドルオー(Drouot)とされています。

【ドルーオ】は残念ながら生産が終了された廃盤商品ですが、気品と愛らしさを兼ね備えたフォルムが今なお一部で人気があります。

 

▼【ドルーオ】のシリアルナンバー位置

ルイ・ヴィトン製品には基本的にシリアルナンバー(製造番号、機番)が刻印されており、打刻位置はモデル別でほぼ固定されています。

垂れているポケットをめくった裏側、ファスナーの縫い目の近く、留め具の付け根など、ちょっと分かりづらい場所にこっそり存在します。

【ドルーオ】の場合は、内ポケットを正面に見て右手前の側面上部に刻まれています

ファスナーエンドの真下ですね。

製造番号

ルイ・ヴィトン製品のシリアルナンバーは「アルファベット2文字+4桁の数字」で構成されており、アルファベットがその製品の製造工場を、数字が製造時期を示しているとされています(※非公式な情報ですがリサイクル業界ではこの解釈を採っております)。

今回お持ちいただいた商品は「SD0081」でしたので、製造工場の国は「アメリカ」もしくは「フランス」で、内ポケット上部に印字されている「made in U.S.A」から「アメリカ」で解釈することができます。

そして、製造時期は「2001年8月」と解釈することができます。

製造時期を示す数字4桁については、製造年代によって別の読み取り方もございます(※「月」ではなく「週」で読む)。

これらの情報が分かることで、製造からどの程度の年月を経たアイテムなのか歴史が分かりますし、製造年数によって若干買取価格が変動する場合もあったり、存在し得ないアルファベットの組み合わせや数字が刻まれていた場合は偽造品を疑うヒントにもなったりします。

なお、最新のルイ・ヴィトン製品にはシリアルナンバーがないものもございます。

 

▼【ドルーオ】の型番

ルイ・ヴィトン製品には、シリアルナンバー以外に型番というものも存在します。

シリアルナンバーは製品ごとに付けられるものですが、型番はモデルごとに付けられます。

【ドルーオ】の型番は「M51290(モノグラム)」です

スペシャルオーダー(メイド・トゥ・オーダー)商品として「N51290(ダミエ)」も存在します。

この英数字を検索すると【ドルーオ】がヒットします。

同一モデルであっても、ラインやサイズによって型番が異なります。

基本的に型番はアイテムに打刻されることはありませんが、

マフラーは型番印字あり

マフラーやアクセサリーには印字されています(画像はマフラー【エシャルプ・ジェラム(M75364)】)。

 

◆査定ポイント◆

【ドルーオ】で主に確認させていただいたポイントは、

・使用に伴うバッグ内外の汚れ
・ベタつきの有無
・ヌメ革部分の状態(焼け、割れ、雨染みなど)
・ショルダーストラップの付け根部分の状態 などです。

一番大事なポイントは、ショルダーバッグとして継続利用が出来るかどうかです。

【ドルーオ】は、最も負荷のかかるショルダーストラップの付け根部分にダメージが出やすく、大切に大切に使っていてもヌメ革が割れたり千切れたりすることがあります。

ひび割れ

今回お持ちいただいた商品は、千切れてはいませんでしたが広範囲でひび割れが生じている状態でした。

ヌメ革がひび割れる原因は、乾燥です。

油分が不足したり、雨などで水分を含んだ後乾燥した際に革が固くなってしまったりするとひび割れてしまいますので、雨に濡れた後は必ず水分を拭き取り、ヌメ革専用クリームを使ってお手入れをするなどして防いでいきましょう。

ショルダーストラップのひび割れは、いつどの拍子にプツッ…といってしまうか分かりませんので、減額ポイントとなります。

底面

底面にも長年蓄積された使用感がみられます。

ポケット傷

また、内側ポケットも引っ掻き傷が多く付いていました。

【ドルーオ】の内ポケットはバッグ側面にピッタリ密着するような形状なので、物を出し入れするとどうしても傷が付着してしまいます。

また、場合によっては湿気にやられてベタベタしたり、革が剥がれてしまったりすることもございます。

上記を踏まえて、《BCランク》品としてお見積もりさせていただきました。

*******************
【弊社におけるランク付け基準】
未使用品:未使用
Sランク:未使用に近い中古品
Aランク:使用感の少ない、綺麗な中古品
Bランク:一般的な使用感のある中古品
Cランク:使用感が強い中古品
*******************

ショルダーストラップにあるダメージが今後どうなるか気になるお品物でしたが、まだもう少し現役で使っていけるような商品状態ですので、その辺りをお客様とご相談しながらお買い取りさせていただきました。

 

「もう長い間使ってないからこの先も使わないと思う」

「でも、まだ使えるのに捨てるにはもったいない…」

「誰かが使ってくれたら嬉しいな」

そうお感じになるルイ・ヴィトン製品があれば、ぜひ当店へお持ちください!

もちろん使用感があっても大丈夫です。

完全無料査定です!

お持ち込みは1点からお受付しております。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

未成年の方からのお買取りはいたしかねます。

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!