2021年11月17日

ルイ13世をお買い取りさせていただきました!【買取専門店トーカイ 四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店トーカイ四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

目次

商品紹介

商品特徴

査定のポイント

買取に必要なものは?

どんなところで買取しているの?

 

 

 

 

【商品紹介】

ブランド:レミー マルタン(REMY MARTIN)

商品名 :ルイ13世(LOUIS XIII)

種類  :ベリーオールド(VERY OLD)

種別  :ブランデー(コニャック)

原産国 :フランス

容量  :700ml

度数  :40%

 

レミーマルタンとはレミーマルタン一族が1874年に作ったコニャックです。

コニャックとは、フランスのコニャック地方で作られるブランデーの一種。レミーマルタン ルイ13世は、そのコニャック地方グランド・シャンパーニュ地区の最高級のぶどうが、100%使用されています。1600年代にフランスのブルボン朝第2代の国王として君臨した「ルイ13世」から名づけられました。

1900年には、史上最高と評された万国博覧会で最大級の賞賛を得ています。そのあともエリザベス女王に献上されたことがあり、100年以上も最高級のブランデーとしての地位を確立している歴史あるお酒です。

美しい琥珀色のルイ13世は、1,200種もの原種をブレンド。数百種とも言われる複雑な香りが特徴です。

熟成させる樽は、樹齢100年以上のタンニン豊富なオークだけが使用されており、50~100年も寝かせるため、樽から出るバニラのような深い香りを楽しめます。

アルコール度数が40%と高いのに、ストレートでも飲みやすいのが魅力のひとつ。フローラルな花や果実、ブラックペッパーやナッツのようなスパイシーな味がバランスよく感じられ深く芳醇な味わいがあるそうです。

ボトルはユリをイメージしたガラス製品で有名な「バカラ社製」となっています。

 

 

 

 

 

【商品特徴】

レミーマルタン ルイ13世」はいくつか種類があります。

・レミーマルタン ルイ13世

ルイ13世を作ることのできる樽は、フランスのリムーザン地方で育った樹齢100年以上を超えるオークで作られた樽のみ。特別な樽で50~100年以上寝かしたものが原種となり、1,200にもわたる原種を混ぜ合わせて作られるのが「ルイ13世」です。

・レミーマルタン ルイ13世 ベリーオールド

その名の通りルイ13世の古酒で、100年以上の熟成を経て作られたものです。ラベルに「VERY OLD」の文字が書かれているのが特徴。パッケージボックスは「クリア」「八角形」などさまざまな種類があります。

・レミーマルタン ルイ13世 マグナム

コニャック地方「グランド・シャンパーニュ」地区の最高級のぶどうを100%使用。最大1,200種のコニャックが巧みにブレンド

・レミーマルタン ルイ13世 ブラックパール

バカラ社がこの商品のためだけに開発したクリスタルボトルに、ルイ13世を詰めたもの。全世界でわずか786本しか販売されていないレア商品です。ボトルが光の加減によってシルバーやブラック、クロムなさまざまな輝きを放ち、その姿がブラックパールを思わせることから名づけられた。

・レミーマルタン ルイ13世 レアカスク42.6

「レア(希少な)カスク(樽)」で作られた、アルコール度数42.6のルイ13世を指します。2009年に、レミーマルタン社の女性セラーマスターによって偶然発見されました。738本しかない世界的に希少な商品です。

・レミーマルタン ルイ13世 ダイヤモンドリミテッドエディション

「ルイ13世」のクリスタルボトルのトップ部分に、1.3カラットの希少なコニャックカラーのダイヤモンド(鑑定証明書付)を埋め込んだもの。700mlサイズの販売本数は10本、50mlサイズの販売本数は50本の限定商品です。

今回のお持ち込み商品は、「レミーマルタン ルイ13世 ベリーオールド」になります。

ラベルにも「VERY OLD」の記載があります。

また現行のルイ13世は金キャップになりますが、こちらは白いキャップとなっています。

 

【査定のポイント】

まずは商品の状態を確認致します。

商品の容量、度数など確認、またボトルにヒビや破損がないか確認します。

ルイ13世はボトルの形状上側面のガラスが破損しやすいです。今回のお持ち込み商品は問題はありませんでしたが、こちらが欠けている、割れている場合は査定金額より減額となります。

お酒の買い取りは必ず未開封品のみの買い取りになります。

キャップ部分に開封跡がないか、液漏れなどしていないかなど確認致します。

商品の液面が目減りしていないかも重要になります。

古いものほど未開封でも目減りする場合があります。大きな目減りはキャップ部分の破損の疑いがでてきます。

古いものなどに発生することがある澱も確認します。

澱とは液中に発生する、白い不純物になります。

お酒自体に問題はありませんが、発生すると口当たりが悪くなるそうです。

また箱などの付属品も査定金額に影響がでます。

上記のようにルイ13世には箱、デキャンタが付属しているかは査定金額に影響があります。

家に飾ったまま、片づけたままなど不要なお酒がありましたら、是非一度お持込下さい!

多少の目減り、ラベルの剥がれ、破損などはお買取りできますので、一度ご相談ください。

 

【買取に必要なものは?】

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの)

パスポート

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード

敬老乗車証

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

【どんなところで買取しているの?】

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!