2021年11月28日

バランタイン30年 現行ボトル お買取りしました【北大路ビブレ2階】

バランタイン30年 現行ボトル

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

 

トーカイでは洋酒(ブランデー、ウイスキー)や一部国産ウイスキー、シャンパーニュなどをお買取りしております。

飲まないお酒や眠っているお酒があれば、ぜひお売りください!

今回はスコッチ・ウイスキー【バランタイン30年】をお買取りさせていただきました。

 

◆バランタイン30年◆

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名  バランタイン30年 ベリーレア(現行ボトル)
種類   スコッチ・ウイスキー
容量   700ml
度数   40度
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

【バランタイン30年】は、スコッチ・ウイスキーの名門ブランドであるバランタイン社が生み出す、ブランド最高峰の逸品です。

熟成年数30年以上という長い年月を経た原酒のみがブレンドされています。

過去何度も酒類の国際品評会で栄えある賞に輝いており、2021年はインターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)の金賞を受賞しています。

 

▼ボトルの種類

【バランタイン30年】には、現在も販売されている《現行ボトル》と中古市場にのみ流通する《旧ボトル》が存在し、ボトルデザインや度数などに差異があります。

比較的入手しやすい《現行ボトル》よりも《旧ボトル》の方が希少性が高いため、ボトル状態が良好であれば《旧ボトル》の方が中古市場価値、買取価格は高くなります。

 

>現行ボトル

バランタイン30年 現行ボトル

現行ボトル プレート

・度数:40度
・容量:700ml
・ボトルデザイン:ラベルの下に金属プレートがあしらわれており、「An outstanding whisky, this expression contains the rarest and oldest whiskies specially selected by our master blender Geo. Ballantine(卓越されたウイスキー、この表現にはマスターブレンダー:ジョージ・バランタインによって特別に選ばれた最も希少で最も古いウイスキーが含まれています)」の文が刻印されています。革張りの木箱と厚紙の外箱が付属します。全体的に《旧ボトル》よりも一層の高級感を感じさせるデザインです。

 

>旧ボトル

バランタイン30年 旧ボトル

・度数:43度
・容量:750ml
・ボトルデザイン:製造年代によって複数種存在し、ボトルキャップの色/ボトルの色/ラベルに印字されている紋章の配色などに違いがあります。付属するものも木箱&外箱、外箱のみなど様々です。画像のものは以前当店でご売却いただいた「赤キャップ/グリーンボトル/フルカラー紋章」デザインの《旧ボトル》で、製造年代は1980年代と推測されます。《旧ボトル》は総じてとても古い商品であるため、こちらの商品のようにラベルに染みが出来ていたり、ボトル汚れや目減り、澱などが生じていたりするケースが多いです。美品なものほど希少価値がさらに高まり高価買取に期待ができます。

 

▼正規品と並行輸入品について

【バランタイン30年】を含み、輸入ウイスキーには《正規品》と《並行輸入品》があります。

《正規品》
:生産メーカーと契約した上で輸入している製品のこと、バランタインの場合は「サントリーアライド株式会社(サントリースピリッツ株式会社)」が担っています。日本市場向けに作られたボトルで輸送環境も整えられています(品質の保証がある)。

《並行輸入品》
:正規品輸入会社以外から輸入されている製品のことで、《正規品》よりも安く手に入れることができます。しかしどの市場向けに製造されたものか、輸送環境がどうだったかというのが分からないため品質の保証がありません。容量や度数、ボトルデザインなどが《正規品》と異なる場合もあります。

並行輸入品

輸入会社はボトル裏面のラベルに記載されます。

今回お持ちいただいたものは《並行輸入品》に該当します。

 

査定ポイント

ブランデーやウイスキー、シャンパーニュなどお酒をお持ち込みいただいた際は、

①未開栓であるか
  開栓されている場合や未開栓が証明できない場合はお買取り出来ません。

②目減りの程度
  高温環境下や長期保存などの場合、未開栓でも内容物が蒸発します。

③外観の状態
  ボトルの割れやラベルの剥がれ、汚れなどを確認いたします。

④付属品の有無
  化粧箱や説明書などが残っていれば併せてお持ち込みください。

などを確認させていただきます。

特に重要な項目は「①未開栓であるか」です。

開栓済み、栓のフィルムが破れている、液漏れしているなど未開栓の保証ができないものについては、品質の劣化や中身のすり替えなどの懸念から中古市場で再販することが出来なくなるため買取対象外としております。

ただし、バカラクリスタルボトルや希少なお酒の空ボトル、陶器ボトルなど、ボトル自体に価値がある商品の場合は、開封済やお酒を全部飲み終えた後の空ボトルでもお買取りできる場合もございます。

たとえば【レミーマルタン ルイ13世】や【サントリー 山崎50年】などが有名です。

トップフィルム

今回お持ちいただいた【バランタイン30年 現行ボトル】は、未開栓であることが明確に分かる状態でした。

多少の目減りが見受けられましたが、ラベル不良やボトルへの傷などはなく、商品状態は良好です。

付属品はお忘れなく

また、付属の化粧箱(木箱)と外箱をそろえてお持ちいただけたことも高評価でした。

本体のみと付属品付きとでは買取価格が異なりますので、ご自宅に付属品が残っている場合は欠かさずお持ちください。

バランタイン30年 現行ボトル

商品情報と商品状態を踏まえて、ご提示できるMAX価格でお買取りさせていただきました。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

 

「重たいから価格次第で持って行くかどうか決めたい」

といった場合は、《お持ち込み予定の店舗へお電話》または《トーカイのLINE査定》をご利用ください。

《お電話》でお問い合わせされる場合は、

・メーカー(ex.バランタイン)
・商品名(ex.バランタイン30年)
・付属品の有無(ex.木箱と紙箱)

などお分かりになる範囲で構いませんので商品情報をお教えください。

《LINE査定》でお問い合わせされる場合は、

・商品全体が見えるように撮影した写真

などをお送りください。

頂戴した情報を元におおよそのお見積りをご案内させていただきます。

なお、最終的な買取価格は実際に商品を拝見してからとなりますが、精一杯頑張らせていただきますのでどうぞお持ちください。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(※現住所の記載がないものは受付出来かねます)
・パスポート(※2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄がないパスポートは受付出来かねます)
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインなど投資用地金の売却では受付出来かねます)
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・敬老乗車証
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書としての受付が可能となりました ※通知カードは受付出来かねます)

未成年の方からのお買取りはいたしかねます。

 

査定ブースのご紹介

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について

昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。