2021年12月29日

余市10年買い取りしました!【買取専門店トーカイ 四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店トーカイ四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

 

商品紹介

製造  :ニッカウヰスキー株式会社

商品名 :余市 10年 

種類  :北海道余市モルト原酒仕様

種別  :ジャパニーズウイスキー

原産国 :日本(北海道)

容量  :700ml

度数  :43%

 

「余市」ニッカウヰスキーが製造し、アサヒビールが販売しているジャパニーズウイスキーです。

蒸溜所があるのは北海道余市町、この地名がブランド名となりました。

創業者は日本のウイスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝氏。

NHK朝の連続ドラマでニッカウヰスキーが取り上げられ、現在のウイスキーブームを一気に加速させました。

しかし全体的な売り上げは伸びたものの、蒸溜所では外国人観光客の爆買いなどが続き、現在は原酒不足に悩まされる一面もあります。

ニッカウヰスキーの中でも「余市」シリーズはファンが多く、日本を代表するシングルモルトウイスキーといっても過言ではありません。

竹鶴政孝がウイスキーの本場スコットランドに渡り、持ち帰ったウイスキーづくりの知識と日本の技術を組み合わせ、1世紀近く育みながら作られたウイスキーは本場スコットランドのウイスキーに勝るも劣らない個性を纏っています。

余市シリーズはジャパニーズウイスキーの中でも個性派の極みと呼べるボトルシリーズになります。

 

商品特徴

「余市」はいくつか種類があります。

シングルモルト 余市

余市の現行スタンダード品。レギュラーボトルといっても過言ではなく、
ノンエイジながら余市のスタイルを十分感じさせるボトルに仕上がっています。

色合いはほんのり赤みが差したブラウンゴールド。

やや荒々しい香り立ち。余市らしいピート香(スモーキーな香り)、塩気、麦芽の風味を強く感じます。
後半にはフルーティーさを感じ、余韻は短めですが、飲みごたえのあるボトルです。

 

シングルモルト 余市10年

こちらは酒齢10年以上の原酒を混ぜ合わして作られたボトル。

ノンエイジの「シングルモルト余市」に比べ、ずっと複雑味が増しています。

焦がした麦芽を強く感じ、ラズベリーのような酸、うっすら火薬のような香り。

後半には上品なフルーツの甘みを感じ、一言で表すと「リッチ」な味わいです。

ドライマンゴー、カシスなどの気品ある甘みに若干の塩気はアイラモルト(アイラ島のモルト)のそれとも違う複雑な味わいです。

 

シングルカスク 余市10年

こちらは余市蒸溜所限定で売られていたボトル。

2001年のウイスキーマガジンのベストオブザベストで最高得点を獲得した逸品です。

10年以上熟成させ、シングルカスク。(1つの樽のウイスキーだけを瓶詰めしたウイスキーのこと)

アルコール度数は57度以上となりますが、その分余市の香味を存分に味わえるボトルです。

香りは濃縮したバニラ、煮詰めたメープルシロップ、シナモンがかかった焼き林檎パイ。

味わいは塩気と燻煙のフレーバー。そして葡萄やラズベリーのドライフルーツ。

バニラカスタード、バナナシェイクのような風味も楽しめます。

こちら、蒸溜所でも終売している為バーなどで見かけた際には是非飲んで頂きたいボトルです。

 

シングルモルト 余市12年

酒齢12年以上の原酒のみを使用したボトル。

余市10年に比べるとヨード香(海の香りなど)、ピート香(スモーキーな香り)は弱まり、香りに木樽の甘さ、華やかさが乗り、よりリッチになった印象のボトルです。

香りは深い森を感じさせる力強い木樽。そしてバラの蕾のような妖艶なアロマ。硫黄のアクセント。

味わいは強い麦芽、マンゴーやベリーのドライフルーツ。ナッツの香ばしさにショウガのスパイス。

最後に薄っすらとした塩気が訪れます。

 

シングルモルト 余市15年

熟成年数15年以上の原酒を混ぜ合わしたボトル。

余市は出せる個性を極力前に押し出すタイプのウイスキーですが、15年以上となるとその荒々しい個性の角が取れ、それらが穏やかに輝きます。

香りはリッチなバニラ、オレンジの花、濃厚なドライフルーツ。

味わいはラズベリーソースを中に忍ばせたラムレーズンアイスクリーム。

極上ともいえる味わいで、余市特有のスモーキーさと塩気も奥に感じられます。

 

シングルモルト 余市20年

こちらは20年以上の原酒を使用したボトル。
今まで紹介した年数表記のあるボトルの頂点に立つボトルといえます。

お値段は2万円くらいだったのですが、現在はその希少性からか10倍以上に跳ね上がっています。

その味わいは余市の個性をとことん濃縮したリッチ&スウィート。

新樽の若さがあまり目立たない、円熟味を帯びたシェリーのおいしいところをしっかりと表現しています。

やや硫黄臭を感じますが、力強いアロマ。
干し葡萄やマンゴー、ナッツ、ドライラズベリー、ドライバナナ、ショウガ、少々の土っぽさを感じます。

口に含むと若干の粘性があり、まろやか。
タンニンが強く、熟したブドウ、ビターチョコレートの渋み、それと同時にショウガの爽やかさを感じます。
しっかりとした樽感と円熟味を帯びたバランスの良い酸味と苦みが心地よい味わいです。

加水しているにもかかわらず、これだけ濃厚な香味を楽しめるボトルは他を探してもなかなか見当たらない筈です。

 

などあり、今回お持ち込みいただいた余市はシングルモルト 余市10年になります。

しかも角瓶の旧ボトルになっています。

 

査定のポイント

まずは商品の状態を確認致します。

商品の容量、度数など確認、またボトルにヒビや破損がないか、ラベルに汚れ破れはないか確認します。

ラベルに汚れ、破れもなく、ガラス面にキズもないとても綺麗な状態での持ち込みとなりました。

お酒の買い取りは必ず未開封品のみの買い取りになります。

キャップ部分に開封跡がないか、液漏れなどしていないかなど確認致します。

商品の液面が目減りしていないかも重要になります。

古いものほど未開封でも目減りする場合があります。大きな目減りはキャップ部分の破損の疑いがでてきます。

古いものなどに発生することがある澱も確認します。

澱とは液中に発生する、白い不純物になります。

お酒自体に問題はありませんが、発生すると口当たりが悪くなるそうです。

また箱などの付属品も査定金額に影響がでます。

このようにとても綺麗な状態で保管されており、小さい付属物も一緒に保管されていました。

家に飾ったまま、片づけたままなど不要なお酒がありましたら、是非一度お持込下さい!

多少の目減り、ラベルの剥がれ、破損などはお買取りできますので、一度ご相談ください。

 

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの)

パスポート

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!