2021年12月30日

フェンディの代表バッグ!ズッカ柄マンマバゲットをお買取りしました【北大路ビブレ2階】

ズッカ柄マンマバゲット

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

 

2021年もたくさんのご利用ご来店、誠にありがとうございました。

素敵な商品についてご相談またご売却いただき、心より感謝しております。

2022年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、年末年始も休まず営業いたします。

2021年12月31日:10時~20時
2022年  1月 1日:  9時~20時
2022年  1月 2日:10時~20時
2022年  1月 3日:10時~20時

 

他のトーカイ系列店舗では【12月30日~1月3日】の期間中、休業させていただく店舗がございます。

詳しくはこちらの新着情報をご確認ください。
https://www.tokai-ticket.co.jp/ownersblog/news/20191128_37835-2-2

休業期間中はご不便ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

それでは、今回お買取りさせていただいた商品を紹介します。

 

商品紹介

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
ブランド FENDI(フェンディ)
品名   マンマバゲット
ライン  ズッカ柄
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

ズッカ柄は、FENDI(フェンディ)の代表的な柄の一つで、“FENDI”の頭文字「F」を2つ上下逆さまにして敷き詰めたモノグラムパターンで構成されます。

ズッカ柄

この2つの「FF」には「FUN FUR(毛皮を楽しむ)」という意味も込められており、ブランド設立時から長年毛皮コートなどの裏地としてひっそりとデザインされていました。

それを、1965年から50年以上もの間フェンディのデザイナーとして就任したカール・オットー・ラガーフェルド氏が表地にデザインし直し、新しいコレクションを発表したことで、多くと人々に注目されることとなりました。

ズッカ柄マンマバゲット

【マンマバゲット】は、1997年に発表され、2000年頃に流行したフェンディの代表的なバッグの一つです。

商品名の由来は、フランスパンのバゲットのような形と小脇に抱えられるサイズ感であることから来ているようです。

たくさんの荷物を入れることは出来ませんが、財布などのマストアイテムは収納することが出来ます。

この小ぶりで可愛いデザインが人気を呼び、発表から瞬く間に注目を集めていきました。

【マンマバゲット】は、何故かブランド買取業界内や中古通販ショップ等で「マンマバケット」と濁らない表記をされることが多いのですが、公式には“Baguette(バゲット)”シリーズの一つですので、「ケ」ではなく「ゲ」、【マンマバゲット】と呼称するのが正しいです。

【マンマバゲット】の復刻版【バゲット1997】(公式HP)の商品説明欄にもしっかり「ゲ」と記載されています。

――といった余談はさておき、【マンマバゲット】は近年買取相場が上昇しています

数年前までの買取相場は、おおよそ2,000~10,000円程でしたが、

 

リバイバルブーム(ファッションは20~30年周期でトレンドが繰り返されます)

ヴィンテージブーム(30代以上の“懐かしい”“古い”は、~20代にとっては“新しい”!)

ズッカ柄の復刻コレクションの発表(“FFロゴ”として生まれ変わりました)

【マンマバゲット】復刻版の発表(ほぼ同じ形と仕様で【バゲット1997】が現在販売されています)

ラガーフェルド氏の他界(2019年2月19日逝去。ファッション界の重鎮、偉大なデザイナーであった彼が手掛けた作品たちに今再び注目が集まっています)

 

などの出来事をきっかけにして、サイズや商品状態、素材等によりますが2~5倍程まで相場が高騰しています

特にズッカ柄の【マンマバゲット】は人気が高いため、高価買取が期待できます!

ご自宅のタンスで眠っている【マンマバゲット】はございませんか?

昨今の高騰はいつまで続くか分からず、市場を見ていると一部少しずつ相場が落ち着いてきている様子も伺える状況です。

ぜひお早めに、少しでも高く売れる機会を逃さずにお持ちください!

 

査定ポイント

今回の【マンマバゲット】で確認させていただいた項目は、

①モデル情報
②商品状態
③付属品の有無
④中古市場相場、お見積り価格のご提示

です。

 

①モデル情報

【マンマバゲット】は、サイズ、形、素材などが異なるものがたくさんありますので、その辺りを確認していきます。

今回お持ちいただいたのは約H13×W25.5×D4cmの定番サイズで、素材は一番人気のズッカ柄です。

他にもスエード、ハラコ、ニット、ジャージ、ストローなどが展開されています。

 

②商品状態

今回の商品で主に確認させていただいたポイントは、

・外装の状態(汚れ、毛羽立ち、角擦れなど)
・内装の状態(ペン汚れ、染みなど)
・金具の状態(擦れ傷、打痕傷など)
・型崩れの有無

などです。

商品状態が良好なヴィンテージアイテム(製造から20年以上経過したアイテム)は残存数が少なく貴重であり、中古市場上では重宝されますので、買取価格も相場ギリギリまで頑張らせていただくことが可能です。

ズッカ柄マンマバゲット

今回の商品は、数度しかご使用にならなかったとのことで、保管中も型崩れ防止用のあんこを詰め、布袋に入れておられたそうです。

そのため、ご購入から数十年経過した今でも目立ったダメージはなく、型崩れも起きていませんでした。

角擦れ

ダメージの付きやすいバッグの角への擦れもありません。

ハンドル

ハンドル部分や、

内装

内装についても、汚れなく美しい状態でした。

気になるダメージは、

フラップ部分

ひっかき傷

金具擦れ傷

使用中についたフラップベルトのレザーへのひっかき傷と、金具への若干の擦れ傷です。

バッグの開閉時に触れる部分ですのでダメージが付きやすい部分ですね。

金具へのダメージなどは、保管中にも他のバッグや洋服のボタンなどと擦れることで生じる可能性がありますので、ご注意ください。

以上を考慮して、今回のお品物は《Aランク》品としてお見積もりさせていただきました。

*******************
【弊社におけるランク付け基準】
未使用品:未使用
Sランク:未使用に近い中古品
Aランク:使用感の少ない、綺麗な中古品
Bランク:一般的な使用感のある中古品
Cランク:使用感が強い中古品
*******************

 

③付属品の有無

付属品

今回は付属の布袋をお持ちくださいました。

付属品がある場合とない場合とで査定評価が変わる場合が多いです。

ご購入時に付属していた布袋や外箱などが残っていれば、お忘れなくお持ちください。

 

④中古市場相場、お見積り価格のご提示

上記を踏まえながら、最新の相場状況や在庫状況などを加味して、お見積りをいたします。

ズッカ柄の【マンマバゲット】は今注目の商品であり、今回かなり商品状態が良好であったことから、お出しできるMAX価格でお買取りさせていただきました。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

身分証明書をご提示ください

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(※現住所の記載がないものは受付出来かねます)
・パスポート(※2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄がないパスポートは受付出来かねます)
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインなど投資用地金の売却では受付出来かねます)
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・敬老乗車証
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書としての受付が可能となりました ※通知カードは受付出来かねます)

未成年の方からのお買取りはいたしかねます。

 

査定ブースのご紹介

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

お車でお越しの場合は、北大路ビブレ駐車場をご利用ください。

ご成約いただいた金額に応じて駐車場サービスがございます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

感染症対策について

昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

京都府下15店舗!トーカイ店舗一覧
フェンディ バッグ買取実績一覧
フェンディ 財布・小物買取実績一覧

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店買取実績一覧

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!