2022年02月2日

テレホンカード 50度数/105度数 お買取りします【北大路ビブレ1階】

テレホンカード

皆さま、こんにちは。
チケットショップトーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

 

トーカイでは、様々な商品券や株主優待券、ギフト券などの買取をおこなっております。

ご不要なチケットがございましたら、お気軽にトーカイにご相談ください。

 

今回ご紹介するのは【磁気式テレホンカード】です。

「昔各地を巡っては集めてたけど、こんなにあってもねぇ…?」
「今はもうスマホもあるし、そこまで使う機会がなくって」
など、緊急時用のストックでないご不要なものがございましたら、ぜひトーカイにお売りください。

 

磁気式テレホンカード

【磁気式テレホンカード】(以下テレホンカード)は、公衆電話で使えるプリペイドカードです。

1982年に発行が開始され、小銭不要で使える便利さから広く普及し、かつては旅行のお土産といえばテレホンカード!という時代もあり、収集されている方が多くおられました(現在でもいらっしゃいますよね)。

「1度数=10円」の価値として、設定された度数分を利用することが出来、利用するとおおよその残数位置にパンチ穴が開きます。

かつては50度数/100度数/105度数/300度数/320度数/500度数/540度数の最大7種が発売されていました。

しかし、使用済カードを再び使えるように細工をした“偽造テレホンカード事件”の発生を受けて、300~540度数の高額カードは発行停止、106度数以上のものは公衆電話で利用出来なくなりました(※未使用の高額カードは、交換センターで未使用の50度数/105度数に交換していただけます。詳しい手続きなどは交換センターにお問い合わせください ⇒https://www.ntt-east.co.jp/ptd/contents/mag_card.html

現在、NTT東日本/NTT西日本が新規発行しているのは50度数/105度数の2種類実際に公衆電話で使えるのは50度数/100度数/105度数の3種類です。

したがって、チケットショップトーカイでお取り扱いしているテレホンカードも、上記3種類のみとなっております。

ICテレホンカードはお買取りしておりません

“偽造テレホンカード事件”が発生した後、切り札として発行された【ICテレホンカード】というものがかつて存在しました。

こちらのカードの特徴は、表面には「IC」のロゴマークが、裏面には有効期限が記載されています。

ICカード式専用公衆電話機でしか使えない、有効期限が設定されている、残度数が分からないなど使用上の短所も多かったことからあまり普及せず、2006年3月末に利用終了、2016年9月末をもって交換業務も終了しています。

【磁気式テレホンカード】と同じ「テレホンカード」ではありますが、【ICテレホンカード】はお買取りしておりませんのでご注意ください。

 

買取基準と買取価格

買取基準

✔ 買取対象は50度数・105度数・100度数のみ
(※他の度数は買取出来ません)
✔ 未使用のもの
(※使用途中や穴が開いている場合は買取出来ません)
✔ 通常利用が可能なもの
(※オートダイヤルカードは買取出来ません)

✔ 汚れや傷み、錆びがないもの
(※磁気不良や公衆電話で読み取れない可能性が考慮される場合は買取出来ません)

買取価格

上記条件を満たすもので、

50度数  :通常250円買取

105度数:通常400円買取

100度数

100度数300円買取

にてお買い取りしております(2022年2月2日現在)。

買取価格や買取基準は予告なく変更となる可能性がございますので、最新情報はお気軽にお問い合わせください。

買取価格についてさらに詳しく解説

2021年9月13日より、【テレホンカード50度数】および【テレホンカード105度数】については、以下の条件に一つでもあてはまる場合は、通常買取価格より「50円」減額してお買い取りしております

✔ 傷や擦れ、少し汚れているもの
✔ 僅かに凹みや折れがあるもの
✔ 裏面に「緑の電話専用」と書いてあるもの
✔ 漆・金箔(金色箔)・銀箔(銀色箔)の貼られたもの
✔ 表面に薄い木材や布が貼られているもの
✔ ホログラム系・ゴールド系のもの
✔ 両面印刷されているもの
✔ 写真貼り付け・ラミネート調のもの
✔ 個人製作のもの(有名人ではない個人名が入っているもの)
✔ ホワイトテレホンカード
✔ 18禁のテレカ
✔ その他、店頭販売に不向きであると判断されるもの

たとえば、

緑の電話専用

金箔貼り

このようなテレホンカードが「50円」減額買取の対象となります。

分別は店頭スタッフがいたしますので、そのままお持ちいただいても構いません。

もし専用スリーブやファイルに収納されている場合は、すべて取り出し、額面別に分けてお持ち込みいただけると枚数計測の時短になります。

ご協力いただけますとたいへんありがたいです。

何度数が何枚あったか、どれが通常価格でどれが減額対象になるかなどは改めて店頭でご案内いたしますので、安心してお持ちください。

お買い取りは1枚、10枚、100枚、それ以上の大口持ち込みまで大歓迎です。

 

この他にも、チケットショップトーカイでは、

商品券(全国百貨店共通商品券、信販系ギフトカード 他)
ギフト券(ビール共通券、おこめ券、クオカード 他)
旅行券(JTB旅行券、日本旅行券 他)
株主優待券(各JR会社、各航空会社、各私鉄、専門店 他)
郵便商品(普通切手、記念切手、レターパック 他)

など、様々な金券を幅広く買取販売しております。

買取の可否や買取価格、販売価格、在庫状況などは、各店舗までお気軽にお問い合わせください。

 

当店のご紹介

チケットショップトーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内1階、センタープラザ東側外周にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

お車でお越しの場合は、北大路ビブレ駐車場をご利用ください。

ご購入金額、お買取り金額に応じて駐車場サービスがございます。

当店ではチケット販売・チケット買取・外貨両替のみのお取り扱いです。

貴金属・ブランド品等のお買い取りは、同館2階にございます『買取専門店トーカイ北大路ビブレ店』をご利用ください。

感染症対策について

昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 什器備品のアルコールふきとり
✔ 飛沫予防シートの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

金券チケットの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。