2022年02月4日

サイズの合わなくなったリング、お売り下さい!【ラクセーヌ店】

リング

皆様こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイラクセーヌ店の和田です。

 

先日のブログでお話させていただいた腰痛の件で、
休日に近所の病院にて診療を受けてまいりました。

 

腰痛が数週間続くなど今まで経験してこなかったことですので、
「重大な病気だったらどうしよう・・・。」と、
内心ビビりまくっていたのですが、
問診、触診、尿検査とあらゆる角度から診断していただいた結果、
「おそらくただの腰痛」とのことでしたw

 

慢性化しないように腰を労わった生活と正しい姿勢を心掛けようと思います・・・。

 

 

さて、私のタワゴトはここまでとさせていただき、
今回は金やプラチナのリングをまとめてお持ち込みいただきましたので、
ジュエリーのお買取りついてご紹介いたします!

 

 

 

お買取り商品のご紹介

リング

サイズが合わず使わなくなったリングをまとめてお持ち込みいただきました!

サイズ直しにはどうしてもお金がかかってしまうということで、
サイズ直しをして使うか、売ってしまうか悩まれていたお品物だったようです。

 

また、今回のお客様は娘様やお孫様に譲られることも考えられたそうですが、
デザインにも好みや流行があり、リフォーム代も高くついてしまうということで、
ご売却をご検討され当店にお越しくださいました。

 

よく、「色石には値段がつかないんでしょ?」といったお問い合わせをいただきますが、
当店ではしっかりと色石やデザインの査定をさせていただき
お買取り金額を算出させていただきます!

 

残念ながら中にはお値段があまりお付けできない色石もございますが、
その辺りも丁寧に拝見いたしますのでご安心ください。

 

以下で、石付きジュエリーの査定の流れをご紹介させていただきます♪

 

 

査定ポイントと買取価格は?

 

①金性の確認

まずはお持ち込みいただいたジュエリーの素材が
何であるかを刻印から確認させていただきます。

複数点お持ち込みいただいた場合は、1点ずつ確認させていただきますのでご安心ください。

 

稀に刻印の無い金製品やプラチナ製品もございますが、
そういった場合はその場で専用の機械を使用し素材の分析をさせていただきます。

店頭の機械で分析が難しい場合は、
お預かりさせていただき詳しい検査を行う場合もございます。

 

ほとんどの金・プラチナ・シルバー製品には下の画像のように
目立たない場所に小さく刻印が打たれておりますので、
ルーペで確認させていただきます。

 

刻印部分拡大

画像のお品物は【Pt900】と刻印がございますので、
素材は90%のプラチナが使用されていることが分かります。

 

 

②色石の種類と重量の確認

ダイヤやその他宝石が使用されている製品に関しては、
素材をあらわす刻印の他に、石の重さ(カラット)をあらわす刻印が打たれていることもございます。

メインの中石の周りにダイヤが配置されているようなデザインの製品や、
複数の宝石を使用した製品になると、
複数の刻印が打たれていることもございます。

 

クリソベリルキャッツ リング

上の画像のお品物の刻印は、
石のカラット数をあらわす刻印が2か所に
打たれておりました。

 

刻印部分拡大

↑左側の【D0.38】は、メレダイヤの総カラット数が0.38ctであることをあらわします。

刻印部分拡大

【CE0.82】は、中石が0.82ctであることをあらわします。

 

 

③重量の確認

素材と石の重量が判明したところで、
製品全体の重さを電子天秤にて確認させていただきます。

電子天秤

こちらのお品物は全体の重量が5.5gであることが分かります。

 

先程中石と脇石のダイヤの重量は
0.38ctと0.82ctであることが分かりましたので、
ctをgに直すと(1ct=0.2ct)
石の重さは合計で約0.2ctであり、
プラチナの土台部分は約5.3gあることが分かりますね。

 

貴金属のお買取りの際は基本的に
その日の当店のお買取り相場(円)×重量(g)
お買取り価格を算出させていただくため、
石などを除いた金・プラチナ部分の重量も確認させていただきます。

 

上記の計算式で土台のお値段を算出した後、
デザインや色石、ダイヤなどのお値段を加算させていただきます。

 

色石が付いていないお品物であっても、
ブランド物や作家物であれば地金のお値段以上でお買取りとなる場合もございます!

 

④石やデザインの査定

色石やダイヤは、重量や色味、透明度やカットの良し悪し等の観点から査定いたします。

 

また、需要の高いデザイン、そうでないデザインが存在いたしますので、
その辺りもお買取り価格に反映されます。

 

 

 

以上の査定ポイントと、相場や在庫状況などを加味し、
お買取り価格を算出いたします。

変形してしまったお品物や、
切れたり壊れたりしているお品物なども
お買取り可能ですので、
お気軽にご相談ください!

 

 

 

どんなところで買取してるの?

トーカイ ラクセーヌ店 査定室

トーカイ ラクセーヌ店 コロナ対策

 

当店では、査定の間ゆっくりとお待ちいただける
個室の査定室をご用意しております。

 

 

2名様までお掛けいただけますので、
お連れ様もご一緒にお越しいただけます(^^)

 

 

外から査定室の中が見えないよう扉が付いておりますので、
プライバシーも守られます!

 

また、スタッフのマスク着用や
室内の消毒も毎回徹底するなど
感染対策も行っておりますのでご安心ください。

 

 

売る時に必要な物は?

お買い取り価格にご納得いただき成約となる際は、
必ず弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。

 

身分証明書をお持ちでない場合、
お買取りはお受けできませんので
あらかじめご了承ください。

 

弊社指定の身分証明書は以下の通りです。

 

弊社指定の身分証明書一覧

・運転免許証
・運転経歴証明書
・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)
・写真付き住民基本台帳カード
・マイナンバーカード
・国民年金手帳
・身体障がい者手帳
・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)
・特別永住者証明書
・敬老乗車証

 

上記いずれかの身分証をご提示いただき、
弊社指定の買取伝票に
お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業
ご記入いただきお買取り成立となります。

 

 


 

「家の整理をしていたら出てきた。」
「片方失くしてしまったピアス、売れるかな?」
など、使われないジュエリーをお持ちの方は、
ぜひ一度お近くのトーカイにご相談ください!

 

 

 

査定はもちろん無料です!

 

 

売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎ですので、
お気軽にご利用くださいませ。

 

 

皆様のご来店を、クルー一同心よりお待ちしております。

 

当店のその他のお買取事例一覧はこちらです★

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。