2022年02月9日

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨を買い取りさせていただきました!【買取専門店トーカイ 四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店トーカイ四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

 

本日ご紹介させていただく商品は金貨の中でもお持ち込みの多い記念金貨になります!

商品紹介

製造元 :日本造幣局

商品名 :天皇陛下御在位六十年記念金貨

額面  :100,000円

品位  :K24(純金)

重量  :20g

直径  :30mm

発行年 :昭和六十一年

発行枚数:1,000万枚

天皇陛下御在位60周年を記念に発行された記念金貨になり、昭和61年に1000万枚が発行されました。

翌年の昭和62年に100万枚が発行され、全体で見ると合計1100万枚も発行されており非常によく出回っている金貨の一つです。

 

商品特徴

表面は「鳩と水」、裏面は「菊の紋章」がデザインされています。

↑表面の「鳩と水」

「鳩」は平和を、「水」は日本の自然や稲作文化を表現しているそうです。

↑裏面の「菊の紋章」

これは、「十六葉八重表菊」になっていて、天皇及び皇室を表す紋章になります。

日本で初めて発行された記念金貨であり、初の1万円を超える額面の貨幣です。第二次世界大戦後初の金貨でもあります。

今回お持ち込みいただいた商品は「ブリスターパック」と呼ばれる形態で、パウチされた状態で金貨が入っています。

その後に発行された「皇太子殿下御成婚記念」の金貨や「天皇陛下御即位記念」の金貨はシリアルナンバー(固有番号)が割り当てられています。しかし、今回ご紹介している金貨はシリアルナンバーが割り当てられておりません。なぜ、シリアルナンバーが割り当てられるようになったか?

それは1990年(平成2年)1月29日、「天皇陛下御在位60年記念10万円金貨」の大量偽造が発覚しました。偽造された金貨の枚数は10万7946枚に上り、額面が10万円であったため被害額は107億9460万円という巨額になりました。
これら大量の金貨を日本に輸出したのはスイスの貨幣商の男性でしたが、その背景には国際的偽造グループが介在していた可能性が高いとされています。

その理由からシリアルナンバーが割り当てられるようになりました。

 

査定のポイント

まずは状態の確認をさせていただきます。

ブリスターパックの場合はパックの状態が非常に重要です。またパウチされている以上中身が傷付く事は滅多にありませんが、外装・中身ともに状態の確認をさせていただきます。

プルーフ貨幣の場合はケースの状態も査定ポイントに入ります。ケースから取り出された状態やブリスターパックに破損や欠損がある場合は買取金額が減額になったり、買取できない場合もございますのでご注意ください。

日本の通貨である金貨は、金としてのお買取りができません。

天皇陛下御在位六十年記念金貨は10万円の価値を持つ「貨幣」であり、貨幣損傷等取締法により金貨を溶かしたり、加工したりすることは固く禁じられています。

その為、記念貨幣の査定の際は主にオークションの落札相場などを参考にさせていただきます。金製品でもありますので、金相場の影響も大きく受ける事になります。ですので金相場が高い時期にお持ち込みいただくことで高価買取が可能となります。また、記念貨幣はコレクション目的でお求めの方が多いので、お品物の状態が重要となります。

先述した通り金貨の価値は金相場の変動によっても上下するため、金の相場が下落すると硬貨自体の価値も低くなります。ですが現在、金相場は高騰しているため額面10万円以上の価格で買い取りができます。

重量の確認ですが、金貨が20g+ブリスターパックの重量で計測させていただきます。

ブリスターパックの許容範囲の重量となり、問題なく買い取りをさせていただきました。

上記のポイントを踏まえて査定金額を決定しますが、常に最新の相場から査定金額を算出いたしますのでお買取り金額はASKとさせていただきます。

 

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。