2022年03月7日

サントリー 山崎12年 買取致します!【買取専門店トーカイ 四条河原町店】

皆様、こんにちは。

買取専門店トーカイ 四条河原町店から野田です。

今回ご紹介する商品はこちらです。

——————————————————————————————–

【メーカー】  SUNTORY(サントリー)

【種類】       国産ウイスキー

【年数】       12年

【Alc度数】 43%

【容量】    700ml

——————————————————————————————–


 

商品について

山崎12年はサントリーが製造、販売している国産ウイスキーの1つです。

京都の天王山の麓である山崎はウイスキーを作る上で欠かせない、上質な水と自然環境が揃っていました。

古くは万葉集に詠まれる程の名水の里としても知られている土地から造り出されるウイスキーは、まさしく世界に誇れるジャパニーズウイスキーの産地としてふさわしい場所です。

ここで製造されたウイスキーは世界に認められており、2003年には「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2003」という国際的な大会において、ジャパニーズウイスキーとしては初の金賞を受賞しています。

山崎12年は最低でも12年以上もの熟成期間を置いた原酒をブレンドして造られています。

この長い熟成期間のため、一度に出荷できる本数には限界がありますが、近年のウイスキーブームから需要が増したことで原酒が不足し、現在では休売となっています。

次に原酒が完成して販売が開始されるにはまだ時間がかかるため、希少性の高い1本となっています。

 

査定の流れ

査定に際しては商品の状態が大切な要素となります。

特にお酒の場合は開栓している場合などは買取不可になることもございますので1つずつご案内致します。

 

①開栓状態の確認

お酒を買取させていただく際に一番重要となるのが開栓の有無です。

一度開栓されているお酒は買取できません。

加えて、栓にビニールなどが巻いてあるお酒の場合はそちらが破れたり取られていないかを確認させていただきます。もしも、ビニールが外されていたり、破れてしまっていた場合は開栓の扱いとなります。

また、例え開栓していなくても保存状態によってはお酒が吹きこぼれていることがあり、この場合も開栓済みという扱いとなります。

そのため、お持ちいただく前に栓が抜けていた、ビニールが外れていないかや吹きこぼた跡がないかなど確認をお願いします。

今回お持ちいただいたお品は未開栓であることが確認できました。

 

②お酒の状態確認

未開栓確認が済みましたら、続いてお酒本体の状態を確認致します。

保存状態によっては未開栓の扱いであってもお酒に変化が起こることがあります。

保存環境によってお酒が蒸発してしまい、内容量が減少してしまう「目減り」やお酒の中に「澱(オリ)」と呼ばれる結晶状の物体が生じるといった不具合はよく見られます。

しかし、目減りは多少であれば問題なく買取が可能です。

澱も買取が可能なのですが、お酒の中に不純物が混ざっているように見えるため、「カビが生えた」、「お酒が腐った…。」と捨ててしまわれる方もいらっしゃいます。

しかし多くの場合は買取が可能ですので、捨ててしまう前に一度トーカイにご相談ください!

今回お持ちいただいたお品は目減りや澱は確認できませんでした。

またそのお酒が製造された時期によってボトルのデザインが異なる場合があります。

デザインによっては査定額が大きく変わる場合もありますので、重要なポイントとしてチェックさせていただきます。

今回お持ち頂いたお酒のボトルは現行品のものでした。

 

③付属品の有無

最後に付属品の有無です。

お酒によっては付属するケースや替え栓、外箱などが該当します。

ケースや替え栓はそれだけでも価値があるものもあり、付属品の有無で査定額に影響が出る場合もあります。

また外箱も付属する場合は査定額アップへと繋がります。

今回お持ち頂いた山崎12年は元々替え栓がついていないお酒で、本体のみのお持ち込みでした。

 

今回の査定結果

今回お持ち込みいただいた【山崎12年】は未開栓かつ綺麗な状態でお持ちいただけました。

 

そのため今回はこちらのお品を12,000円で買取させていただきました!

 

トーカイでは様々なお品の査定、買取を実施しております。

お酒やブランドバッグ、貴金属の売却をご検討の方は最寄りのトーカイ店舗にお持ちください!

もちろん、査定だけでも大歓迎ですのでぜひお気軽にご来店ください!

 

査定に必要なものは?

査定後はバイヤーから査定額をお伝え致します。

お伝えした査定額でご納得いただいた場合、買取させていただきます。

その際に身分証の確認と買取シートへの記入が必要となります。

 

当社で使用できる身分証は以下の通りです。

 

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証(住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外です。)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード(※消費税法に則りIGやコインといった投資用地金の売却時には受付できません。)

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書として受付可能となりました。通知カードでは受付出来かねますのでご了承ください。)

 

※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要となります。

※20歳未満の方からの買取はお断りさせていただきます。

 

トーカイでは様々なお品の査定、買取を実施しております。

皆様のご自宅に不要な貴金属、ブランド品、時計、お酒はございませんか?

ご自宅で眠っているお品、トーカイにお持ちください!

専門のバイヤーが1点から無料で査定させていただきます。

ぜひお気軽にご来店ください。

皆様のご来店をトーカイクルー一同、心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!