2022年03月30日

サザエさんアニメ放送50周年貨幣セットを買取しました!【円町店】

みなさんこんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店より畠です。

 

3月も終盤に差し掛かり、お部屋の整理をされている方も多いのでしょうか、買取のお持ち込みが増えてきました。

今回はみなさんお馴染みの国民的アニメの貨幣セットを買い取りさせていただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

本日も感染症対策を万全にして皆様のご来店をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

※日曜日は定休日です。

 

買取商品

商品名:サザエさんアニメ放送50周年貨幣セット

額面:666円(1円、5円、10円、50円、100円、500円、年銘板、各1枚)

発行枚数:50,000セット

 

商品紹介

アニメ【サザエさん】が生まれたのは、昭和44(1969年)10月5日、フジテレビで第1回が放送されたのがはじまりです。

幼少期のころは、毎週日曜日午後6時半は必ずサザエさんをみていました。

ちなみに土曜日の午後6時からは野球アニメであるメジャーが鉄板です。

これ以上話すと年齢がバレそうなので、話を元に戻しますw

↑当時のテレビがモチーフとなっており、1960年からカラーテレビが登場しています。

テレビ画面をイメージした特製ケースに収納したものが今回の貨幣セットです。

この手のカラーテレビは未だに祖父母の家にありますので、なんだかこのブログを書いてると懐かしく感じますね。

 

説明書にはサザエさんのあゆみが描かれており、先述の通り1969年に放送がスタートしています。

次のページには磯野家系図があり、私個人的な思い出としては、ノリスケさんが醸し出していた、なんともやさしい雰囲気が好きですw

こまかいことは気にされず、いつものんきに構えている印象でした。

 

1969年に放送がスタート、50周年のタイミングで造幣局より貨幣セットが発売されコレクターの中では大きな話題となったようです。

入手は方法は抽選制(50,000セット限定)のため希少価値も高く、今現在は額面の666円を上回る値段で取引されています。

 

余談ですが、アニメ系統のものは造幣局より色々発行されており、鉄腕アトム、ドラえもん、ウルトラマンなども貨幣セットとして展開されています。

 

査定ポイント

通常貨幣セットは造幣局が昭和50年から国内向けに毎年販売しており、完全未使用品の通常貨幣がプラスチックケースに収納されたものを指します。

同封されている額面は決まっており、上記の内訳通り、1円~500円の合計666円分同封されています。

※基本的に666円ですが、額面が異なる場合もあります。

流通量などから666円以上の価格で買取するのが難しい場合もございますが、今回は50周年を記念して製作された点や入手方法が抽選制であることから、額面以上での買取が可能です!

 

プラスチックケースに目立つキズはありません。

続いて紙製ケースの確認です。

特に目立つキズもなく、状態も良好です。

付属品も全て完備の状態でお持ち込みいただきました。

 

上記を踏まえ弊社規定のAランクにて査定させていただき、

1,500にて買取成立となりました。

※お持ち込みいただいた時点での相場等を参考にした買取価格となります。

 同モデルの同程度の状態の商品の買取価格を保証するものではございません。

 

どこで買取してもらえるの?

円町店は西大路丸太町の円町交差点、北東角に店舗がございます。

アクセス方法はコチラからご確認ください。

チケット類は1階の店頭、金・プラチナ製品、ブランド品等は2階の専用査定ブースにご案内させていただきます。

プライバシーにも配慮したつくりとなっていますので、ご安心ください。

2名様までごゆっくりとお待ちいただけます。

※感染症対策のため、飛沫防止シートを設置しております。

 

今回は貨幣セットを買取させていただきましたが、多岐にわたる商材をお取り扱いしております。

ご不要になりました以下の商材はございませんか?

ブランド品
時計
ダイヤモンド
宝石
金貨
古銭
電動工具
スマホ
デジカメ
洋酒
古酒
ビール
骨董品
古道具
香水

専門のバイヤーが1点1点丁寧に査定させていただきます。

 

※買取の際、注意事項がございます。

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

社内規定により、以下の

・運転免許証

・健康保険証【住所の記載があるもの】

・マイナンバーカード(※通知カードは不可です。)

・パスポート 【2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外となります。】

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

などが身分証明書として有効です。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

円町店の買取事例を随時更新していますので、【コチラ】からご確認ください。

ご不要なものがございましたら、是非ご相談いただければ幸いです。

 

それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

記念硬貨の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!